読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

アドバイスが毒になる

知的生産術 ドロシア・ブランド

 


仕事をしていれば、だけではなく、あらゆることで、何かしようと思った時にうまくいかない事があります。

こういった時は誰かにアドバイスをしてもらうことで、いきなり視界がひらけたり、それを半信半疑やってみたら以外にもうまく行った、という経験があります。

■アドバイスは毒になる

ところが、こういうことが何度も重なると、別の問題が出てきます。

それは依存心です。

つまり、自分で助かろうとするのではなく、誰かに助けてもらおうという意識です。
これは、本人が自覚できないだけに非常に危険です。

★P135〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ここで再度指摘しておくと、不必要な助言を求める一般的な深い動機は、もう子どもではないのだが、助言を求めることで身を守られ、かわいがられているのだ、という気持ちをいつまでも持ち続けられる点にある。しかし、これでは、失敗のための言い訳を事前に用意しておくのとなんら変わりない。他人の助言に従って行動してうまくいかなかったら、落度は自分にはなくて助言者にあると考えるわけだ。そうして、成功する行動をずっと夢見ていることができるし、最初の自分の考えどおりに行動していたら失敗することはなかったのに、と信じ込むこともできるのだ。
こうした動機がありうるので、助言を求める衝動が生じたら、一つひとつ吟味したほうが賢明である。その衝動の源になんの疑念をはさむ余地もないなら、やましくない心で助力を求める前に、もう一つ答えるべき質問がある。
「これを独力でやるとしたら、自分の時間を使うだけですむだろうか」という間いだ。答えが「イエス」なら、使う時間の量が、結果の重要性に比ペて、ひどく釣り合いのとれないほど多くなければ、ほとんどの場合は独力で問題解決にあたったほうがよい。


ドロシア・ブランド著 『目覚めよ!生きよ!
――――――――――――――――――――――――――――★



■アドバイスを受ける価値があるかを確認する

人の助言を求めるときに、それに値するかどうかを先に確認してから、アドバイスを受けることです。

 ・もし、その人の助言に従って行動した時に、自分はその人の責任にしないだろうか?
 ・独力でやるとしたら、どういう影響があるだろうか?

というのが本書のすすめ。私としてはここは引用(『目覚めよ!生きよ!』)の最後に書かれている

 自分にとっての重要性

というものが重要な気がします。

つまり、何かをしようとしている時に、それを「自分が解決することが重要」なのか、「他人の力を借りてでも、問題を解決することが重要」なのかの2択がまずある、ということです。

そして、アドバイスに従って達成できた時に得られる自分の成長と、失敗した時にアドバイスをくれた人に対して「自分のせいだ」と言えるかどうかを考えてみることです。



■参考図書 『目覚めよ!生きよ!

女流作家ドロシア・ブランドにより1936年に出版されるや瞬く間に全米ミリオンセラーとなり、今も世界中で読み継がれている成功哲学の古典『Wake up and Live!』の初の日本語訳版。この本で語られている最も重要なコンセプトは、人間の心の奥底にひそむ「失敗しようとする意志=破滅願望」の存在である。
「成功の公式」として紹介される内容はシンプルですが、明快な行動基準として示され、実に80年近く前に書かれた内容なので、事例などは少し古さを感じさせるが、根本的にはいまなお通用する原理原則である。また「as if の法則」など近年再び話題となっている考え方も平易に紹介され、多くの方の人生にとって、示唆が多い一冊となるだろう。

◆アマゾンで見る◆ 楽天で見る◆ ◆DMMで見る◆

目覚めよ!生きよ!
著者 :ドロシア・ブランド

目覚めよ!生きよ!
検索 :最安値検索

目覚めよ!生きよ!
検索 :商品検索する




●本書を引用した記事
 その他大勢から抜け出す6つの習慣
 目覚めよ!生きよ!:あまり重要でない才能の芽を伸ばす
 目覚めよ!生きよ!:過去の成功の感触を取り戻す
 目覚めよ!生きよ!:「行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。
 仕事が完了したらすぐに次の仕事にとりかかる
 成功の公式
 自己管理能力を上げる方法
 やってみることには苦痛がともなうと意識する
 相手に勝たせると味方ができる
 「かのように」ルール
 やりたいことを人に話すな
 アドバイスが毒になる
 失敗の報酬
 失敗のケーススタディ3
 5年前の自分にアドバスを送る
 失敗のケーススタディ〜支店長はコンフォートゾーンに潰された
 失敗のケーススタディ〜本来の望み
 なぜ失敗したがるのか
 目覚めよ!生きよ!
 なぜ失敗するのか

●このテーマの関連図書


8つの鍵

世界最強の商人(角川文庫)

ミリオネア・マインド大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」

ザ・クイック二ング~人生をコントロールする見えない力

脳のコンディションを良くする88の挑戦


 

■同じテーマの記事

その他大勢から抜け出す6つの習慣

本日は『「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術』から、「その他大勢から一瞬で抜け出す6つの習慣」を引用してお送りします。その他大勢から一瞬で抜け出す 6 つの週間「6 つの習慣」という表題を見て想像できるとおり、少し精神論的な話になりますが、どうぞ気を抜かずにお付き合いください。なぜなら、この考え方は「その他大勢」から抜け出すうえで非常に大事な内容だからです。もし、あなたが自分自身..

目覚めよ!生きよ!:あまり重要でない才能の芽を伸ばす

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ドロシア・ブランド本日のお言葉:あまり重要でない才能の芽を伸ばしなさいお言葉の出典:『目覚めよ!生きよ!』ドラッカーを始めとする多くのビジネス書では、「重要なことに資源を集中投下しなさい」「重要でないことにかかずらわってはいけない」とよく書かれています。しかし、本書『目覚めよ!生きよ!』の著者、ドロシア・ブランドは、「成功するためにはあまり重要でない才能の芽を伸ばしな..

目覚めよ!生きよ!:過去の成功の感触を取り戻す

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ドロシア・ブランド本日のお言葉:かつての成功の感触を取り戻すお言葉の出典:『目覚めよ!生きよ!』かつての成功の感触を取り戻すまず、自分自身の中にある手本となるモデルに当たってみることだ。おそらくだれだって、ごく些細なことであっても、なんらかの成功を経験したことがあるはずだ。どんなに子どもじみたものでもいいから、成功した..

目覚めよ!生きよ!:「行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ドロシア・ブランド本日のお言葉:行動すれば力がつく。行動しない人には力がつかない。お言葉の出典:『目覚めよ!生きよ!』行動の大切さについては、いろいろな人が言及しています。本日ご紹介する巨人、ドロシア・ブランドはこのように行動の大切さを説いています。「アズ・イフ」の哲学「効果がある」ことこそ実践的真理であり、次の行動の基..

仕事が完了したらすぐに次の仕事にとりかかる

なにかのプロジェクトを任されていて、そのプロジェクトが成功裏に完了した。「あ〜。やれやれ。疲れた。でも我ながらうまく行ったなあ〜」頑張ったことでもあるし、うまく行った気持ちのいい余韻もあるので、ちょっとお休みが欲しくなりますよね。ちょっと一服するか…と、これが危ない。私は、基本面倒くさがりでズボラなので、一服すると、その一服が二服になり三服になり…。気が付くと「この所何もしてないじゃん」になっちゃう。成功の公式前回の記事..

成功の公式

巨人たちのお言葉シリーズをお送りします。本日の巨人:ドロシア・ブランド本日のお言葉:失敗することなどありえないような行動を取れお言葉の出典:『目覚めよ!生きよ!』本ブログでも何度かこの本を取り上げていますが、本日はこの本の核心部分をご紹介します。私ごときがコメントすることもないので、じっくりお読みください。これが「成功の公式」だ解決策はとてつもなく単純である。無精と欲求不..

自己管理能力を上げる方法

私は自分で決めたことを守ることは不得手です。逆に、他人に決められたルールを守るのはわりとできているのではないかと思ったりしています。たとえば、交通ルール。赤信号で交差点に突っ込んでいってはいけない。車は左側通行。※まあ、多少の逸脱はあるかもしれませんが。これが、「毎日腹八分目にしよう」とか「毎日、ストレッチをしよう」「毎日本を読もう」みたいな自分決定ルールだと、よく持って一週間。下手をしたら翌日にはもうなかったことに。自己管理..

やってみることには苦痛がともなうと意識する

某大会社ではないですが、経営者は従業員に「チャレンジ」(言い方はいろいろかも)を要求します。「今できる仕事よりもより高度で難易度の高くて成果の大きくなるような仕事をしなさい」とのたまいます。こういうのが標語になるということは、逆に言えば、できないから標語として掲げられるということですね。だからといって、そういうことに対して全員が全員積極的に取り組めるかというと、そうでもありません。取り組めない人には取り組めないなりの「理由」があ..

相手に勝たせると味方ができる

仕事の成果をだすための大きな要素の一つが味方という要素です。論理的に正しくても提案は受け入れてもらえないおそらく経験済みだと思いますが、論理的に正しい提案が認められるとは限りません。というか、「論理的に正しい」というのは理屈上はありえますが、現実にはあらゆることはいいところも悪いところも併存します。どんな提案であっても、悪いところは存在するので、そこが大きい(悪影響が大きい)と判断されてしまえば、その提案は却下されます。じゃ..

「かのように」ルール

自信があるかないかで結果は違ってくる子供の頃、取っ組み合いの喧嘩をしたことがありますか?※大人になったいまでもやっている人はちょっとアレですが。こういう時に、確かに腕力があるとか体力があるというのは大きなアドバンテージなのですが、体格が良くても喧嘩にめっぽう弱いという友達もいました。マンガやアニメにもよく出てくるのですが、戦う技術も体力もありながら、「気が弱い」せいで戦いに勝てない主人公というのがいますよね。そ..

やりたいことを人に話すな

よく、自分の夢や目標を人に話すことで、それを実行するモチベーションになり、さらに周囲の人から理解が得られるということが、よく自己啓発書にかか荒れています。本日は、その「自分のやりたいことや夢を軽々しく人に教えてはいけない」。というお話。やりたいことを人に知られてはいけない初めのうちは、やりたいことをできるだけ他人に話さないほうがよい。話す前に、その影響を考えるべきだ..