
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

メールの返信テンプレートを作る

 


メールにいつも書いている文章って、多分ありますよね。

私の場合、

★――――――――――――――――――――――――――
○○○さん   △△(私の名前)です。

いつもありがとうございます。
   :
   :
   :
   
よろしくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――★



基本パターンはこんなかんじですが、返信内容によっていろいろ異なりますし、相手によっても

★――――――――――――――――――――――――――
○○○さん   △△(私の名前)です。

返信ありがとうございます。
   :
   :
   :
   
よろしくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――★



とか

★――――――――――――――――――――――――――
○○○(相手の役職)

お世話になります。
○○部の△△(私の名前)です。

   :
   :
   :
   
よろしくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――★



とか、

★――――――――――――――――――――――――――
▲▲▲株式会社
○○○(相手の役職)
 ○○○(相手の名前)様

お世話になります。
○○株式会社○○部の△△(私の名前)です。
   :
   :
   :
   
よろしくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――★



★――――――――――――――――――――――――――
○○さん

下記、了解しました。
――――――――――――――――――――――――――★



なんていうパターンも有ります。

ところがメールソフトのテンプレート機能は、すごく単純で、

 ・返信するとき
 ・転送するとき
 ・新規作成するとき

の3パターンしかない場合がほとんど。これでは足らない!

ということで、クリップボードツール(私は ArtTips を愛用してます)に、これらのテンプレートを登録しておき、必要毎に呼び出して自動的に追記するようにしています。

これで、メールの本体だけ入力すれば、すぐに送信できます。

■43folders.comから

以下、同じようにパターンを作っておこう、という記事です。

 ・お礼をいうパターン
 ・よくある質問のパターン
 ・管理者への報告パターン
 ・質問に「このリンクに書いてあるよ」と答える
 ・質問する「この情報まだ必要ですか?」
 ・知らない「ゴメン、分からない」
 ・削除キー

詳細は

 Inbox Zero: Five sneaky email cheats

をご覧ください。

◆このテーマのおすすめ図書


好印象を与える仕事の英文レター・Eメールの書き方

「ない仕事」の作り方

できる人の仕事のしかた

仕事の英語このメールはこう書く!―3行で書くスキルを身につけるコピーして使えるCD‐ROM付

最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓

メールの超プロが教えるGmail仕事術

 

 

■同じテーマの記事

図やチャートをきれいに整列させなさい

仕事柄、パワーポイントやExcelなどでオートシェイプで書いた図やチャートを見る機会が多くあります。その際、結構気になるのが、オートシェイプやそれによって書かれた図、チャートの不揃いさ。・ホームベースのオートシェイプで流れを表すときに、オートシェイプの大きさがバラバラ・フローチャートで中心点があっていないため、接続している線が傾いている・スケジュールを書いた図が不均等に並んでるもちろん、これらは発表者(資料の作成者)の発表..

お世辞も言わねばサラリーマンは務まらない

お世辞やゴマすりが人間組織の歴史からなくならないのは、それが効果があるからです。「お世辞で上司に取り入る」というとなんだか聞こえが悪いですが、上司にうまく取り入っていかないとサラリーマンとしては仕事が続けにくいです。上司に嫌われて、仕事がうまく行かなくなったという例は、枚挙にいとまがないですが、上司に好かれて仕事がしにくくなる、というのはたぶんそうそうありません(よほど持っているスキルとかけ離れた仕事を割り当てられない限り)。..

ミスを連発してしまったときの対処方法

仕事をしていれば、何かしらのミスは起きます。一番落ち込むのは、同じようなミスを連発してしまったときですね。「あ〜、もう!オレのバカ!」ってがっくり来ます。たとえば、メールの宛先を「杉山さん」に送るつもりが、「杉本さん」に送ってしまった。「やばい!」と思って送り直したら、今度は「杉木さん」に送ってしまったとか。こういうのがあると、本当に「イラッ」とします。キーボードに八つ当たりしたくなる(実際、してたりしますが)。..

オフラインモードで内面刺激を受ける

スマホや携帯電話はとても便利なものです。それどころか仕事をする上でも、自己啓発などでもいまでは必須のツールになっています。一方で、よくよく振り返ってみると、外から入ってくる情報や指示に振り回されているような感覚もあります。オフラインモード私は月に1度はオフラインモードの日をもうけてます。この日は、朝からスマホやネットに繋いだ PC の電源は全部 OFF。といっても、終日ではありません。イスラム教で言う「ラマダン」みたいなもの。..

予定を決めたら簡単には動かしてはいけない

すでに予定が入っているのに、「ちょっと話がしたい」「他の人の空いている時間がないので、この時間に会議をします」みたいな要求がいろいろ来ます。できる人は「予定」を簡単に動かさないたとえば、営業マンが最も大切にしなければならないのは、お客です。ところが、かつて、人相を輩出することで有名な某社の、トップ営業マンである M さんが、お客との面談を断っているのを見て、さすがだな、と感じた..

アクセスポイント履歴を削除する

いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?勝手に接続される私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。ただ、どうしても必要な場合もありますので、全く使わないと..

ワンタッチでスクリーンショットを取る方法

私のブログでは面倒なのでほとんど画像を使ってませんが、プレゼン資料やアプリの取扱説明書を作るときに必須なのがスクリーンショットスクリーンショットが取りたいときに、スクリーンショットを取るアプリを使って見える方も少なくないかと。でも、これ Windows の標準機能だけでできるんですよね。専用アプリを使ったときみたいに多彩に、という訳にはいきませんが。PrintScreenキーボードをちょっと見てください。殆ど使わないキーが幾つかありますよね。そのひとつが Prin..

クラウドノートは移動させて使う

以前の記事 OneNoteEvernoteOneNoteに集約 に書いたように Evernote を卒業してしまいましたが、この使い方は引き継いで OneNote でも使ってます。ステップファイルを流用するノートの各ページは、紙のノートだとルーズリーフ式のものを使わない限り移動させることはできませんし、ルーズリーフでも取り外したり順番を入れ替えたりするのは結構てます。一方で、クラウド上のノートアプリを使うと、特定のページを..

プレゼンの原稿は作っても読んではいけない

会社でよくプレゼンをする機会があります。ウチワのプレゼンなら原稿は用意せずに PowerPoint の資料だけ用意して、そこに書いてあるキーワードや図の説明をしながらプレゼンをします。ちょっと大きなプレゼンだと、事前に原稿をつくり、原稿を読みながら練習をします。が、本番のときには原稿は持っていかないことにしています。プレゼンで原稿を読んではいけない原稿の丸読みは相手にとって退屈なだけ..

良い有給休暇・悪い有給休暇のとり方

有給休暇はサラリーマンの権利です。最近はウチの会社では部門ごとに有給休暇消化率を調査されて、消化率が悪いと人事から「おしかり」を受けることも。仕方がないので、年間の有給休暇予定を Excel で書き込んでもらって計画的に休むような管理をしたりしています。本日は、病気・事故などの緊急時ではない有給休暇の取り方について、ちょっと考えてみたいと思います。悪い有給休暇のとり方有給休暇を取れない理由としてよくあげられるのが・仕事が忙しい・タイミングがとれない(欠席できない..

リンクリストを活用する

私は「リスト」をいろいろ作ります。リストのいいところは、なんでもかんでも一覧で見えてしまうこと。たとえば、何か買い物に行くのであれば、メモ帳に「買うものリスト」を作ってますし、OneDriveには「ほしいものリスト」、Outlookには、「タスクリスト」や「ToDoリスト」「やらないことリスト」などなど。本日はこのリストの中でちょっと変わり種。リンクリストのご紹介リンクリストリンクリストは、単体でリストとして存在しているわけで..