読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

プレゼン資料作成技術:四角のカドを使い分ける

 


プレゼンでパワーポイントを使って作る際のちょっとしたコツをご紹介します。
ただし、これは私が勝手に決めているルールなので、一般にこの書き方が本当に妥当なのかどうかは知りません(無責任ですみませんが…)。
もし、「これは間違っている」という情報をお持ちの方、ご指摘くだされば嬉しいです。

プレゼンで図を書く際にいくつかコツがあるのですが、本日はそのうちのひとつ、四角の使い分けについて。

■四角形の使い分け

ご存知のように、パワーポイントで使える四角形の囲み(図形)は2種類あります。

 ・カドの丸い四角(以下、丸四角)
 カドの尖った四角(以下、角四角)

他の図形でもそうなのですが、これは使うシチュエーションのルールを作っておくと、見る人に混乱を与えずに済みます。

■丸四角

丸四角は主に

 ・信頼性の低い情報
 ・所感
 ・未確定の事項

こういったものに使います。

角が丸い図形は、印象が柔らかくなるので、こういった「やや曖昧」な事項を書くのに使うと、そのイメージが伝わります。

ついでに言うと、丸四角の中にさらに要素分解として丸四角を書くときには、カドの丸のアールを外側ほど大きくしてやると綺麗に見えます。

■角四角

もうお分かりだと思いますが、丸四角と反対です。

 ・信頼性の高い情報
 ・明らかな事実
 ・確定した事項

こういったものに使います。

■線のアリ・ナシ、色の付け方

他の図形でもそうですが、

 ・図形の塗りつぶし
 ・図形の枠線

の設定は結構気を使います。

基本的には、「塗りつぶし」を使うときには、枠線は「なし」を選択するのが基本です。
逆に、「塗りつぶし」を使わない、あるいは非常に「薄い塗りつぶし」を使うときは、枠線をありにして、形を際だたせるようにします。

「塗りつぶし」にするか「枠線だけ」にするかは、プレゼンのページの中に、図形が多いか否か(判断基準が曖昧ですが)で、図形が多い時にはなるべく塗りつぶしは使わないようにします。
塗りつぶしを多用し始めると、色を使いたくなって、いろいろな色を使うと、そのページで主張したいことが目立たなくなってしまうからです。

ついでながら、そのページで主張したいことはなるべく目立つ色(黄色、赤系、濃い色など)にして、それ以外はなるべく目立たない色(薄い暖色、グレー系統、薄い色など)を使うと、主張がはっきりします。
グルーピングをするために、グループごとに色を変えたりすると、目がチカチカして、見ていてすごく疲れるプレゼン資料になってしまいますので、ご注意を。

また、ひとつのメッセージにある色を使ったら、同じ色を別のページで使わないようにしましょう。
同じメッセージ、同じ項目にだけ色を使うようにします。

そのページごとに主張したいことが違う場合には、色の濃度を調節して使うようにします。
そうすると、ユーザは見ていて、同じ色には同じことが書いてあるので、すぐにそのページの主張したいことに目が行くようになります。

◆このテーマのおすすめ図書


仕事で使えるアイコン素材集

「やりがいのある仕事」という幻想

内向型人間が声と話し方でソンしない本

一生使える見やすい資料のデザイン入門

仕事ができる人の逆転ワザ42

スタンフォードの心理学講義人生がうまくいくシンプルなルール

 

 

■関連する記事

プレゼン資料作成技術:色を使い分ける

プレゼンでパワーポイントを使って作る際のちょっとしたコツをご紹介します。ただし、これは私が勝手に決めているルールなので、一般にこの書き方が本当に妥当なのかどうかは知りません(無責任ですみませんが…)。もし、「これは間違っている」という情報をお持ちの方、ご指摘くだされば嬉しいです。プレゼンで図を書く際にいくつかコツがあるのですが、本日は図で使う色について。色の人の持つ印象================================白善、雪、無、真理、清潔、..

プレゼン資料作成技術:四角のカドを使い分ける

プレゼンでパワーポイントを使って作る際のちょっとしたコツをご紹介します。ただし、これは私が勝手に決めているルールなので、一般にこの書き方が本当に妥当なのかどうかは知りません(無責任ですみませんが…)。もし、「これは間違っている」という情報をお持ちの方、ご指摘くだされば嬉しいです。プレゼンで図を書く際にいくつかコツがあるのですが、本日はそのうちのひとつ、四角の使い分けについて。四角形の使い分けご存知のように、パワーポイントで使える四角形の囲み(..

 

 

■同じテーマの記事

図やチャートをきれいに整列させなさい

仕事柄、パワーポイントやExcelなどでオートシェイプで書いた図やチャートを見る機会が多くあります。その際、結構気になるのが、オートシェイプやそれによって書かれた図、チャートの不揃いさ。・ホームベースのオートシェイプで流れを表すときに、オートシェイプの大きさがバラバラ・フローチャートで中心点があっていないため、接続している線が傾いている・スケジュールを書いた図が不均等に並んでるもちろん、これらは発表者(資料の作成者)の発表..

初手、王手飛車取り!

本日は、具体的なスキルの話ではなく、心構えのお話。心構え、基礎学習なにをするにしても、かならず「心構え」が必要と言われます仕事というのは、社会に真摯に貢献するという気持ちで向かいなさい社会人としての自覚と責任をもって臨みなさい感謝の気持ちを持つことが大切自分のやったことに誇りを持ちなさいまた、何かを学ぼうというときには、まず基礎的な理論をしっかり身につけて、応用はそれからみたいなことも。それ自体は理解できますし、私自..

お世辞も言わねばサラリーマンは務まらない

お世辞やゴマすりが人間組織の歴史からなくならないのは、それが効果があるからです。「お世辞で上司に取り入る」というとなんだか聞こえが悪いですが、上司にうまく取り入っていかないとサラリーマンとしては仕事が続けにくいです。上司に嫌われて、仕事がうまく行かなくなったという例は、枚挙にいとまがないですが、上司に好かれて仕事がしにくくなる、というのはたぶんそうそうありません(よほど持っているスキルとかけ離れた仕事を割り当てられない限り)。..

一番簡単にできる成果の増やしかた

年末になると、今年度の業務目標と現時点の実績との差が気になり始めます。たいていは、まだ未達状態(未完了)のものが多くて、「あと3ヶ月で年度始めに立てた目標が達成できるか?」と心配になるものがあります。一番簡単にできる成果を出す方法一般社員なら、年間の業務目標は4〜10個というところでしょうか。管理職なら、部下の業務目標数だけあるはずなのですが、ある程度集約もされるので、20個くらいというところでしょうか。私は第4クオーターになると、こうした個人的に持っている目標、管..

予定を決めたら簡単には動かしてはいけない

すでに予定が入っているのに、「ちょっと話がしたい」「他の人の空いている時間がないので、この時間に会議をします」みたいな要求がいろいろ来ます。できる人は「予定」を簡単に動かさないたとえば、営業マンが最も大切にしなければならないのは、お客です。ところが、かつて、人相を輩出することで有名な某社の、トップ営業マンである M さんが、お客との面談を断っているのを見て、さすがだな、と感じた..

会話のトレーニングをする

初対面の人といきなり話し始めて話が弾む人っていますよね。人見知りで口べたな私からみると羨ましい限り。最初の話題の選択肢なにが難しいって、最初の話題がもっとも難しいです。たとえば異業種交流会などのオフ会で、全く初対面の人と食事を一緒にするハメになると、もうひたすらビールを飲んでる。ただひたすら沈黙と食器の音だけ…。ところが同じ席に、話の上手い人がいると全然違います。いきなりサッカーの話題で盛り上がったり、会社の雰囲気の話になった..

ウインドウを閉じる操作を素早くする

Windows でウインドウを閉じるときに、右上の×ボタンを押して閉じてますか?まぁ、その直前にマウスを操作していたのであれば、ついでにマウスでこの×ボタンをクリック、というのも理にかなってますが、キーボード操作のほうが実は素早くできます。たぶん、多くの人がこのキーの存在は知っているでしょう。ALT+F4※ALT キーを押しながら W キーを押すこれを押すと現在アクティブなウインドウを閉じてくれます。もちろん、編集中のファイルはちゃんと保存してから。※過去にひとつ..

Excel でハイパーリンクを挿入する簡単ワザ

インターネットで、ある単語や画像、アイコンをクリックすると、別の Web が開いて、それについてより詳しい情報が表示されたりします。これをハイパーリンクというのですが、御存知の通り、この機能は Web だけの話ではなくて、Excel や Word, PowerPoint でも使えます。ハイパーリンクExcel のあるセルにハイパーリンクの機能を持たせるには、対象のセルを右クリックし、「ハイパーリンク(I)」というメニューをクリックします。これを一発でやる方法がありま..

ワンタッチでスクリーンショットを取る方法

私のブログでは面倒なのでほとんど画像を使ってませんが、プレゼン資料やアプリの取扱説明書を作るときに必須なのがスクリーンショットスクリーンショットが取りたいときに、スクリーンショットを取るアプリを使って見える方も少なくないかと。でも、これ Windows の標準機能だけでできるんですよね。専用アプリを使ったときみたいに多彩に、という訳にはいきませんが。PrintScreenキーボードをちょっと見てください。殆ど使わないキーが幾つかありますよね。そのひとつが Prin..