読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

一番になる

ハック ナンバーワン

 


 「日本で一番高い山の名前は何ですか?」

答えを知ってますか?
まぁ、小学生でも答えられますね。

では次の質問、

 「日本で2番めに高い山の名前は何ですか

私は知りません。(^_^;;
※ちなみに、この記事を書くためにWikipediaで調べたら、南アルプス北岳だそうです。
※なんか、北とか固有の名前でないところがいい加減ですね…。

※さらに余談ですが、ナンバーワンとか一番とか言うと私は
※ ランチェスタージャック・ウェルチ
※を思い出します。

■1番以外は意味が無い

一時期「ナンバーワンよりオンリーワン」なんていう言葉が流行りましたが(未だにWeb検索すると、やたらヒットしますね)、単なるナンバーワンになれない人の自己満足です。

以前の記事にも書きましたが、人事評価はあらゆることにおいて、「他人との比較」からなっています。
つまり、比較できないもの(オンリーワン)は評価できないんですよ。だから給料も職位も上がらない。

会社という組織の中で、その組織の力を使って仕事をしている以上は、組織から評価されなければ、自分自身に自信を持つことは出来ません。
極端な話、入社10年目で書類のコピーが仕事の人と、「部長」と呼ばれるひとは、自分自身の能力に対する自信(自己効力感といいます)は後者のほうが圧倒的に上でしょう。あなたはどちらになりたいですか?

こんな記事を読んでいるようなあなたなら答えはもう決まってますよね。

公言するときには、「人の役に立つ仕事がしたいです」とはいいますが、結局は「人から『すごい人だ』と評価を受けたい」ということではないでしょうか。

では、どうやったら、他人から高く評価される用になるかというと

 ナンバーワンになること

です。

上司は部下を複数人抱えています。部長になれば100人を超えることもあります。
その時に、新しい仕事ができたときに、最初に「あいつにやらせよう」と思い出してもらえる状況に持って行くことが大事ですね。

最初に思い出すのは、ナンバーワンの人です。
それ以外を思いつくことはありません。

■才能は必要なし

もちろん、成果でナンバーワンになるためには、色々な活動が必要です。
過去に私がやってきたものが、この一連の記事なのですが、実際それにはすごく大変ですし、職位が上がれば上がるほど競争は熾烈になります。

でも、実はそれほど才能もいらないところもあるんですよ。
それが

 すぐに取り掛かり、すぐに結果を出す

ことなんですね。

別に結果の質は問いません。とにかく上司になにか言われたら最優先で行動することで、上司の印象は格段に良くなります。言えばすぐに動いてくれて、すぐに報告を持ってくれば方針変更も簡単です。
面倒くさいような、みんなが嫌がるような仕事でも「はいっ。分かりました。今すぐやります」と言ってくれると、上司はすごく楽になります。そしてその日のうちに、「ここまで出来ました。次の指示を下さい」と言って上司に相談に来ると、圧倒的に上司のポイントが上がります。

何か言われたら、

  すぐに取り掛かる
  その日のうちに第一報をいれる

これなら才能はいりません。

◆このテーマのおすすめ図書


自分が変わるための15の成長戦略:人は何のために生きるのか、働くのか

伝説のホストに学ぶ82の成功法則-仕事と恋愛でナンバーワンになろう-

韓国ナンバーワンキャリアウーマンが教えるアルファ・ガールの仕事術(ヨシモトブックス)

世界一の庭師の仕事術‾路上花屋から世界ナンバーワンへ‾

「また会いたい!」と思われるキャバクラ嬢のメール術

ビジネスNo.1理論

 

 

■同じテーマの記事

面接で短所をアピールする

およそ半世紀前、広告代理店のドイル・デイン・バーンバック社(以下、DDB社)は、アメリカの自動車市場に小型ドイツ車を売り込むという難題に直面しました。当時のアメリカ市場は大型の国産車ばかりが幅を利かせており、目標の達成は不可能に思えました。しかしそれからわずかのうちに、笑いの種にされるほどばっとしない存在だったフォルクスワーゲン・ビートルは大人気になり、ステー夕スシンボルへと変貌を遂げたのです。このビートル..

一番になる

「日本で一番高い山の名前は何ですか?」答えを知ってますか?まぁ、小学生でも答えられますね。では次の質問、「日本で2番めに高い山の名前は何ですか」私は知りません。(^_^;;※ちなみに、この記事を書くためにWikipediaで調べたら、南アルプス北岳だそうです。※なんか、北とか固有の名前でないところがいい加減ですね…。※※さらに余談ですが、ナンバーワンとか一番とか言うと私は※ランチェスタージャック・ウェルチ※..

ベタープラクティスに学べ

プロジェクトを任されたけど、良いアイディアが浮かばない仕事を進める際に、どうやれば要領よく進められるのかわからないネット上の質問箱などでときどきこういう質問を見かけます。でも、その質問者にぴったりな回答を得るのはすごく難しいみたいです。抽象的な質問なので、具体的な回答にはしにくいんですね。ベストプラクティス世の中に「ベストプラクティス」というものがあります。世界ですごくいい結果を出しているやり方をコンサルタントや研究者が調..

対象を右に置く

以前の記事 ファイラーNexusFileで書いたように、私はファイラーは2画面ファイラーを愛用してます。2画面ファイラーと言うのは、2つのフォルダが左右2つペイン(表示エリア)にそれぞれ表示されているようなファイラーです。最近のファイラーはこのモードが有るものが多いような気がします(私がそれにしか興味が無いからかも)。参照と操作基本的にファイルの操作というのは、操作対象のフォルダに対して、・新規に作る・コピー・移動する・削除する・閲覧・編集するの..

面接練習をする

私が上司として部下を昇進・昇格面接に推薦した時には、「面接練習」なるものをやるようになりました。大体の中途面接の場合、親切な人財紹介会社なら、一度は面接の模擬練習をしてくれるそうです(伝聞なので確かではないです)。ただし、人材紹介会社も相応に忙しいので、十分なフォローをしてくれるわけでもない。ただ、少なくとも私の場合は、推薦した以上は、合格して欲しいですし、あまり不合格が続くと、私の推薦能力にも「?」がついちゃうので、結構徹底的に練習をしてもらってます。..

仕事とは書類を作ることとみたり

「仕事をする」というのは、何でしょうか?この本に面白いことが書いてありました。モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)サラリーマンの仕事とは何だろうか。それは「書類をつくること」だ。これは多くの自営業者でも変わらない。そして、今は仕事とパソコンは切り離せない。多くの場合、仕事とは、パソコンのフアイルをつくることと同義だ。こ、これはたしかに鋭い。仕事の成果と..

BGMで仕事する

自宅でタスクをこなす時には、ちょっとリラックスしてやれるようにいろいろ音楽をかけながらやってます。今日は、ネットで見つけたちょっと気分に合うBGMの紹介。YoutubeのMVと言えば大体5〜10分くらいが多いですが、下記のものは1時間以上のものばかり、つまりいちいち次の再生のことを着にしなくても、同じような雰囲気の音楽を流し続けてくれます。まあ、MV自体を集中して見るようなものではなく、気分に合わせて音楽聞き流すという感じのながれで。ただ、日本語の歌詞のあるもの(英語..

ベストビジネスマインド2012

今週は2012年のまとめをお送りします。今日は、2012年に紹介したビジネスマインドに関するヒントで、最もアクセスの多かったもの+管理人のオススメを紹介していきます。出来ないって言うな!http://sarahin.seesaa.net/article/249217617.html不為也。非不能也。なさざるなり、あたわざるにあらざるなり仕事は別の部署(人)からのインプットがあって、それをまた別の部署(人)に対するアウトプットに変換する過程ですので、インプ..

ベストPCアプリ2012

今週は2012年のまとめをお送りします。今日は、2012年に紹介したPCアプリに関するヒントで、最もアクセスの多かったもの+管理人のオススメを紹介していきます。ファイラーNexusFilehttp://sarahin.seesaa.net/article/266039603.htmlなんと、GoogleのNexus7が発表されてから、この記事が赤丸急上昇で、記事中ナンバーワンになってしまった。(*_*)間違えて来ている人が多いんだろうか?..

GetWorkDoneMusic

ちょっと面白いサイトを見つけたので紹介。http://www.getworkdonemusic.com会社ではなかなか出来ませんが、なにかの作業をしているときに、音楽を聞きながら作業することってよくあります。自宅で、このブログを更新しているときなど。ただ、歌が入るとつい思考が中断されてしまうので、歌のない音楽を聞いてます。クラッシックが中心。このサイトは、ノリの良い音楽を流し続けてくれます。テンポの調整もできる。つまらなかったら次の曲へ行く事もできます。インターフェ..

会議でヒーローになれる人、−バカに見られる人

めちゃめちゃ効果のある会議術の一冊です。会議でヒーローになれる人、−バカに見られる人絶対おすすめ。要約目次 第1章 仕切られる側だからこそ目的と戦略を持て! 第2章 会議・議論ではじけるバカの生態を知る 第3章 業務会議で負けは許されない上下関係に支配される場で損をしないための技術 第4章 ツワモノぞろいの社外交流会で頭一つ抜け出す 第5章 グループワークで眠ったままの力を発掘する 課題「..