
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

不用意な発言をする人をたしなめる

 


傾聴技術としてすごく簡単で効果的な方法として

 オウム返しのコミュニケーション術

というものがあります。

オウム返しのコミュニケーション術」というのは、相手の心理に同調して、相手に胸襟を開いてもらうためのテクニックですが、この「オウム返し」が有効な理由と同じ理由で、大人として不用意な発言をする人に警告を送ることができます。

 ○○さんの奥さんってこの前ちらっと見たんだけど、すっげーデブだぜ。
 ○○君ってさ〜、服の趣味ダサすぎだよね。

こういう発言を不用意にする人に対しても「オウム返しのコミュニケーション術」がつかえます。

■不用意な発言をする人は意識してない

社会的にまだ成熟していない子供ならいざしらず、社会人になってそういう発言をしていいかどうかくらいはわきまえているはずの大人が、上記のような発言をするというのは実際、これが不適切不用意であることを意識してません。

単純に「ただ感じたままを言語にした」というレベルで発言してしまっているんですね。

ですので、それを他人から聞かされると

 「え? ちょっと、ちょっと…」

と感じることができるんですね。

意識さえちゃんとすれば、「まずいことを言った」というのを意識に上らせることができるんですよ。

■オウム返しの指摘

そこで、

 ・○○さんの奥さんってこの前ちらっと見たんだけど、すっげーデブだぜ。
 →え? すっげーデブ

 ・○○君ってさ〜、服の趣味ダサすぎだよね。
 →え? ダサすぎ】?

とその発言部分を強調してあげれば、「あ、まずった」と気が付きます。

これだけで相手の発言をしっかり指摘してあげることができます。

逆に「お前、ちょっとそれは不適切だぞ」などと言おうものなら、相手は自分が攻撃されたと感じて、防衛行動を取りかねません。この場合の防衛行動は、あなたを嫌ったり、あなた自身を攻撃したりすることになります。
これは、人間関係を維持するためにはあまり好材料になりません。

だからと言って、

 「そうそう。オレもそう思ってた」

などと言ってはいけませんよ。たとえ酒の席だとしても。

◆このテーマのおすすめ図書


特別講義コミュニケーション学

仕事がうまくいくコミュニケーションの技術―IT教育コンサルタントが教える

職場に活かすベストコミュニケーション―ゴードン・メソッドが仕事を変える

管理者の基本60の仕事術―上司、部下とのコミュニケーションの取り方

一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく

中村貞裕式ミーハー仕事術

 

 

■同じテーマの記事

オウム返し法で話の方向性を決める

「傾聴」のトレーニングセミナーなどに行くと、まず最初に覚えさせられるのが、頷き方。セミナーなどで聞いてみると、単に頷くという動作だけで、結構いろいろな種類があって奥が深いです。次に教えられるのが、オウム返し法。相手に「聞いてますよ」というメッセージを発することと、「ペーシング」のために、相手の入った言葉の一部を言う方法です。相手:この前の社内ゴルフ大会、優勝出来たんだよ!私:優勝ですか!こんなやつですね。多分、よくご存知かと。オウム返しのポイントを間違えると…..

不用意な発言をする人をたしなめる

傾聴技術としてすごく簡単で効果的な方法としてオウム返しのコミュニケーション術というものがあります。「オウム返しのコミュニケーション術」というのは、相手の心理に同調して、相手に胸襟を開いてもらうためのテクニックですが、この「オウム返し」が有効な理由と同じ理由で、大人として不用意な発言をする人に警告を送ることができます。さんの奥さんってこの前ちらっと見たんだけど、すっげーデブだぜ。君ってさ〜、服の趣味ダサすぎだよね。こうい..

実践!反論×反撃法

だれかと議論になって、結局相手の言い分が通ってしまって非常に悔しい思いをしたことがあるかたは多いのではないかと思います。殆どの場合は、あとで思い返してみると、「あの時にこういうふうに切り返せばよかった…」などと、もう取り返しのつかないことを思い出して、ちょっとブルーになってみたりして。ただ、なかなか議論が伯仲している時など、結構熱くなっているので、なかなか冷静に相手の言うことを分析できないんですよね。今日は、「反論」という事について、心理学の法則をビジ..

部下や後輩が話しかけてきたり、メールをくれたら優先的に対応する

いつも不機嫌そうな顔をしていたり、態度が横柄な人っていますよね。こういう人を上司に持ったりすると、結構不幸です。なにしろ話しかけづらいですから。別に人間に上下はないので、怖じける必要はないのでしょうけど、やっぱり気が進まない。逆にフレンドリーな上司だと、部下としてはそれだけでありがたいのかもしれません。まあ、その上司が仕事がデキない人だったりすると、それはそれで困りものですが。上司が部下とのコミュニケーションで気をつけるべきこ..

部下や後輩が話しかけてきたり、メールをくれたら優先的に対応する

いつも不機嫌そうな顔をしていたり、態度が横柄な人っていますよね。こういう人を上司に持ったりすると、結構不幸です。なにしろ話しかけづらいですから。別に人間に上下はないので、怖じける必要はないのでしょうけど、やっぱり気が進まない。逆にフレンドリーな上司だと、部下としてはそれだけでありがたいのかもしれません。まあ、その上司が仕事がデキない人だったりすると、それはそれで困りものですが。上司が部下とのコミュニケーションで気をつけるべきこ..

サラリーマンの人生設計の3つのコアプロセス

サラリーマンの人生設計は3つのコアプロセスを検討すると、今持っているパフォーマンスの選択と集中ができるようになります。3つのコアプロセスとは、こういうものです。コアプロセスとスキルの結合力組織の中で結合力を発揮する組織で結合力を発揮するうえで、参考になる本があります。アメリカで CEO や経営幹部のアドバイザーとして絶大な信頼を寄せられているラム・チャランとハネウエル・インターナショ..

ペーシング・ディスペーシング

コミュニケーションについて勉強したことがある人はペーシングディスペーシングという言葉を聞いたことがあるかもしれません。ペーシングとは、相手のペースに合わせることで相手との心理的な距離感を縮めて、信頼関係を築きやすくしようという技法です。合わせる対象は様々でですが、大別して以下の様なものです。体の状態(姿勢、重心の位置、手足の位置、表情)親近感を作る方法の一つは、相手と同じ姿勢をとることです。例えば、相手が腕を組んだら、こちらも腕を組むという方法です。さりげ..

添付ファイルのパスワードをメールに書いてはいけない

メールに添付ファイルを付けるとき、パスワードで保護してますか?まあ、送信先を間違えて、相手にそれを見られたとしても困らないようなファイルはかまいませんが、イマドキ、インサイダー情報になりそうなものや個人情報に関するデータは、何らかの保護をしているというポーズも必要みたいですね。ポーズだけ?大抵「これってポーズだけ?」と思える原因が、パスワードは別メールにてと書いておいて、自分のメールに全員返信をつかってパスワードを送付してく..

かっこいいグラフを作れるテンプレートChartChooser

コンサルタントが作る資料って、かっこいいですよね。もちろん、それで生計を立てているプロなんだから、シロートと比べられたら、コンサルタントは怒るでしょうけど。グラフの種類は多くないでも、結構多くのコンサルタントの方とお付き合いした経験からして、実際に使っているチャートはそれほど多くはないようです。つまり、あるテンプレートがあって、それにデータを食べさせればいいように作ってあるみたいです。まあ、そのくらいでないと効率的には作業でき..

15分散歩してから会社に行く

朝、出社するときにどのくらい歩きますか?私は会社の最寄り駅についたら、ちょっと大回りをして会社に行くようにしています。朝リズム運動をすると気分が乗る朝、会社に行くのに「だるいな〜」と思いながら、眠い目をこすりながら歩いて会社につくと、「さて、今日も頑張るぞ!」っていう気になりますかね?私にはちょっとムリ。過去記事でも何度も書いてますが、・朝は日の出とともに起きる・朝の出社時間競争をすると仕事の効率が良くなります。仕事のやり..