読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

謝ってはいけない。でも限定的謝罪はしなければいけない

組織マネジメント 謝罪

 

 

■すみません

欧米では "I'm sorry" という言葉はあまり使わないと言われます。
その理由が「問題の責任が自分にあると認めることになるから」というのが本当かどうかはわかりませんが、確かに私の少ない経験の中でも Sorry という発言やメールは多くありません。
※全面的に自分が悪い時には、やっぱり Sorry を使うみたいです。

ただ、私達日本人は「謝る」ということは美徳みたいに言われる時があります。
よくつかう「すみません」って、外国人から見ると、何にでも使える魔法の言葉に聞こえるみたいです。「謝罪します」の意味でも「ありがとう」でもつかいますよね。時には話しかけるときの「もしもし」の意味でも使います。外国文化の人から見ると、「この『すみません』はどの意味だろうか…?」と考えてしまうのだそうです。

■組織としての謝罪

最強の主張突破力が身につく会議インバスケット』という本に、こんなことが書いてありました。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

会議では、部署の代表としての役割、もしくは会社の役割で会議に出席しているとい5つ認識を持たなければなりません。

特に交渉の場で不用意に「謝る」という行為は控えるべきです。

なぜなら、あなたは相手に配慮する意味で儀礼的に謝ったとしても、相手はあなたの部署が間違いを認めたと捉えることがあるためです。会議の場は、いわば外交のようなものと認識しなければなりません。
ただし、謝ることにはリスクがある一方で、部署の代表として謝ることが必要なときもありま
す。
1 つには明らかに自部署がミスをした場合、2 つめは相手の期待や支援に応えられなかった場合、3 つ目は部署として機能を果たせていない場合です。

鳥原隆志(著) 『最強の主張突破力が身につく会議インバスケット
――――――――――――――――――――――――――――★



本書にあるように、「申し訳ありませんでした」というというのは、個人対個人であれば、潤滑油のような意味がありますが、組織対組織になるとそうは行きません。ある程度建前が必要です。

さらに、一般社員であっても、自部門以外の人とミーティングすることになると、組織の代表としての発言と取られます。ここで、「私が悪うございました」といえば、

 組織としてその問題の責任を取ります

という意味に取られてしまいます。下手をすれば、いつまでもそれをネタにいらぬ要求をされかねません。

ですので、もし謝罪の言葉を発する事になりそうなら、部門長や上司に「×××は自分たちの責任だと思います。この次の会議で謝罪発言します」と報告しておかないと、あとで面倒なことになります。

■謝ってはいけない

一般職の人はこういうところの意識が低い場合があって、時々その後の火消しに振り回されることがあります。
最終的には、一度罪を認めてしまえば、もうその後は何を言ってもアウトだし、前言撤回をすれば、その後の発言の信憑性を疑われます。

このため、一度してしまった発言は取り返しがつかないことが多くて困るのですよ。意外と。

ですので、あらゆる場面で、「簡単に罪を認めてはいけない」ということです。

ただし、本書『会議インバスケットにあるように

 1.明らかに自部門がミスをした
 2.相手の機体や支援に答えられなかった
 3.部署として機能を果たせていなかった

については謝罪が必要です。

ただし、1.の場合は「全面降伏」ですが、2,3の場合は、自部門の責任範囲を明確に発言しないといけません。

 「今回の問題に付きまして、○○部として問題の早期発見ができませんでした点につきましては、お詫びします」

というように限定的謝罪をしないといけません。

 ・決して責任を回避するものではない
 ・ただし、根本的な原因は自部門にはない

これを明確にしておかないと、あとで余計な活動を強いられることになりますので。



■参考図書 『最強の主張突破力が身につく会議インバスケット

あなたは、限られた時間でどれだけ周囲を巻き込み、自分の意見を通せるか?
「インバスケット」待望の最新刊の舞台は、なんと『動物たちの会議』! !
南風食品でシーサーブランドを担当することになったイヌ。しかし、ある日撤退の話が持ち上がる。操業再開に消極的な部長たち、ゆらゆらとゆらめく企み。そして、決戦の会議が始まるが……。
限られた時間、客観性を失いやすい空間、様々な役割や思惑をもった参加動物たち。
対立を避け、着実に成果を出すために必要なこととは?

◆アマゾンで見る◆ 楽天で見る◆ ◆DMMで見る◆

最強の主張突破力が身につく会議インバスケット
著者 :鳥原隆志

最強の主張突破力が身につく会議インバスケット
検索 :最安値検索

最強の主張突破力が身につく会議インバスケット
検索 :商品検索する




●関連 Web
 株式会社インバスケット研究所公式ホームページ
 個人向けインバスケット情報サイト「インバス!」
 インバスケットメールマガジン

●本書を引用した記事
 つまらない会議から抜け出す方法
 会議室の椅子を交換する
 能力給と成果給:能力給を重視せよ
 謝るなら限定的謝罪をしなさい
 あふれるコップの水を拭いても無駄
 次のステップを勉強しなさい
 真逆を考える
 あなたの問題を解決しましょう
 最強の主張突破力が身につく 会議インバスケット


●関連図書
 一瞬で正しい判断ができる インバスケット実践トレーニング
 究極の判断力を身につけるインバスケット思考
●このテーマの関連図書


一瞬の判断力があなたを変えるインバスケット思考2~中級編~

一瞬で正しい判断ができるインバスケット実践トレーニング(朝日新書)

いまから、君が社長をしなさい。~経営思考を身につけるインバスケット・トレーニング~

鳥原隆志のインバスケット実戦ワークブック課長塾決める課(日経BPムック課長の実学シリーズ)

究極の判断力を身につけるインバスケット思考

決断力と行動力が覚醒するインバスケット集中講義


 

■同じテーマの記事

いい話なのか、悪い話なのか、最初に言う

報告の簡潔さと詳しさを両立させる方法上司やリーダーに何かを報告するときに、だらだらと結論に向かって喋っていると、たいてい聞いている人はイライラします。「結局何がいいたんだ?」そうすると、聞いている側も人間なので、ちょっと悪い感情を持ってしまい、なかなかニュートラルなコメントを返すのが難しくなります。上司やプロジェクトリーダーに報告するときに、簡潔さと詳しさを両立させる方法があります。逆ピラミッド法というやつです。名前はどう..

テンプレートを使うと仕事が早くなる

すごく一般的な言い方をすると、仕事を早くするコツとして、あるやり方に従ってやるという方法があります。なんで早くなるかというと、考えなくて済むからなのですが、考えたり、試行錯誤することって意外と時間を食ってます。これを、決まったパターンに従ってやっていれば、コンテンツの充実に注力していけることになり、結果としていいものが出来上がることが多いです。デザインシートをつく..

つまらない会議から抜け出す方法

今日は「会議術」の紹介ですが、どうやって会議をうまく進めるかではなく、どうやって会議から逃げ出すかというテーマです。つまらない会議会議というのは、時間は取られるし、仕事は進まないし、ロクなことはありません。特に、上司から出席するように強制される進捗報告会議。どうせ何を言っても、ご指導が入るだけだし、自分がタッチしていないプロジェクトなんて大した興味はないので、よっぽどメールを見るなどの内職をしていたいのですが、「会議に集中..

会議室の椅子を交換する

会議では椅子を選ぶウチの会社では、会議室においてある椅子は、一括購入なので、統一されていて差はありません。しかしながら、オープンスペースなどにおいてある椅子は、以前使っていた古い椅子やらパイプ椅子やらの再利用品なので座り心地は様々です。さて、会議を快適に過ごすには座る椅子も選びましよう。誰も来ていないのであれば遠慮なくよい椅子に変えましょう。例えば座ったときにギイギイい言う..

口論にしない方法

ちょっと本日は引用が多くて申し訳ありませんが、この議論が口論になる過程というのが、すごく典型的な感じがしてよかったのでご紹介します。対立している人たちが、自分の意見をどのよいつに表現するかに注意してください。最初はこんなふブつに始まります。「というわけで、つまり…」「私が思いつに…」「私はこいつい、つ意見なんですが…」議論が激しくなると、この「私は」が追いやられて、こ..

聞かれたことに答える

上司:××の資料はできたの?部下:が必要なのですが、それをご存知のさんが出張中でして…こんな会話をしたことや聞いたことありませんか?相手が聞きたいことは何?この例でいうと、上司が聞いているのはクローズドクエスチョン、つまりYESかNOかで答えられるはずの質問ですが、部下はそれには答えず、まず現在の状態の説明から始めています。よく小説などに登場するアタマのいい人同士の会話だと、言外に質問があって、さらに言外に答えてみたいなシチュ..

叱られ方7則

叱られ方の上手・下手仕事だけではなく、叱られた経験のない人は居ないでしょう。特に仕事上で何か問題があって、上司から厳しく叱られると言うのは、若い人にかぎらず、自分の成長のチャンスがやってきたと捉えるようにしてます。ただ、過去に自分が叱ったり、叱られたりした時に、上手な人(うまく受け止めて、自分の糧に出来る人)と、下手な人(叱った側、叱られたがわ双方にしこりを残すひと)がいることに気が付きました。私が勝手に叱られ方7則と呼んでいる、正しい叱られ方を紹介します。パワハ..

報連相(ホウレンソウ)は相連報(ソウレンホウ)

以前の記事報連相のタイミングhttp://sarahin.seesaa.net/article/242427111.html報連相その2http://sarahin.seesaa.net/article/247723008.html報連相(ホウレンソウ)について書きました。その後、「ちょっと書き足りなかった」と反省しましたので追加。報連相の順番こんなストーリは、いかがでしょうか。報告:部下「例の件、..

面接質問の真意(リーダーシップ)4:先頭を走る2

採用面接で、大きな配点を持っているスキルにリーダーシップというものがあります。面接官は直接的には言いませんが、この「リーダーシップ」があるかどうかを、聞き出そうとしていろいろな質問をします。ところが、あまり満足行く回答をもらったことは多くありません。回答から推察するに「リーダーという役割」と「リーダーシップの発揮」というものが混同されているように感じます。そこで、『採用基準』という本にあった「リーダーがな..

謝るなら限定的謝罪をしなさい

すみません欧米では "I'm sorry" という言葉はあまり使わないと言われます。その理由が「問題の責任が自分にあると認めることになるから」というのが本当かどうかはわかりませんが、確かに私の少ない経験の中でも Sorry という発言やメールは多くありません。※全面的に自分が悪い時には、やっぱり Sorry を使うみたいです。ただ、私達日本人は「謝る」ということは美徳みたいに言われる時があります。よくつかう「す..

次のステップを勉強しなさい

以前の記事部下にどう任せればいいかで、部下を精神的に追い込んでしまった失敗について書きました。本書『最強の主張突破力が身につく会議インバスケット』でも同じようなお話が…私は20代のころ初めて部下を持ちました。その部下には今思えば非常にかわいそうなことをしたと思います。なぜなら、当時の私は部下指導の仕方もわからなかったですし、チームをどのように引っ張れよかったかもわからない中、..