読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

Hyper-Anchor

あとで読む

 



ちょっと見つけたWebページで、「あ、これ面白そう」とおもってとっておこうとブックマークすることはよくあります。こんな時は、ブックマークに"working"というフォルダを作っていて、ここに保存してます。
恒久的に使う可能性があれば、分類分けしたブックマークのフォルダに入れますが。


■あとで読む

ところが、ちょっと長いページだと、一体どこで何が気になったのか、しばらく経つと忘れてしまいます。こんな時は、

 「あとで読む」 http://atode.cc/

で自分宛にそのWebページを丸ごとコメントを付けて送ってしまいます。

この「あとで読む」は非常にスグレモノで、発想も単純で面白い。
特にWebの魚拓を取るような場合は多用してます。

つまり、メールに入れておいて、「そういえば昔そんなことを考えたなぁ」と思い出しかけた時に、Google検索すると無駄なものがヒットしてなかなか昔見たページに辿りつけないのです。
この手間を省くために、ちょっとでも気になったページがあれば、そのページごとメールで送っておいて、あとでメールを探せば非常に高確率でヒットします。

やっておくといいのは「あとで読む+」を選択すること。
「+」の有り無しの違いは、コメントを付けられるかそうでないかのちがいです。基本的に自分の気に入ったところを、何故気になったのか、キーワードなどをコメントに書いておくとヒットしやすくなりますから。


■Hyper-Anchor

で、今日の本題のHyper-Anchor。

これは、ブックマークするためのソフトですが、普通のブックマークと違うのは、表示しているページの特定の部分だけを強調してブックマークすることができます。

気になった部分をマウスでドラッグして選択した状態で、Hyper-Anchorのブックマークボタンを押すと、Hyper-Anchorで保存したブックマークを選択した時に、該当の部分を強調表示してくれるんです。

とくに、論文や長文の文章のページを残しておこうと思った時に、あとでもう一度頭から読む必要がありません。

色々なブラウザに対応していますので、インストールしておいて損はないソフトです。

◆このテーマのおすすめ図書


謎解きはディナーのあとで1

なぜ、あなたの仕事は終わらないのかスピードは最強の武器である

ビデオ一体型カメラを買った後で読む本―プロが直伝する、一体型カメラ操作と撮影の勘所

最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓

30歳までに読む生命保険との上手なつきあい方―あとで差がつくベストの選択

明日、会社に行くのが楽しみになるお仕事のコツ事典

 

 

■同じテーマの記事

表題に記号を使う

1日で何件くらいメールが届きますか?私のところには、最近は大体500件前後(一時期よりちょっと減りました)。で、実際に1日のうちで、メールを見ている時間は長くても3時間といったところです。短ければ1時間という日も。たとえば3時間メールを見たとして、1件に使う時間は20秒くらいですね。もちろん、長短はあります。上記は返信をする時間も含めての時間なので、ちょっと長文の返信をすれば、あっという間に時間が立ってしまいます。そうなれば、実はほとんど読んでないメールも数多くありま..

Hyper-Anchor

ちょっと見つけたWebページで、「あ、これ面白そう」とおもってとっておこうとブックマークすることはよくあります。こんな時は、ブックマークに"working"というフォルダを作っていて、ここに保存してます。恒久的に使う可能性があれば、分類分けしたブックマークのフォルダに入れますが。あとで読むところが、ちょっと長いページだと、一体どこで何が気になったのか、しばらく経つと忘れてしまいます。こんな時は、「あとで読む」http://atode.cc/..

ネット速読の達人ワザ

要約ネット速読の達人ワザ課題ブログ、ツイッターフェイスブック…と、私たちが目にするネット上の情報源は増える一方です。そうなると、1 つひとつゆっくり読んでいる時間などありません。現代人にとって、今、本当に必要な能力は、ネット情報の速読術。この技術を解説する。解決策本書では、パソコン画面上の情報が超高速で読めるテクニックや、膨大なネット情報の中から、自分の知りたい情報がどんどん集まる仕組みのつくり方を紹介します。ただし、難しいことは..

あとで読む

Webサーフィンの罠Webで調べ物したり、Webにある解説記事などを、じっくり読みたいことってありませんか。あるいは、Webを調べていたら、その目的には一致しないけれどもちょっと面白そうなWebページを見つけたりしたことは、おそらく皆さんもあるのではないかと思います。そんな時どうしているでしょうか。私の以前のパターンだと、それを読み始めてしまい、読み終わったころには、・最初に何をしていたか、すっかり忘れてしまう・読んでいたら1時間も過ぎてしま..

捨てるって気持ちいい

過去記事で、整理整頓については何度か書いていますし、仕事のポイントを書いた記事や書籍でも重要だと書かれています。本日ご紹介する『めんどくさがりでもうまくいく時間術』でも書かれていますが、すごくわかり易い文章だったのでちょっとご紹介。"めんどくさがり"と "整理できない" のシンクロ率はものすごい高さです。おおざっばで雑な人は、自分の部屋、会社のデスク、 PC のデスクトップもモノ..

ウインドウを閉じる操作を素早くする

Windows でウインドウを閉じるときに、右上の×ボタンを押して閉じてますか?まぁ、その直前にマウスを操作していたのであれば、ついでにマウスでこの×ボタンをクリック、というのも理にかなってますが、キーボード操作のほうが実は素早くできます。たぶん、多くの人がこのキーの存在は知っているでしょう。ALT+F4※ALT キーを押しながら W キーを押すこれを押すと現在アクティブなウインドウを閉じてくれます。もちろん、編集中のファイルはちゃんと保存してから。※過去にひとつ..

Excel でハイパーリンクを挿入する簡単ワザ

インターネットで、ある単語や画像、アイコンをクリックすると、別の Web が開いて、それについてより詳しい情報が表示されたりします。これをハイパーリンクというのですが、御存知の通り、この機能は Web だけの話ではなくて、Excel や Word, PowerPoint でも使えます。ハイパーリンクExcel のあるセルにハイパーリンクの機能を持たせるには、対象のセルを右クリックし、「ハイパーリンク(I)」というメニューをクリックします。これを一発でやる方法がありま..

ワンタッチでスクリーンショットを取る方法

私のブログでは面倒なのでほとんど画像を使ってませんが、プレゼン資料やアプリの取扱説明書を作るときに必須なのがスクリーンショットスクリーンショットが取りたいときに、スクリーンショットを取るアプリを使って見える方も少なくないかと。でも、これ Windows の標準機能だけでできるんですよね。専用アプリを使ったときみたいに多彩に、という訳にはいきませんが。PrintScreenキーボードをちょっと見てください。殆ど使わないキーが幾つかありますよね。そのひとつが Prin..