
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

「送る」メニューを整理する

PCアプリ 送る

 


エクスプローラーでファイルを操作している時に、右クリックすると「送る」メニューが出てきます。

この機能を使うとファイルを開くアプリを切り替えたり、メールに添付した状態でコンポーズ画面(送信するメール)が開くので、作業がちょっとだけ便利になります。

でも、いろんなアプリをインストールすると、この「送る」メニューのメニューの数が多くなってしまって、メニューを選ぶのにちょっとだけ時間がかかるようになったり、選択するメニューを間違えたりして、イラッとしませんか。

■「送る」メニューを整理する

別の記事でも書いたりしていますが、人間が瞬間的に数を判断できるのは、3〜7個です。私にとっては7個は多すぎで、いいところ5個までです。

つまり、それ以上メニューがあると、「え〜っと」と自分がほしいメニューを探すはめになります。

実際には殆ど使わない、というかいい度も使ったことがないメニューも少なからずあります。
アプリのインストール時に勝手にインストールされるので。

そこで、送るメニューは使った時にふと思い出して、整理すると操作が早くなります。

■「送る」メニューを削除する

やり方は

 1.WIN+R キーを押して、「ファイル名を指定して実行」のダイアログを開く
 2."shell:sendto" と入力してリターン
 3.使ったことのないメニューを削除する

というとってもシンプルな方法。


ただ、私は完全に消してしまうと、後で必要になるかもと心配になるので、別にフォルダを作って、そこに移動してます。しかし、実際にもともに戻したことはありません…。

■「送る」メニューをリネームする

キーボードで送るメニューを操作するときには、

 1.Appキーを押す
 2.N キーを押して、「送る」をハイライトさせる

と素早く操作できます。ところがこの後に、日本語が使われていたりするとカーソルキーに手を伸ばすかマウスを使わないと選択できません。

そこで、「送る」メニューにキーボードショートカットをつけます。
大したことをやっているわけではなく、「送る」メニューのフォルダにあるファイルのファイル名の先頭文字を変えているだけです。

 "ファイルを分割" → "spファイルを分割"

みたいに先頭の文字を自分が思い出しやすい英字1〜2文字つけておくだけです。

これで、ファイルにフォーカスした状態で、APP → N → S と押すと「ファイル分割」ができるようになります(途中リターンキーが必要な場合があります)。

◆このテーマのおすすめ図書


常識を破る勇気が道をひらく

「このままでいいのかな」とクヨクヨ迷わなくなる本

20代リーダーなら仕事のプロをめざせ!―20代で、部下を持つ立場になったすべての人にエールを送る!

牡羊座の君へ牡羊座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法

スキャンダル

なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか?実践版「レジリエンス・トレーニング」

 

 

■同じテーマの記事

ミスを連発してしまったときの対処方法

仕事をしていれば、何かしらのミスは起きます。一番落ち込むのは、同じようなミスを連発してしまったときですね。「あ〜、もう!オレのバカ!」ってがっくり来ます。たとえば、メールの宛先を「杉山さん」に送るつもりが、「杉本さん」に送ってしまった。「やばい!」と思って送り直したら、今度は「杉木さん」に送ってしまったとか。こういうのがあると、本当に「イラッ」とします。キーボードに八つ当たりしたくなる(実際、してたりしますが)。..

複数案件のメールには部分回答をする

メールはマナーとして「1メール1件」みたいに言われることがあります。私は個人的にはそうしていたつもりだったのですが、あとで見てみると複数の質問をしているような場合もありました。ただ、質問は、ひとつの案件について、複数個質問があったり、複数の提案を返したりするような場合です。これについて、メールの特性から面白い解説がありましたので、ちょっと共有。メールは手紙チャツトであって「私信」では..

「まばたき」をコントロールする

「まばたき」って普段あまり意識しませんよね。意外と「まばたき」が少なくなるのがスマホとか「注視」している時です。じ〜っと見つめようとすると「まばたき」が少なくなります。これは相手の印象にも影響を与えるという研究があるそうです。「まばたき」をコン・ロールして相手を信用させるウソをついているときのサインのひとつにまばたきがあります。まばたきは、相手の言動に動揺していて落ち着こうとし..

Windows10に入れる定番アプリ1

仕事の効率向上に欠かせないのが、PC のアプリケーション。これが使いにくいものだったり、ちょっとした誤操作でとんでもないトラブルを出すようなアプリだったら、イライラしますし手戻りも大きいので、これはしっかり選びたいですね。ということで、過去にも紹介してますが、Windows10も普及したことですし、Windows10向け、ということで現在のアプリ環境を再掲します。全てフリーソフト、Windows10動作確認済み(私の環境)。本日は・常駐アプリ・ドライバ・ファイル..

メールに口語表現を入れるタイミング

前回の記事で、メールを送るときには、文語体に口語体の砕けた文章を入れると、印象がちょっとやわらかくなる、という記事を書きました。しかし、普段あまりコミュニケーションをとってない人にいきなり、まいど。最近暑いですね〜。(私の名前)です。ところで、この前の打ち合わせの自分の宿題、やっときましたのでよろしく。調査結果1.の作業工数⇒3日位。多分(^^;;::..

名前を呼ぶと親密度が増す

相手との心理的な距離を縮めていくためには、相手を「個人として認知しているよ」というメッセージを相手に送ることが重要。ま、大した話ではなく、相手の名前で呼ぶというだけですけど。「名前」を頻繁に呼ん親密度を増す商談のとき、相手と親しい間柄になっていると相手の提案などはなかなか断りにくいものです。このような人の心理を利用して、いち早く親しい間柄になって、相手に自分の提案を断りにくく..

打ち合わせ時間を決めるための打ち合わせ

何かを決めたいのだけれども、意思決定者がつかまらない、関係者のスケジュールが合わない。たいていプロジェクトの関係者が増えると、スケジュールが遅れる理由の隠れたトップがこれです。上司を捕まえるためのスケジュール上司と定期的に会う筆者には、上司と「直接あって話す時間」が必要です。いかに独立心の強い筆者でも、限界があります。上司とのミーティングをスケジュールすることは、大きな時問の投..

倍速再生を基本速度にする

過去記事速足で歩く(クロックサイクルの速め方)でちらっとご紹介しました、脳の応答速度を早めるためのトレーニング方法のご紹介。これは、『クロックサイクルの速め方』という本から。ゲシュ夕ルトを壊す CD トレーニングまた、速読みの訓練としては、シャドウイングも有効な方法です。シャドウイングというのは、ふつうは英語などの語学学習で採用されている訓..

WIN+Rを多用する

Windowsを使っていると、マウスはどうしても必要。でも以前の記事で書いたように、キーボード主体で操作できるようになると、格段にPCの操作速度が上がります。ただし、自分の知っている人でも、多くの人がトライして挫折するのは、キーボード主体にした時に一時的に操作の速度が落ちて、イラッとすることです。ここで諦めてしまうと、操作速度は上がりません。それでも、我慢して使っていると、あるひ目にも留まらぬスピードで使えるようになっていて、同僚から「スムーズだね」とか「はやっ」って..

「送る」メニューを整理する

エクスプローラーでファイルを操作している時に、右クリックすると「送る」メニューが出てきます。この機能を使うとファイルを開くアプリを切り替えたり、メールに添付した状態でコンポーズ画面(送信するメール)が開くので、作業がちょっとだけ便利になります。でも、いろんなアプリをインストールすると、この「送る」メニューのメニューの数が多くなってしまって、メニューを選ぶのにちょっとだけ時間がかかるようになったり、選択するメニューを間違えたりして、イラッとしませんか。..

Excelの小技:2つのウインドウで開く

Excelで2つのファイルを見ながら作業する時がありますよね。比較するときとか。Excelは普通に開くと、ファイルを子ウインドウとして開いてしまって、親になるExcelは一つだけになります。PCに2つのモニタがつながっていて、そこで2つのExcelを比較しようとすると、モニタの大きさが違うので、どうしてもひとつのモニタにしか表示できません。※むりやり2画面にまたがる大きさにするという方法もなくはないですが。そこで、こういうシチュエーションにあうよう..