
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

好き嫌い

 


嫌いな食べ物はありますか?

私はよく仕事で海外に行きます。主に東アジア、東南アジアが多いですが。

このため現地の人と食事に行くこともよくあるのですが(ほとんど飲み会に近いですが)、困るのは現地の人は、食べ物にいろいろ制約があること。

 ・日本食はダメ
 ・辛いものはダメ
 ・(宗教的な理由で)豚肉はダメ

などなど。

これが大勢になると、みんなが食べられるものがひじょうに限られてしまい、結局行くのはいつも同じ所、とかになってしまいます。

まぁ、現地の人でなくとも好き嫌いはありますが、食事に誘う機会が圧倒的に多いのは

 好き嫌いのない人

ですね。こういう人たちとは

 「××食べに行かない?」
 「お、いいね〜。行こう行こう!!」

というようなノリで、一緒に食事にいけます。

一緒に食事に行けば、多少はお酒も飲むわけで、2時間位は、仕事のことやら私生活のことやら話をします。そうするとやっぱり親近感や一体感が湧くわけですよ。
で、実際に昼間仕事をしていても、「ちょっと悪いけど…」みたいに頼みやすくなったりします。

『いまはそんな「ノミニケーション」なんて流行らない』と言われるかもしれませんが、実際に仕事をしているのは人間なので、親しい人が困っていれば、なんとか助けてあげたいと思いますが、口も聞いたことのない人から「ちょっと××をお願いできませんか」といわれても、「忙しい!」になってしまうこともあります。

■好き嫌いがあっても表明しない

人間なので、好きな料理とか嫌いな料理とかはあります。
でもノミニケーションのコツはそれを仕事を共にする人たちに対しては

 表明しないこと

です。

 「四川料理食べに行かない?」
 「河南料理どう?」
 「北京料理食べたいね〜」
 「フォー(ベトナム料理)の美味しい店を見つけたんだけど」
 「タンドゥーリ・ムルグ(インド料理)行こうよ」
 「雰囲気がいいワインバー見つけたよ」

なんて言われた時に、「いいね〜」と言いましょう。

実際に食べに行くと、それしか食べないわけではありません。河南料理でも、全部が全部、激辛というわけでもありませんので、それを選んで食べればいいだけです。出された料理は、ちょっとだけ摘んで、「美味しいね〜」って言っていればいいです。

出張に行った時に、「食事くらい自分の好きな美味しいものを」と思うかもしれませんが、出張に行くときは、24時間が仕事時間だと割りきったほうがいいです。一緒に行った人たちや現地の人達とコミュニケーションをとるのも出張目的のひとつ、と考えて行動するんです。

そうすると自分の仕事が進めやすくなります。

■日本人はなんでも食べる?

完全に俗説ですが

 中国人は
  走るものなら自動車以外
  泳ぐものなら潜水艦以外
  空を飛ぶものなら飛行機以外
  四足なら机と椅子以外
  二足なら親以外
 なんでも食ってしまう

だそうです(自分の兄弟は食べるのかよ…)。確かに中国は食材が豊富ですね(^^;;

でも実際に言ってみると、中国という広い国土の中では、何でも食べますが、ある特定の人をとってみると、「あれはダメ、これはダメ」という人が多いです。
地域によって食べるものがすごく違うんですね。基本的に、自分の土地の風習にともなう食べ物のしかほとんど手を付けません。四川の人は基本的に北京料理は「あんなまずいもの〜」みたいに言うことが結構あります。中華料理だからといって、ひとくくりにはできないんですね。

実際、ちょっと歳のひとだと、「カレーを食べたことがない」というひとも少なくありません。

ところが日本人は、意外となんでも食べるんですね。

 ・四川・河南・北京・上海・広東、何でもOK。
 ・マレーシアへいけば、マレー料理に舌鼓を打つ。
 ・インドへいけば、「カレーの本場だ」といいながらカレーを食べる。
 ・ベトナム料理もOK。
 ・生魚(刺し身)大好き。

どうもこれは日本だと、いろんな国のいろんな料理のお店があって、子供の頃からそれに親しんでいるために、特に違和感がない、ということにも影響しているのかもしれませんね。
だから、日本人の方がなんでも食べるのでは? と思ったりしてます。

ま、好き嫌いは多少ありますが。
……で、話は先頭に戻る…

◆このテーマのおすすめ図書


ひとりビジネスのはじめ方「好き」を仕事にする!

好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則

ズルいほど幸運を引き寄せる手帳の魔力

それでも仕事は「好き!」で選べ

好印象を与える仕事の英文レター・Eメールの書き方

「好き嫌い」と才能

 

 

■同じテーマの記事

プレゼンの発表資料は英語で原案を作る

プレゼンをするときに、同僚相手なら、わりと普段使っている言い回しで話が通じますが、社長に「いまの技術的課題を説明しろ」とか言われると困り果てます。その技術に詳しい人が社長ならいいですが、営業出身の社長に、ソフトの技術的課題を説明しても通じません。「オープンソースのソフトフレームワークである Hadoop について、同期ノードの……」って言っても、たぶん意味は通じないでしょう。どうしても自分でわかる言葉で説明したくなっちゃうので..

いま調べなさい、あなたの時間は無限ではない

会議などで、「ちょっと確認して、後ほど報告します」「じゃ、宿題ということで…」なんていう会話がよくあります。ちょっとで済むことをあとでやるの?でも、よく考えてみれば、「確認すること」自体に時間がかかるわけではありません。たとえば、「さんに電話をして聞く」とか「××ファイルに書かれたスケジュールをチェックする」みたいな作業が意外と多いんですよ。もし、その作業を5分で終われると思ったら「あとで」と言わずに「5分お待ち下さい」と言ってしまったほうが簡単に済みま..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

15分散歩してから会社に行く

朝、出社するときにどのくらい歩きますか?私は会社の最寄り駅についたら、ちょっと大回りをして会社に行くようにしています。朝リズム運動をすると気分が乗る朝、会社に行くのに「だるいな〜」と思いながら、眠い目をこすりながら歩いて会社につくと、「さて、今日も頑張るぞ!」っていう気になりますかね?私にはちょっとムリ。過去記事でも何度も書いてますが、・朝は日の出とともに起きる・朝の出社時間競争をすると仕事の効率が良くなります。仕事のやり..

あなたが考えていることは仮説にすぎない

過去記事で、心理バイアスについて何度か書いています。心理バイアスというのは、簡単に行ってしまえば、自分の都合で事実とはちょっと違う方向に受け止めてしまうこと。たとえば、ある人が「これは君のために言っている」と言ってなにかを指摘したとしたら、その人を「利己的な人」と思っていれば、「なにか裏がある」と疑いますし、その人のことが好きであれば、「やっぱりこの人はいい人だ」と思ったりするでしょう。同じことが、自分の「考え」にも当てはまりま..

記憶術:意味付けをする

私は学生時代、英単語を覚えるのが超苦手でした。とにかく日本語と英語の対を覚えようとして、lamentable:ラーメン食べる悲しい受験生determine:出たみんなで決定するこういうのを語呂合わせで一生懸命覚えるわけです。ところが、試験になると、その記憶が単発で覚えているので、「ラーメン」まででてくればまだ可能性はあったのですが、それすら出てこなくて、「ラメンタブル」「ラメンタブル」と繰り返し唱えても、結局意味不明のまま。..

パスの辞書登録

マイドキュメントの下に作ったフォルダにアクセスしたい時に、どうしてますか?Windowsだと、エクスプローラをたちあげて、「マイドキュメント」フォルダをクリックして、その下のXXXフォルダをクリックして……、とマウスで追いかけてますか?仕事でよく見かけるのは、デスクトップにフォルダのショートカットを作っている人。でも見るとデスクトップ一面にショートカットが並んでて、「え〜っと」と言いながらマウスが行ったり来たり。まったく、時間の無駄だなぁと思ってみているのは(言い..

コピーを頼まれたら成長するチャンス

「仕事がつまらない」「自分の成長している実感が無い」とくに若い人におおい仕事への不満ですね。私も管理職としてそういう不満を聞く時があります。従業員満足度をあげようということでウチの会社でやっているのが、「従業員満足度向上ミーティング」というやつがありまして、仕事に対して思っていることを上司の上司に直接言うというミーティングで、こういう場で若い人の話を聞くとこういう話がときどき。「そうか。仕事で成長したいんだね。」とかわかっ..

しぐさで会話をコントロールする方法

だれかと話しているときに無意識にやった仕草が実は特定の意味を持って相手に伝わっている事があります。「ノンバーバルコミュニケーション」というのですが、これをうまく使うとこちらの都合を相手に気づかせることが出来ます。時計をちらちら見るよくあるパターンが、「時計をちらちら見る」っていうやつ。何か時間を気にしていて、「はやく話を切り上げろ」というメッセージが伝わりますよね。同じような仕草にはこんなものがあるそうです。..

車のメンテナンスをするように自分もメンテナンスする

ちょっとした毎日・毎週程度のメンテナンスを怠ると、フィジカルにもメンタルにも問題を起こしかねません。「ちょっときつい」と思ったときが坂道の始まりです。前の項目で紹介した「心地よい状態のときの自分をイメージして、現在の自分と同一化する」というのも、状態を変える有効なアプローチです。本書の冒頭で「自分の体は一台の車のようなもの」と表現した通り、車の状態がよければ気持ちよくドライブできます。多..

手書きノートやメモ帳に文章を書いてはいけない

過去記事で何度か紹介していますが、私はテキストファイルに日誌や議事メモを付けてます。当然、ノートやメモ帳も使ってますが、これは一時的なものが多いです。基本的には手書きノートは絵を描くものです。説明をするのは PC のテキストファイルが最適です。ノートに書いても検索できないよく打ち合わせでノートを持ってきて、ノートに話の内容を書き込んでいる人がいますよね。特に営業さんにこういう人が多いような気がします。手書きのノートは、子供の頃から使っているでしょうから手慣れてます。..