読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

会議室カレンダー

 


以前の記事でノートに貼るカレンダーについて書きました。

   2ヶ月カレンダー

本日はその共有版。

■会議で決まったことが実行されない

よく、会議術などで、会議で決まったアクションをちゃんと実行してもらう方法について書かれています。多くのパターンは

 ・実行するアクションを本人に言ってもらう
 ・アクションが実行されたかどうかをチェックスル責任者と決める
 ・タスクリストを共有して、その場でタスクリストに書き込む

などです。

私の会社でも色々やってみましたが、どれもうまくいきませんでした。
その次の会議で、「あれ、結果を報告して」というと、「あ〜、忘れてました」というか、突然言語障害の陥る。

■会議室カレンダー

そこで、会議室に、6ヶ月カレンダーを張り出しました。

いや、たいしたモノではないですが、

  ・縦に日付
  ・横に担当者の名前

を入れただけのA3サイズの紙です。1枚が1ヶ月。

で、会議でアクションが決まるごとに、

 「それ、いつまでにやる?」

と確認して、その日付のところに、

 「××報告」
 「○○DR実施」

と書いておきます。大切なところは、赤のサインペンで囲っておく。


これがうまくいきました。


■いつもチェックされることになる

グループ内の会議はいつもその場所(というか1箇所しかない)でやるので、どうしても目が底に行きます。そうすると、翌日でかでかと赤丸で囲ってある予定が書き込まれているわけです。

嫌でも気になります。

さらに、その会議でタスクが決まったら、また底に書き込まれるので、タスクの重複も確認できます。

 「お前、この期間この作業があるのに、来週なんて約束できるの?」

という質問がその場でできるようになるわけです。

担当者としては、その時点で出来ないものややってないことがはっきりするので、業務ボリュームの把握もできるようになりました。

■いつもみえるところに

ネットワークの共有フォルダや、グループ内のWebページで予定を共有することもあるでしょうけど、こういった情報は取りに行かないと共有できない。

ところが、このアナログな手段は、予定を決めるときに嫌でも目に入る。

だから、ムダな予定(重複したり、やれなくて再スケジュールしたり)を作らなくて済むわけです。

あなたが、もし何かのグループのリーダなのであれば、いつも使うミーティングスペースを固定しておいて、そこに計画表を嫌でも眼に入るように工夫しましょう。メンバーの意識が変わりますよ。

◆このテーマのおすすめ図書


ブライダルのお仕事VOL.10

ブライダルのお仕事〈vol.7〉

ブライダルのお仕事〈vol.4〉

仕事で使える!GoogleカレンダーChromebookビジネス活用術)

仕事で使える!ChromeboxformeetingsGoogleの次世代ビデオ会議でビジネスを変える!)

ブライダルのお仕事〈vol.5〉

 

 

■同じテーマの記事

会議室カレンダー

以前の記事でノートに貼るカレンダーについて書きました。2ヶ月カレンダー本日はその共有版。会議で決まったことが実行されないよく、会議術などで、会議で決まったアクションをちゃんと実行してもらう方法について書かれています。多くのパターンは・実行するアクションを本人に言ってもらう・アクションが実行されたかどうかをチェックスル責任者と決める・タスクリストを共有して、その場でタスクリストに書き込むなどです。私の会社でも色々やってみましたが、どれもうまくいきませんでし..

捨てるって気持ちいい

過去記事で、整理整頓については何度か書いていますし、仕事のポイントを書いた記事や書籍でも重要だと書かれています。本日ご紹介する『めんどくさがりでもうまくいく時間術』でも書かれていますが、すごくわかり易い文章だったのでちょっとご紹介。"めんどくさがり"と "整理できない" のシンクロ率はものすごい高さです。おおざっばで雑な人は、自分の部屋、会社のデスク、 PC のデスクトップもモノ..

記憶術:ガムを噛むと記憶力がよくなる

個人的な趣味ですが、けっこう歯ごたえのある食べ物が好きです。まぁ、だれかに言われたからそうしているわけではなくて、単に好きというだけですが、スルメやタコ、ジャーキー、かんぴょう、レンコン、餅といったもの。そのおかげでなのか知らないですが、過去歯医者にかかったのは中学生のときに一度あっただけで、それ以外はまったくなし。歯だけは健康優良児です。この「物をよく噛む」という習慣は、歯にいいだけではなく、記憶力にも影響しているというのが、..

プレゼンの原稿は作っても読んではいけない

会社でよくプレゼンをする機会があります。ウチワのプレゼンなら原稿は用意せずに PowerPoint の資料だけ用意して、そこに書いてあるキーワードや図の説明をしながらプレゼンをします。ちょっと大きなプレゼンだと、事前に原稿をつくり、原稿を読みながら練習をします。が、本番のときには原稿は持っていかないことにしています。プレゼンで原稿を読んではいけない原稿の丸読みは相手にとって退屈なだけ..

きっかけを聴く―部下・後輩の無理筋な要求への対応

ムチャな要求をしてくる部下「忙しくてたまらないからもっと増員してほしい」「機能のあるアプリを買ってもらえると××できるようになる」部下・後輩からこういう要望やアイディアが出てくる時があります。増員やアプリの購入などは予算や計画があることですし、簡単には出来ません。私の同僚でも、従業員満足度を上げるために部下の要望をざっくばらんに聞きなさい」と言われるけど聞いてしまったら何らかのアクションが必要になるが、それを上司(部門長)が簡単に認めてくれるわけがない。結..

会議が失敗する理由

会議の一つの形態である「ワークショップ」と言うものがあります。日本では「体験型講座」みたいに理解されてますが、本来はプロジェクトにおける関係者の合意とコミットメントのための仕組みです。本書『レバレッジ・ポイントを見つけ出せ! 問題発見力養成講座 “木を見て森も見る”システム・シンキング』では、ワークショップについて、「ワークショップが失敗する理由」が書かれてますが、ここで言う「ワークショップ」は後者の意味です。会議が失敗する理..

わがままにスケジューリングする

もし調べられるのであれば、直近数ヶ月にした打ち合わせについてどこで打ち合わせをしたかを調べてみませんか?これが相手のオフィスや長距離の移動を伴うような場所であれば、あなたの時間効率の改善のねたになります。移動は価値を生まない製造の仕事でよく言われますが、移動することは価値を生まないです。製品を作るときに、何かを組み付けたりインストールしたりする作業は、その製品の付加価値を上げる方法のひとつなのですが、組付けをするために、部品の..

厳しい交渉ごとは役員応接室でやりなさい

あなたの会社には役員専用の応接室がありますか?ウチの会社にはあります。基本的には、一般社員は使えないのですが、どうしても他の会議室などが使えない時に、ここが空いていれば使わせてもらえます。厳しい交渉には役員応接室を使う私はときどきここを使わせてもらってます。上司の役員にお願いして「この時間しかないので使わせてもらっていいですか?」と聞けば、「空いていればいいよ」とたいていは言ってもらえます。聞かれた役員にしても、たぶん「一般社..

休憩を取る

人間は一定時間(約90分らしい)以上集中力を維持できないそうです。なので、適切に休憩を入れることで、効率のいい作業ができるようになります。あなたは仕事をする上でメリハリを意識していますか?ダラダラ病の人は特に気をつけなければいけませんが、人の集中力には限界があります。どんなにがんばっても一日通して集中力を保っことはできませんから、メリハリのつけ方が大事なのです。集中して仕事を片づけ..

緊張するプレゼンは最初に手を広げる

社長にプロジェクトの進捗を報告する顧客の重役に商品をプレゼンする大勢の前で発表をする結構緊張するシチュエーションですね。私の過去最大のプレゼンは、ウチの会社の社長を含む聴衆約800人の前で自分のやってきたプロジェクトの紹介をしたときでした。もう、緊張しまくりで、どうやって壇上に上がったのかすら記憶にありません。その後も、昇進すると、これほどではないにしろ人の前で話をする機会が増えます。人前で何か話たりすることがいやで技術者..