
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

マニュアル・テンプレート・データベースで仕事は10倍早くなる

 


仕事を早くするポイントは

 ・マニュアル化
 ・テンプレート
 ・データベース

です。

表題の「10倍早くなる」は大げさと思われた方も見えるかもしれませんが、実際仕事ができる人に任せた場合と、そうでない人の差はその程度は軽く違います。

もちろん、考える速度や習熟もあるのですが、きちんと整備されていれば、これだけで10倍は違うというのが経験的な数値。

■マニュアル化

その仕事をどのようにやればいいか、どこに注意するべきかをきちんと文章にしてみてください。
意外とできないひとが多いです。

その人がその仕事をやれないならマニュアル化はできませんが、ある程度やり慣れている人でも「マニュアル化をしてくれ」というと、紆余曲折・七転八倒の人が結構います。

理由は、その都度判断を入れているので、パターンが見えてないんですよ。

これは業務系のソフトを作ったことがあるとわかりますが、

 ある処理をする
 次の処理のために何らかの条件判断をする
 条件判断の結果で次の処理の事前処理をする
 次の処理をする

みたいなパターンで、この「条件判断」にいろいろな条件や判断があるためです。

たとえば、一定期間の業務時間を集計しようとすると、Excel に縦に所要時間を毎日つけますよね。
その後に、最後の行に =Sum(A1:A10) みたいに計算式を入れるわけです。

しかし、下手な人が考えると、「10日分の合計をする」と固定して書くと、11日になった時に対応できません。

なので、そこを「データの個数は毎回違う」というところで、固定したマニュアルにはできなくなっちゃうんです。

 「いつもそれぞれの場合に合わせてやっているので、決まったパターンにはできません」

みたいな発言になります。

これを、変数は変数、処理は処理として分離できる人はちゃんとマニュアルを書けます。

マニュアルがかければ、いつもやることは同じで、入力データの違いだけになるので、淡々と処理していけば完了します
それを「次は何をするんだったっけ?」と考えていると、作業の速度は極端に遅くなります

■テンプレート

Officeなどで、「テンプレート集」を配布しているサイトがありますよね。

ああいうのを活用すると、作業は格段に早くなります。データだけを入れれば綺麗なレポートを作ってくれるので、出来上がりの品質もあがります。

ただ、業務においては固有の部分も多いので、過去に作ったレポートや資料を流用するようにすれば、会社や部門、あるいは個人のオリジナリティを活かしたままで、整形・修飾などの作業を省略することができるようになります。

あらゆる仕事で、過去に作ったものを流用できるようにテンプレート化していくと、仕事は早く出来るようになります。

■データベース

自分の頭のなかにあることというのは、自由に出せればいいのですが、すぐに思い出せなかったり、ど忘れします。

なので、過去に調べたこと、考えたこと、言われたことなどはデータベースにしておくと、活用できるようになります。
もちろん、そのデータベースにある事自体を思い出さなければ使えませんが、引っかかりさえすれば、知識を高速かつ大量に保有できるようになります。

PCのデータベースを使う必要はなく、ノートでもいいですし、手帳でもいいです。

PC であれば、アイディアプロセッサや OneNoteevernote などが役に立ちます。

いくら、インターネットを探せばいつでも探せる時代になったとはいえ、やっぱり自分にあった情報というのは、自分専用のデータベースよりもインターネットのほうが情報濃度が薄まります。まずは自分の手元を検索してみる、それでダメならグーグル君に聞いてみるという流れのほうが効率がいいです。

三種の神器

これらの三種の神器を使いこなせれば、経験的には処理速度 10 倍は軽いです。

ただし、これを作るためのノウハウの勉強や作る作業自体は簡単ではありません。できない人にはどれだけ言ってもできないし。
ハードルはそれなりにあります。

実は技術者でも、メカ・ハード系の技術者よりも、ソフト系の技術者のほうがこういう考え方に慣れています。
マニュアル化のところでちょっとだけ例を出しましたが、現実問題の解決手順をコンピュータに教えるためには、この3つができないとプログラムは開発できないんです。

つまり、いつもこういう考え方を仕事でしているので訓練されてるんですね。

◆このテーマのおすすめ図書


人生ドラクエ化マニュアル-覚醒せよ!人生は命がけのドラゴンクエストだ!-

新版実践マニュアル広報担当の仕事:すぐに役立つ100のテクニック

コンタクトセンターオペレーター完全マニュアル―コンタクトセンターのプロから学ぶ

臨床心理士仕事マニュアル―サイコロジストができること・やるべきこと

実践で困らない!駆け出しケアマネジャーのためのお仕事マニュアル

速効!ポケットマニュアルPowerPoint基本ワザ&仕事ワザ2016&2013&2010&2007

 

 

■関連する記事

クラウドノートは移動させて使う

以前の記事 OneNoteEvernoteOneNoteに集約 に書いたように Evernote を卒業してしまいましたが、この使い方は引き継いで OneNote でも使ってます。ステップファイルを流用するノートの各ページは、紙のノートだとルーズリーフ式のものを使わない限り移動させることはできませんし、ルーズリーフでも取り外したり順番を入れ替えたりするのは結構てます。一方で、クラウド上のノートアプリを使うと、特定のページを..

マニュアル・テンプレート・データベースで仕事は10倍早くなる

仕事を早くするポイントは・マニュアル化・テンプレート・データベースです。表題の「10倍早くなる」は大げさと思われた方も見えるかもしれませんが、実際仕事ができる人に任せた場合と、そうでない人の差はその程度は軽く違います。もちろん、考える速度や習熟もあるのですが、きちんと整備されていれば、これだけで10倍は違うというのが経験的な数値。マニュアル化その仕事をどのようにやればいいか、どこに注意するべきかをきちんと文章にしてみてください。意外とできないひとが多いです。そ..

EXCELの小技-土日のない連続日付、見るだけ合計、アイコンセット、スパークライン

土日を飛ばした連続日付の入力Excelでスケジュールや作業進捗の管理をされることも多いと思います。日付データを入力してオートフィル(十)すると、連続日付が入力され便利です。この時、休日は邪魔になりませんか?ちょっと操作を変えると、休日を飛ばして稼働日だけを入力できます。セルに開始日となる日付を入力してアクティブにし、セル右下のフィルハンドルをポイントして十字になったら、"右ドラッグ"します。※マウスの右ボタンでドラッグ!! 任意の場所で手を放すとメニューが表示され..

ポイントは3つあります

認知心理学において、3という数字は人間が理解できる非常にいい数字だそうです。長々とした資料や、数ページにも及ぶリスト。作成者の努力と根性が現れたような資料ですね。でもボツです。私は、人に何か説明するときには、これを最初に言うように意識してます。「ポイント(理由/課題/メリット)は3つあります」3つのポイント要点を少ない数で説明できるというのは、考えが整理されていることを表しています。そして、それを聞く人にとっては、短時間で全体像を聞かせてもらえるという安心感があ..

マニュアルを作る

あなたの手元には、あなたの仕事のやり方を書いた資料はどれだけあるでしょうか?これ意外に持ってない人が多いんですよ。毎日あれだけ仕事をしているのに、どうやって仕事をしているのか、何も書いてない。つまり、あなたの頭のなかにだけあるわけですね。仕事を効率化する最良の方法以前の記事でも何度か書いてますが仕事の効率化の最良の方法は他人にやらせることです。あたり前ですね。自分は何もしなくても結果が出てくるのですから。でも、どうやってやっているのか表現できないものを他人にやって..

行動しながら記録する

日誌、書いてますか?私の場合、全然書かない日が続いたり、きちっと記録がとれている日が続いたりと結構波があります。この中でとくに調子よく、詳細な記録がとれている時期を考えてみるとひとつの特性がありました。それがこのコツ。やっている時に記録する「は?それだけ?」と思われるかもしれませんが、意外とこれが大きいのですよ。「思い出す」コストと「記録する」コスト以前の記事でも何度かふれてますが、人間の記憶は1時間も経てば曖昧になります。私のような、記憶力がないことに自信があ..

Powerbot

様々な情報を一括管理するのに便利な Evernote。その他にGmailGoogle カレンダー、DropBoxも使っている方であれば、これらが連携ができれば…、と思ったこともあるでしょう。そんな方にオススメなのが、本日紹介するPowerbotというソフト。Googleカレンダーとの同期Google カレンダー用のEverbotは、カレンダー上にミーティングの予定を作成すると自動的にEvernoteのノートブックを新規作成します。ノートブックにはミーティング用の..

GoogleChrome拡張Ferro

Google Chromeを使って素早くWebブラウザの操作をしたい人向けのChrome拡張。FerroWebブラウジングって、大体の場合マウスを使いますよね。ただ、私は基本マウス操作が嫌いです。いつも指をホームポジション(人差し指がFとJの位置に来る)においているので、マウスを操作しようとすると手をキーボードから離さないといけません。マウスだけでコントールすればいいのであれば、それでも問題はないのですが、だいたいの場合、タブを新たに開いて、そこにURLを打ち込ん..

手帳はアナログかデジタルか

GoogleからNexus7が発売されましたね。あの機能で\19,80は安い!!「これなら!」ということで勢いで買ってしまいました。紙の手帳はほんとうに必要か?以前にも何度かアナログ手帳を廃止しようとして、デジタル手帳に移行したことが何度かあります。大体の場合は、1ヶ月もしないうちに挫折してアナログ手帳に戻ってきてますが、最近はスマートフォンタブレットで非常に良いアプリも作成されていて、「こんどこそは」と意気込んで使い始めました。何しろ、やっぱり先端技術を使ってい..

カシオのKeisanサイト

突然ですが、計算って得意ですか?私は非常に不得手です(^^;特に最近は、PCが常に手元にあるもんだから、ほとんど暗算なんてしません。みんなで飲み会に言っても、会計を割り勘にするのが非常に辛い。誰かが、「一人頭、××円ね」って言うと、「あ、そう」といってとっとと言われただけ払っちゃいます。検算なんてしてません。カシオ計算機計算機といえば、「カシオ」ですね〜。と、ちょっと強引ですが、こんなページを見つけましたので、ご参考まで。Keisanhttp://keisa..

昇進したい?

恐らく、このような記事を読んでみえるということは、仕事の効率化には非常に強い興味をいだいてみえることと思います。私も社会人をはじめてしばらくしてから、どうして先輩はあんなに楽そうに仕事をしているのに、自分はうまくできないんだろう?と疑問を持ったことが、仕事の効率を追求すうるトリガになったと記憶してます。もう20年以上前のお話。なんで?仕事に関するテクニックを色々研究し始めてから、しばらくして、はたと立ち止まりました。なんで、こんなことをしているんだろう?という..

 

 

■同じテーマの記事

アクセスポイント履歴を削除する

いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?勝手に接続される私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。ただ、どうしても必要な場合もありますので、全く使わないと..