
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

リンクリストを活用する

仕事術

 


私は「リスト」をいろいろ作ります。

リストのいいところは、なんでもかんでも一覧で見えてしまうこと。

たとえば、何か買い物に行くのであれば、メモ帳に「買うものリスト」を作ってますし、OneDriveには「ほしいものリスト」、Outlookには、「タスクリスト」や「ToDoリスト」「やらないことリスト」などなど。

本日はこのリストの中でちょっと変わり種。リンクリストのご紹介

■リンクリスト

リンクリストは、単体でリストとして存在しているわけではなくて、「買い物リスト」や「読みたい本リスト」などのグループの中にあります。

その名の通り、何かにリンクが張ってあるリストです。

たとえば、読みたい本なら、

 □やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

みたいにチェックボックスのうしろに、単語や文章とハイパーリンクが入力されています。

で、これをクリックすれば、その詳細がすぐに分かるわけ。

で、最初のチェックボックスにチェックが付いていないということは、まだ読んでない。

買ったらチェックボックスにチェックを入れたり、次に読む本として「読書待ちリスト」に移動したりすればOK。

ただこれだけのものなのですが、これが応用範囲がやたら広いんですよ。

■元ネタ

元ネタは、たしか別の部署の若手が、Excel でプロジェクトごとに資料のありかをまとめたリストを作っていて、それがハイパーリンクになっていて、ワンクリックで必要な資料が開くようになっていたのを見たこと。

資料のありかなんて、すぐに忘れますよね。そのたびに、資料のありかを教えてもらったメールを探したり、共有サーバのフォルダを探し回ったり、けっこう大変です。

ファイル名の一部でも覚えていれば、検索ツールが使えるのですが、ファイル名を覚えていないことには、うろ覚えで検索すると、検索結果がなくても検索キーワードが悪かったのか、ファイルがないのか判断できません。数千個のファイルを探すと慣ればそれなりに時間もかかります。

そこで、Excel のセルに \\(server)\\folder1\folder2\file.xls を入力すれば、勝手にハイパーリンクになってくれるのを利用して、Excel資料リンクリストとして使っていたわけ。

ハイパーリンクの形になっていれば、どんなファイル名だろうと、表示するテキストは別の藻にもできます。

たとえば、hogehoge.xls は 「ほしいものリスト」 になっていてもかまわないわけですよ。

Excel のいいところは、さらに隣のセルにキーワードや要約などを書き込んでおけば、検索にもヒットさせやすくなることです。
※ちなみに Microsoft Office なら CTRL+K でいろんな部分にハイパーリンクが付けられます

これがネタになる事自体をしばらく忘れていたのですが、本書を読んで思い出しました。

★P211〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●チ工ツクボックスを活用すればかんたんにリストができる
EVernote には、チェックボックス機能があります。これはただチェックマークを表示させるだけの機能ではなく、

 ・チェックボックスを含むノートだけを抽出する
 ・チェックされていないボックスを含むノートだけを抽出する
 ・チ工ックされたボックスを含むノートだけを抽出する

といったことができます。

この機能を使って、上記の画面のようなアドレスリンクのリストを作ってみるのがおすすめです。
 :
 :(中略)
 :
このやり方から、「行ってみたいレストランのリスト」「会ってみたい人のリスト」「いつかやりたいことのリスト」を作るといったことも考えられるでしょう。タスクリストと違って、未チェックの項目がいくつあっても気にする必要などありません。
●旅行の日程表などに有効
このチェックボックス+ アドレスリンクという形式は、ほかのアプリでも用いることができますから、こうしたページだけを用意しておいて、モバイルで利用するのも1 つの方法です。

この形式がよく用いられる場面として、旅行の日程表があります。旅の日程となる日付を入れ、チェックインする先のリストにチェックボックスを打って、訪れる先の情報ページへのリンクを続けるのです。

そういうページさえ用意してあれば、旅先でiPhone などを取り出して、「スポット情報をチェックしては、漏れなく訪ね歩く」といった使い方もできます。

佐々木正悟(著) 『ストレスフリーで効率アップ! EVERNOTEを便利に使う48の技
―――――――――――――――――――――★



過去記事で書きましたが、もう Evernote は卒業してしまって、OneNote 派になってしまいましが、OneNoteでも同じことができます。

それどころか、OneNote なら、Outlook のタスクリストとデータ交換ができるので、あらゆるものを異なるソースから集めたりもできます。



■参考図書 『ストレスフリーで効率アップ! EVERNOTEを便利に使う48の技

「どんなデータも、いつでもどこでも取り込める」
最強クラウドサービスの使いこなし方がわかる!

特別付録操作法や検索オプションがひと目でわかる「Evernoteチートシート」も収録

「どんな情報でも取り込め,いつでもどこでもメモできる」という特徴でクラウドサービスの代表格となったEvernote。ですが

「名前は聞いたことがあるけど、あまり使いこなせてない……」
「情報を1つにまとめて、結局何がうれしいの?」
「どんなとき、どう活用するのがいいの?」

と、うまく使いこなせないでいませんか?

本書は、Evernoteの達人2人が、自身の経験とエキスパートたちへのインタビューから、アイデア出しのための活用法、資料の整理と管理のコツから、Dropboxとの使い分け、育児での利用法まで、まいにちを便利にする活用法をまとめました。

本書は Google Books で一部を閲覧することができます。

◆アマゾンで見る◆ 楽天で見る◆ ◆DMMで見る◆

ストレスフリーで効率アップ! EVERNOTEを便利に使う48の技
著者 :佐々木正悟
楽天では見つかりませんでした
ストレスフリーで効率アップ! EVERNOTEを便利に使う48の技
検索 :商品検索する




●本書を引用した記事
 クラウドノートは移動させて使う
 リンクリストを活用する

●このテーマの関連図書


EVERNOTEHACK

EVERNOTE「超」知的生産術

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる!クラウド情報整理術

できるポケットEvernote基本&活用ワザ完全ガイド

EVERNOTEPerfectGuideBook

iPhone/iPadではじめるEvernote


 

■同じテーマの記事

ドラッカー:リーダーシップ力診断

本日は、『まんがと図解でわかるドラッカー リーダーシップ論』から、ドラッカー流リーダー力診断をご紹介します。以下のリストにある項目に、そう思うなら「はい」、そうでないと思うなら「いいえ」で答え、「はい」の数を数えてみてください。・リーダーは、自分の得意分野に優秀な人材を集めることで組織に「強み」を作るべきである・リーダーは意思決定を下したら、あとは全て現場に任せること。役割分担が大事..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

記憶術:意味付けをする

私は学生時代、英単語を覚えるのが超苦手でした。とにかく日本語と英語の対を覚えようとして、lamentable:ラーメン食べる悲しい受験生determine:出たみんなで決定するこういうのを語呂合わせで一生懸命覚えるわけです。ところが、試験になると、その記憶が単発で覚えているので、「ラーメン」まででてくればまだ可能性はあったのですが、それすら出てこなくて、「ラメンタブル」「ラメンタブル」と繰り返し唱えても、結局意味不明のまま。..

努力と成果は比例しない。その1

たとえば、昨日一番頑張ったことは何でしょうか?それに見合う結果が出ましたか?普通、サラリーマンをしていると、短期的に成果が出るものは多くありません。また、営業職でもない限り、具体的な成果として数値が上がるものでもありません。なので、時々話をしていて「あ、この人、成果について考えてないな」と感じる時があります。そういう人は多くの場合、「真面目ないい人」なんですよ。どういう時に気がつくかというと、「『なんでもすごく一生懸命』やる」という行動をしている場合です。すごく一生懸..

四現象マトリクスは四角で囲ってはいけない

「四現象マトリクス」ってよく使いますよね。全体を縦線と横線でわけて、課題なんかの要素をマッピングするやつ。よく出てくるのは重要度と緊急度のマトリクスですね。四角で囲ってはいけない四現象マトリクスでちょっとだけ注意すると使いやすくなる方法をご紹介します。大したことではないですが、四現象マトリクスを書くときに、まず大きな四角を書いて、それを縦横2分割して書く人がいます。これはやめたほうがいい。外に枠を書くと、拡張できない最初に外枠を書いてしまうと、当然ながら4つの領域..

一番簡単にできる成果の増やしかた

年末になると、今年度の業務目標と現時点の実績との差が気になり始めます。たいていは、まだ未達状態(未完了)のものが多くて、「あと3ヶ月で年度始めに立てた目標が達成できるか?」と心配になるものがあります。一番簡単にできる成果を出す方法一般社員なら、年間の業務目標は4〜10個というところでしょうか。管理職なら、部下の業務目標数だけあるはずなのですが、ある程度集約もされるので、20個くらいというところでしょうか。私は第4クオーターになると、こうした個人的に持っている目標、管..

ミスを連発してしまったときの対処方法

仕事をしていれば、何かしらのミスは起きます。一番落ち込むのは、同じようなミスを連発してしまったときですね。「あ〜、もう!オレのバカ!」ってがっくり来ます。たとえば、メールの宛先を「杉山さん」に送るつもりが、「杉本さん」に送ってしまった。「やばい!」と思って送り直したら、今度は「杉木さん」に送ってしまったとか。こういうのがあると、本当に「イラッ」とします。キーボードに八つ当たりしたくなる(実際、してたりしますが)。..

会話のトレーニングをする

初対面の人といきなり話し始めて話が弾む人っていますよね。人見知りで口べたな私からみると羨ましい限り。最初の話題の選択肢なにが難しいって、最初の話題がもっとも難しいです。たとえば異業種交流会などのオフ会で、全く初対面の人と食事を一緒にするハメになると、もうひたすらビールを飲んでる。ただひたすら沈黙と食器の音だけ…。ところが同じ席に、話の上手い人がいると全然違います。いきなりサッカーの話題で盛り上がったり、会社の雰囲気の話になった..

記憶術:ガムを噛むと記憶力がよくなる

個人的な趣味ですが、けっこう歯ごたえのある食べ物が好きです。まぁ、だれかに言われたからそうしているわけではなくて、単に好きというだけですが、スルメやタコ、ジャーキー、かんぴょう、レンコン、餅といったもの。そのおかげでなのか知らないですが、過去歯医者にかかったのは中学生のときに一度あっただけで、それ以外はまったくなし。歯だけは健康優良児です。この「物をよく噛む」という習慣は、歯にいいだけではなく、記憶力にも影響しているというのが、..

バッグインバッグを利用する

通勤にはリュックサックを利用してます。そのほうが両手があいて便利なのと、前に抱えるとそのまま肘掛けにできるので、電車の中で立って本を読むのに便利なんですよ。ただ、出張時や別会社へ行く時などはスーツにリュックサックというのも変なので、ビジネスバッグやスーツケースを利用してます。荷物の詰替えしかし、バッグを変えると、普段使っているものを入れ忘れたり、前日に詰め替えが必要になって意外と面倒です。そこで、重要なものや普段使うものは、バ..

合意したけど賛成してない―結論は他人の物

いろんなルールを作るけど、ルールがルールとして守られるのは、たぶんほんの一部です。特にルールが賞罰に影響しないものだったり、イチゼロで判断できないようなものだったりすれば一層。とくに、「会議をして全員で決めたのに、結局何も変わらない」なんてのは組織で動いているとよくあることです。たとえば、「帰宅前に机の上を片付けて帰ろう」みたいなルールを決めたのに、1週間もすればもう元の木阿弥。まぁ人間なんてこんなもんなんですけどね。なぜ決..