
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

英語の記事を読む

 


英語の勉強も兼ねて、休憩時などには英語のニュースを読むようにしてます。

Weblio ポップアップ英和辞典

ただし、それほど英語力(というか語彙力)があるわけではないので、「ナンノコッチャ?」みたいな場合も少なくありません。
本日のネタは、こういう英語サイトを読んでいる時に、知らない単語に出くわした時のちょっとしたお助け Chrome 用アプリ。

 Weblioポップアップ英和辞典

これは、知らない単語をオンラインで辞書検索してくれるソフトです。
私が選ぶものなので、当然無料

■設定方法

このアプリをインストールすると、マウスオーバーしただけで、単語の翻訳をしてくれます。

それはそれで便利なのですが、普段、のべつまくなしでポップアップがでると鬱陶しいことこの上ない。
そこで、必要な時以外にはポップアップしないように設定します。

インストールすると右上にオレンジの "W" マークがつくので、これをクリック。
「詳細設定:オプション」というショートカットがあるので、これをクリックします。

そうすると「ポップアップの操作」というところが出てくるので、「英単語を選択状態にしてポップアップ」にチェックを入れれば完成です。

あとは、サイトを読んでいる時に意味がわからない単語に出くわしたら、その単語をダブルクリックしてやれば、単語が選択状態になって、英和辞書がポップアップします。

■英語のニュースを見る方法

本分は以上なのですが、私がよく使う Google News で英語のニュースを購読する方法についてメモ代わりにご紹介しておきます。
多分、他のニュースサイトや RSS リーダーでもカスタマイズはできるので、同様の方法でやれると思います。

●まず、絞り込みのためのキーワードですが
当然ながら英語のニュースを読みたいので、英語の検索キーワードが必要です。ただし、アメリカのローカルのニュースだと背景などがわからないので、読んでも何のことやらになるか、興味もわかない事になってしまいます。

そこで、こんな検索キーワードを付けてます。

 Japan,Japanese,Asia,Tokyo

これで検索してやると、大概英語のニュースで日本またはアジア関連のニュースに引っかかります。

これ以外なら、興味のある分野

 Windows,Tablet,Fablet

などを付けてやれば OK。


Google News
Google Newsだと設定方法はこんなかんじです。

 左上の「カスタマイズ」 というボタンをクリック
 「ニュースをカスタマイズ」というタブが開くので、下の方にある「詳細設定」をクリック
 左側に「カスタム セクションの作成」というボタンができるのでクリック
 セクションタイトルに「Japanese News」、検索キーワードに上記のキーワード
 国を US にする

別に国が US でなくてはならないことはないのですが、UK などを選ぶと、イギリスが発信元になってしまうので、ニュースを多くしようと思ったら US が妥当。
実際に国を選択してみて、出てくるプレビューを見ながら決めればOK。

本当は「言語」を選びたいのですが、どういうわけか選択できないので…。おそらく、2か国語以上の母国語を持つ国にしか適用できないみたいです。


■Japan Times

英語だけのサイトだとストレスで仕方がない、という方には、こちらがオススメ。

 JapanTimesST

Japan Times では、日英併記で読めるので、こちらも結構愛用してます。

このサイトだと、右側にスピーカーのアイコンのボタンがあって、これをクリックすると、英語で読み上げてくれます。

とくに面白いのが、Essay の記事。
「しんぶんし」見たいに「上から読んでも下から読んでも」ものが英語にもあるというのは、「おおっ」とちょっと感動してしまいました。
さて、どういう言葉なのかは、記事を探してみてください。

◆このテーマのおすすめ図書


すぐ使える仕事英語――英語公用語化、外資系のリアル

世界でふつうに働くために英語力より大切な39のこと

10年後に食える仕事、食えない仕事

恋と仕事にスグ効く英語100SignpostsForBalanceInLoveAndWork

お仕事女子のための24時間でマスターする英会話

翻訳というおしごと

 

 

■同じテーマの記事

オフラインモードで内面刺激を受ける

スマホや携帯電話はとても便利なものです。それどころか仕事をする上でも、自己啓発などでもいまでは必須のツールになっています。一方で、よくよく振り返ってみると、外から入ってくる情報や指示に振り回されているような感覚もあります。オフラインモード私は月に1度はオフラインモードの日をもうけてます。この日は、朝からスマホやネットに繋いだ PC の電源は全部 OFF。といっても、終日ではありません。イスラム教で言う「ラマダン」みたいなもの。..

年下の上司には最敬礼で接する

まあ、年上の部下の使い方もひとつの難しいテーマですが、ここでは年下の上司のへの接し方に絞って、私なりの対応方法についてご紹介します。実際、子供の頃は年上の人には無条件に敬意を持って接するようにしつけられることが多いです。たとえば、学校などでは、上級生というだけで、下級生に対しては多少ぞんざいな言葉遣いをしても許されました。その逆はたいていは「おまえ生意気」などときつく咎められます。そういう雰囲気で育ちながら、会社に入ると、年齢に..

若いアタマを維持する2

この記事は比較的若い人を対象にしていますので、あまり加齢ということについて触れてきませんでしたが、40台、50台になっても、アイディアや柔軟性というものは必要です(というか、逆にそのくらいの歳になって硬直すれば昇進は止まります)。精神年齢と肉体年齢と実年齢はそれぞれ別者です。実年齢はコントロール出来ないけど、精神年齢や肉体年齢はトレーニングでコントロールできるようになります。若い頃からアタマの柔軟性をトレーニングしていない人はやっぱりある程度の経験を積むと、「過去の経..

ワークショップを理解する

研修などで「ワークショップ」っていう討論の時間が設けられていることがあります。もともと、ワークショップと言う名の研修もあります。でも、その参加者がワークショップの意味をどのくらい正確に理解しているかと言われると、個人的には結構心もとない、と思ってたりします。ワークショップの意味ワークショップの意味は、というと Wikipedia にはこんなことが書いてありました。ワークショ..

メトロノームとインターバルタイマ

をご紹介します。ときどき本ブログで「メトロノーム」が登場していますが、スマホのアプリで私が使っている・メトロノーム・タイマをご紹介します。これら2つは「一定の間隔で音やバイブが鳴動するもの」として使っているので、用途は同じです。ただ、測定できる長さ・複雑さにちょっと違いがあるだけです。きっかけ使うようになったのは、2つのビジネス書で紹介されていたのを読んで、「あぁ、なるほど!」と合点がいったから。タイマ..

海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい

ウチの会社は、海外に子会社がいくつかあります。というか社員数は海外のほうが圧倒的に多い。このため、仕事上、海外出張も少なくありません。その国の言葉で話したい同じ部門でも異なる部門でも、初めてその国に出張に行ってきた人に話を聞くと・中国語を覚えたい・英語を覚えたい・タガログ語で挨拶したい・スペイン語が読めるようになりたい・ハングル語が読みたいたいていこう思って、いままで見向きもしなかった、会社の言語教育コースをとったり..

ストレス経験を思い出して、笑い話にする

「ストレス」この言葉の正しい定義はまあ専門化に譲るとして、私はストレスを「自分に影響を与えるすべてのもの」という捉え方をしています。ですので、「楽しいストレス」なんてのもできるわけで…ストレスは徐々に耐性がついてくる過去記事で何度か書いてますが、過労でウツになり会社をしばらくお休みしたことがあります。たしかに楽しい経験ではないですし、何度もやりたいとは思いませんが、これはこれなりに良かったこともあります。ひとつは、ストレスを..

範囲指定はマウスとキーボードを併用する

ワードや Web などである範囲を選択するときに、マウスで選択しようとして、1文字ずれてしまってイライラしたことはありませんか?私は結構…。たとえば、5秒ルール(ごびょうルール)とは古くから存在している迷信と思われていたが、イギリスのバーミンガムにあるアストン大学の微生物学のアンソニー・ヒルトン教授率いる研究チームは時間が食品の安全性に影響を与えることを実証した。出典:ウ..

短時間でやれることを決めておく

ちょっと時間が空いた時に、なにかやれることありますか?だいたい「スキマ時間」と言われる時間は、5〜15分。こういうのは結構ぽっかり突然空くものですが、「さて、なにをしよう」などと考えていると、簡単になくなってしまいます。時間効率化を目指すのであれば、こういう時間の有効な使い方を決めているといいですね。15分でやれること『15分活用法』という本に15分でやれることリストが載ってました。P..

やってみた分かった「カード式メモ術」の利点

かつて学生の頃、英単語を小さな紙に書いてそれをめくって暗記しませんでしたか?私はやりました。結構役に立ったような気がしますが、社会人でこういうリングファイルに閉じられたカードを見ている人っていませんね。まあ、今時ならスマホで同じようなことがやれるのでしょうけど。これを思い出したのは以下の本から。上手なプレゼンのための「カード式メモ術」ポストイットと似た商品に「力ード」がある。これ..

イライラしたら飴におさめてもらう

たぶん、仕事をしている時、ついカッとなったり、イライラしたりすることありますよね。実はこういう時のために、私の机の上や引き出しの中には、何かしらの駄菓子が入ってます。イライラを落ち着かせる方法以前の記事でも、何度かイライラしたり感情的になった時に気分を落ち着ける方法について書きました。グリーンなモニタGetWorkDoneMusicパニックになるのを避ける方法実況中継をするランチョン・テクニックで和やかに議論するイ..