
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

オートシェイプのコツ:ALTキーを使う

PCアプリ

 


ExcelPowerPoint などで線を書き加えるとき、これをまっすぐ横とかまっすぐ縦とかに引くのって結構難しいですよね。

とくに気になるのが、Excel に日程などを書くときに、マイルストーンをセルに書き込んで、それを繋ぐ線がかいてあるとき。

Excel って、標準で、セルには罫線がはいってます。それと重なるようにして矢印が書いてあるのですが、微妙にずれてる(^^)。

まあ、話の本質には関係ないので、そんなことを指摘しませんが、他の人の発表資料などを見ていると、上下に引かれた2本の横線が並行じゃないと、どうもそっちに気になって仕方がない。

■ALT キーを使う

線を移動させたり、長さを変えたりするときに、ALTキーを押しながらマウス操作をするときれいな線が書けます。

ALT キーの機能は「グリッドに合わせる」という機能があるんです。

Excel なら、セルの間の罫線の位置にかならず持っていってくれます。
そうすると、複数の線を引いても、セルの大きさに合わせて均等に書けますし、かならず平行になります。

見た目がいい図が書けますよ。

■ALT+矢印キー

図形を回転させるときに、ALT+右(→)、ALT+左(←) キーを押すと、15度づつ回転できます

マウスを使って回転させると自由に回転できますが、これだと、複数のオートシェイプを回転させたときに、きれいに並行に揃いません。だいたい傾きなんて15度単位くらいで回転させれば、ほぼ全ての図形の位置に対応できますので、1度づつなんて管理する必要が無いんです。

だって、30度傾けた図形と、31度傾けた図形の違いなんて微妙な違いを表現するほど精緻な図解なんてしないでしょ。
でも見ている側は、ちょっとだけ違和感を感じるんですよ。

ちなみにもっと細かく動かしたいときには、CTRL+ALT+方向キーで動かせます。

キーボードで回転させたほうが、他の図形との関係を管理しやすいです。

ちなみに、SHIFT+方向キー は幅を変えられます。

■修飾キー(CTRL/SHIFT/ALT)+方向キーの機能まとめ

まとめておくと

一覧で書くとたくさんあるのですが、いちど使ってみれば直感的にわかります。 ■関連する記事●できるかどうか試してみるこのサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてから早いもので5年が経ちました。途中、若干の紆余曲折がありましたが、かれこれ1200超の記事を書きました。やってみれば大したことはない最初は、ブログにしてもメルマガにしても、「まあ1ヶ月も続かないだろ」と思ってました。それほど、仕事のコツなんてたくさん思いついたわけでもなかったですし。ところが書き始めてみると、仕事を早くするのコツみたいなものにいろいろ気が付きました。記事にするという目標もあって、かなりの本を読めました..

図やチャートをきれいに整列させなさい仕事柄、パワーポイントやExcelなどでオートシェイプで書いた図やチャートを見る機会が多くあります。その際、結構気になるのが、オートシェイプやそれによって書かれた図、チャートの不揃いさ。・ホームベースのオートシェイプで流れを表すときに、オートシェイプの大きさがバラバラ・フローチャートで中心点があっていないため、接続している線が傾いている・スケジュールを書いた図が不均等に並んでるもちろん、これらは発表者(資料の作成者)の発表..

プレゼンの原稿は作っても読んではいけない会社でよくプレゼンをする機会があります。ウチワのプレゼンなら原稿は用意せずに PowerPoint の資料だけ用意して、そこに書いてあるキーワードや図の説明をしながらプレゼンをします。ちょっと大きなプレゼンだと、事前に原稿をつくり、原稿を読みながら練習をします。が、本番のときには原稿は持っていかないことにしています。プレゼンで原稿を読んではいけない原稿の丸読みは相手にとって退屈なだけ..

図形編集の究極技:頂点の編集PowerPoint でこれを使っている人は殆どいない!という究極技をご紹介します。頂点の編集オートシェイプを選択すると、黄色い四角が図形の一部に表示されるのはご存知だと思います。これを移動させると、オートシェイプ図形のバランスを変えることができます。しかし、図形を自由に変形することはできません。あくまでも用意された図形の形をちょっとだけかえることができるだけ。これに対して、「頂点の編集」では、あらゆる形の変形図形を作ること..

オートシェイプの文字だけを連続して修正するコツパワーポイントでおなじオートシェイプを複数個つくって、そこに異なる文字を書き込むような場合は結構ありますよね。このとき、いちいちオートシェイプから四角形を選んで、オートシェイプを配置して、ダブルクリックして文字を書き込む…、なんてことをやっていると、2〜3個ならいいですが、10個も20個もやっていたら、わたしなら途中で放り出します。「こんな面倒なことやってられるか〜!」複数の同じ形状のオートシェイプを編集する方法まず、書きた..

図解トレーニングで反射神経が鍛えられるちょっと想像してみてください。あなたの会社の社長が、今年度の経営計画について説明をしています。「社会環境が〜〜」「会社の業績が〜〜」「競合他社の動向が〜〜」::(中略):「だから、我々はをしなくてはいけないんだ!頑張ろう!」たぶん、毎年繰り返される光景ですよね。でも、たいてい覚えてません。唯一、覚えているのは、社長が「をするぞ!」と言ったという部分だけ。※下手をすると、そこす..

オートシェイプのコツ:きれいな波線を書く方法グラフなどで、波線を書くシーンって結構ありますね。たとえば、途中を省略したときとか。でも、波線って、自由曲線で書くときれいに均等にならないんですよね。これをきれいに書くコツがあります。グリッド表示コツは、「グリッド表示」にあります。まず、白紙のスライドで、スライドの適当なところを右クリックして、メニューから「グリッドとガイド」をクリックします。そこで出てきたダイアログの「グリッドを表示」にチェックを入れます。そうしたら、グリッドの点線が表示されます。……もうわかっち..

オートシェイプのコツ:文字はテキストボックスを使うPowerPoint で図を書いて、文字を入れるときに、その図自身に文字を書くと、図を移動させるときにきちんと文字もくっついてきて楽ちんです。しかしながら、図が四角形でない場合、とくに丸にテキストを書くと、文字が中央部分にしか入らないため、文字を小さくしないといけなくなります。以下の2つの図を見比べてみて貰えればわかりますが、同じ大きさの文字が、オートシェイプにはいっているのに、2行で書けている場合と、3行になってしまっている場合があります。文字を書くなら、テキスト..

オートシェイプのコツ:SHIFTを使うときれいに拡大できるExcelPowerPoint で "まんまる" を書く方法を知ってますか?Shiftキーを使うときれいな図が書けるオートシェイプを書くときに、縁のグリッドをマウスで移動させます。ところがマウスって大雑把な位置を指定するのは得意ですが、正確な位置を指定しようとすると結構難しいです。たとえば、こういうテキストでも、ある文字列を選択しようとしてドラッグすると1文字ずれたり、1文字足らなかったりして思わず舌打ちしたりします。こ..

オートシェイプのコツ:ALTキーを使うExcelPowerPoint などで線を書き加えるとき、これをまっすぐ横とかまっすぐ縦とかに引くのって結構難しいですよね。とくに気になるのが、Excel に日程などを書くときに、マイルストーンをセルに書き込んで、それを繋ぐ線がかいてあるとき。Excel って、標準で、セルには罫線がはいってます。それと重なるようにして矢印が書いてあるのですが、微妙にずれてる(^^)。まあ、話の本質には関係ないので、そんなことを指摘しませんが、他の人の発表資料などを見ていると、上..

CapsLockキーを活用するWindows PCを操作する上で、マウスは欠かせないものですが、私は作業効率が落ちるので、極力マウスは使わない方針でいます。たとえば、メールソフトは、メールのフォルダ、メール一覧、メールの内容と最低でも3つのウインドウ(ペイン)が存在していて、これらを行き来するのに、マウスを使うということは全くありません。TABキーで移動します。このような作業をしていると多用するのはALTキーWinキーCTRLキーの3つ。そうなると、押しやすさというのは重要な要素です。ファ..

■同じテーマの記事●疲れてきたら「いつもの」にする「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

Shift + →左右に拡大します
Shift + ← 左右に縮小します
Shift + ↑ 上下に拡大します
Shift + ↓ 上下に縮小します
Ctrl + Shift + → 左右に細かく拡大します
Ctrl + Shift + ← 左右に細かく縮小します
Ctrl + Shift + ↑ 上下に細かく拡大します
Ctrl + Shift + ↓ 上下に細かく縮小します
Alt + → 右に回転します
Alt + ← 左に回転します
Ctrl + Alt + → 右に細かく回転します
Ctrl + Alt + ← 左に細かく回転します