
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

仕事を効率化すると幸せになれるか?

 


このブログのような仕事術関連の記事や書籍を読む方が興味が有るのは

 ・仕事の進め方の効率化
 ・生産性の向上

みたいなキーワードでしょうか?

■立ち止まって考える

まあ、しょっちゅう考えてると、動けなくなっちゃいますので、たまにはにしておいて欲しいですが、「効率化は本当に必要だろうか?」ということも立ち止まって考えてみることも必要です。

現実問題、ドラッカーの言う「知識労働者」の生産性はピンからキリまで見ると10倍ではきかないくらい違います。だから、ピンを目指して効率化をしようとするのでしょうけど、その結果、上司からさらに仕事を詰められたりしてはたまりません。もちろん、それで給料を増やしてくれるならまだしも、給料そのまま仕事は2倍とかいわれても、ちょっとですよね。

もちろん、実力が伴わないうちは、しゃかりきになって効率化したり、生産性を上げたりしないといけないですが、10〜20年選手にもなって、効率化がその人の主要なテーマというのは、ちょっと残念かも。

■効率化は手段のひとつ

効率化というのは、今ある仕事があって、以前にも同様な仕事をやった経験があるときに、以前よりも短い時間でやれるようになったり、投入するエネルギーが少なくて済むようにすることです。

つまり、

 効率=成果÷投下エネルギー

で成果を一定とした時に、効率を高くするためには、エネルギーを小さくするしかありません。

こんな単純なことをやっているだけです。

なぜこんなことをするのかというと、より大きな仕事に取り組むためです。

その大きな仕事がないのに、一生懸命効率化しても、人間個人の持っているエネルギー量は一定値はあるので、行き場のないエネルギーが残るだけです。

イメージで言うと、木の箱(これがあなたの持つ全エネルギー)に服が入っていて、それがいっぱいになっている。この服を圧縮袋にいれて圧縮すれば、新しい服を買っても入れるスペースができるわけです。新しい服を買わないのなら頑張って圧縮しても隙間が出来るだけですね。

■仕事がないときにはのんびりやる

もし、1日、1週間でやる仕事が対してない時には、のんびりやる、つまり、普段1時間でできることを4時間かけてやってみると、新しい発見があります。

もし、1時間で済ませてしまって、定時前に帰ってしまってもだれも評価はしてくれませんし、行くところもないので、パチンコでもして時間とお金を浪費するだけの事になってしまいます。

たまには立ち止まって考えてみると、ちょっとあしたからのモチベーションになるかも、です。

■余談

全くの余談ですが、「効率化」という言葉はいつも違和感を感じたりします。

「○○化」というのは、「○○に変化させる」という意味だと思うのですが、「効率」という言葉は、上で書いたように、それ自体は単なる比率です。つまり、「効率化」をそのままの意味で捉えようとすると、「効率に変化させる」……。とっても変。

これが「有効」なら「有効化」というのは意味がありそうですが、「効率に変化する」ってどういう意味よ? ……と。
だったら、たとえば「生産性化」みたいなのもアリかというと、そんな言葉は使われてるのを見たことがない。

「効率改善」とかならわかるのですがね。でも、まあ、一般に「効率化」という言葉が、「効率を良くする」という意味に使われているみたいなので、しょーもないことに突っ込むのはやめてますが。

余談でした。

◆このテーマのおすすめ図書


仕事で使える!Googleスプレッドシート Chromebookビジネス活用術

10倍ラクするIllustrator仕事術~ベテランほど知らずに損している効率化の新常識

「頭のいい人」は、シンプルに仕事する!:「8割捨てる」発想、そして実行が、あなたの人生を変える

事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本仕事を効率化する88の小さな工夫

10倍ラクするIllustrator仕事術増強改訂版CS5/CS6/CC/CC2014対応~ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識

仕事も家事も育児もうまくいく!「働くパパ」の時間術

 

 

■同じテーマの記事

ウインドウを閉じる操作を素早くする

Windows でウインドウを閉じるときに、右上の×ボタンを押して閉じてますか?まぁ、その直前にマウスを操作していたのであれば、ついでにマウスでこの×ボタンをクリック、というのも理にかなってますが、キーボード操作のほうが実は素早くできます。たぶん、多くの人がこのキーの存在は知っているでしょう。ALT+F4※ALT キーを押しながら W キーを押すこれを押すと現在アクティブなウインドウを閉じてくれます。もちろん、編集中のファイルはちゃんと保存してから。※過去にひとつ..

バッグインバッグを利用する

通勤にはリュックサックを利用してます。そのほうが両手があいて便利なのと、前に抱えるとそのまま肘掛けにできるので、電車の中で立って本を読むのに便利なんですよ。ただ、出張時や別会社へ行く時などはスーツにリュックサックというのも変なので、ビジネスバッグやスーツケースを利用してます。荷物の詰替えしかし、バッグを変えると、普段使っているものを入れ忘れたり、前日に詰め替えが必要になって意外と面倒です。そこで、重要なものや普段使うものは、バ..

メールは一往復半で完了する

スレッドが伸び続けるメールちょっとした質問のつもりだったのに、だんだん関係者が増え、色んな意見が出始めてやたら長いスレッドになる、なんてことが会社でよくあります。こうなると収集がつかなくなります。どこかで打ち切って、関係者を集めてミーティングにしたいのだけど、どんどんスレッドが伸びていると打ち切りにくいですし、あとちょっとで終わりそうなのにミーティング開催も面倒……とずるずる伸びていきます。メールの打ち切り時メールでは拉致が..

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:時間を記録し分析しなさい

時間管理で失敗する原因というのはいくつかあります。原因がわかれば対策のしようもあるのですが、自分が原因でない割り込み仕事や浪費はなかなか改善できません。割り込み自体を減らすことは難しいのですが、その割り込みを受け付けるかどうかは自分の行為として判断可能です。代表例として電話があります。電話はこちらの都合にかかわらず、いきなり「最優先で対応してくれ!」と言っているのと同じ。放置するわけにも行かないので出ると、ちょっとした要件プラス..

CTRL+ALTキーを定義する

だいたい、仕事で使うアプリって決まってますよね。私の場合・Microsoft Excel, PowerPointマインドマップテキストエディタ・Webブラウザ(Internet ExplorerGoogle Chrome)さらに、これらで開くファイルも、よく使うものがあります。ワンタッチで開けるようにするWindows では、CTRL+ALT+どれかのキーWin+数字キーっていうのはユーザが定義できるように開放されてます。固定のものもありますが..

マニュアル・テンプレート・データベースで仕事は10倍早くなる

仕事を早くするポイントは・マニュアル化・テンプレート・データベースです。表題の「10倍早くなる」は大げさと思われた方も見えるかもしれませんが、実際仕事ができる人に任せた場合と、そうでない人の差はその程度は軽く違います。もちろん、考える速度や習熟もあるのですが、きちんと整備されていれば、これだけで10倍は違うというのが経験的な数値。マニュアル化その仕事をどのようにやればいいか、どこに注意するべきかをきちんと文章にしてみてください。意外とできないひとが多いです。そ..

メトロノームとインターバルタイマ

をご紹介します。ときどき本ブログで「メトロノーム」が登場していますが、スマホのアプリで私が使っている・メトロノーム・タイマをご紹介します。これら2つは「一定の間隔で音やバイブが鳴動するもの」として使っているので、用途は同じです。ただ、測定できる長さ・複雑さにちょっと違いがあるだけです。きっかけ使うようになったのは、2つのビジネス書で紹介されていたのを読んで、「あぁ、なるほど!」と合点がいったから。タイマ..

スマホのデータを整理整頓する方法

スマホやPCのデータって、放っておくとどんどん増えていって、そのうち何がどこにあるのかわからなくなっちゃいます。私は基本的には、1箇所に集めて検索ツールを使うという方法で管理していますが、それでもアプリが勝手に自分ごのみのフォルダに放り込んでくれたりして、気がついたら勝手にバカ食いしてくれてたとかいうことが時々。データ整理の時間を作る毎日ではありませんが、通勤時にちょっとだけ手持ち無沙汰な瞬間があります。データの整理整頓はこの..

上司が部下の相談に乗ってくれないのはなぜ?

部下が困っていることに対しては、アドバイスしたり解決の手助けをしてあげるのが上司の仕事のひとつです。ただ、実際には「相談に乗ってくれない」「ありきたりな指示しかされない」「余計な仕事が増える」など、否定的な経験のほうがおおいのではないでしょうか。なぜ上司は部下の困り事に親身になってくれないのか私は 28 歳のとき、新規事業部門の部長職を拝命しました。全国に、30 名以上の部下がいま..

メールに「お疲れ様」は不要?

私の知る限り、多くのメールには、「お疲れ様です」とか「お世話になります」が冒頭に書いてあります。メールの「お疲れ様」は不要?ところで、私は、「オールアバウト」という生活総合情報サイトで「ビジネス文書ガイド」を務めています。定期的にビジネス文書やメールの書き方について記事を書くのですが、あるとき、反響が大きくて驚いたものがあります。それは「社内メールにお疲れ様は必要?..

事前に上司に電話をしてもらう

他の部署の自分より職位が上の人、というのは結構説得が厄介です。当然、職位が上という意識の違いもあるのですが、説得する相手にとっては、自分の判断は自分の部下に影響をおよぼすため、「仕事が増える」「手間が増える」というような部下の負担が増加するようなことや、自分にリスクがあるようなことというのは、受け入れにくいからです。一方で説得する自分からすると、自分の部下には影響がないので、わりと軽い気持ちで話ができます。もちろん、そのプロジェ..