読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

デスクトップ時計とカレンダー

 


私は画面を広く使うために、タスクバーは自動的に隠す設定にしています。
ところがこれをやるとときどき困るのが、ふと時間を見ようと思った時に時間が見られないこと。

以前の記事で紹介しましたが、自分の机の上には、デスクトップPCが常に時計とカレンダーを表示してますので、それほど困らないのですが、会議中や別の場所にいるときには結構面倒くさいです。そのためのちょっとした使い方を工夫してます。

■キーボードでタスクバーを引き出す。

キーボードでタスクバーを引き出して時刻のダイアログを表示するためには

   [WIN]+B
   [UP]
   [RETURN]

とすると時刻と日付の設定ダイアログが開きます(多分すべてのWindowsで共通)。

[WIN]+Bは、フォーカスをタスクトレイに移動させる指定です。
通常、タスクトレイには時間・日付を表示させてますので、時間を見るだけならこれで足りてしまいます。

時刻と日付の設定ダイアログは、フォーカスを別のウインドウに移すと勝手にクローズするので(Win7以降)、確認したらALT+TABで元のウインドウに戻れば勝手に消えてくれます。
WindowsXPではESCを押さないといけない。

多くの場合は、打ち合わせ中に、日程の話になって、「いつまでにやろう?」「来週の火曜日は何日だっけ…?」みたいな時にさっとこれを使います。

ただ、これの欠点は、キーをけっこういっぱい押さないといけないこと。瞬間的には出て来ません。

もう一つが今月のカレンダーしか見られないことです。
以前の記事でも書きましたように、日程は大きく捉える必要があるし、月末だと来週はすでに来月なんて場合も。

ということで、この機能は緊急避難用。

■PCアプリを使う

残念なことにWindows8からデスクトップガジェットが使えなくなってしまいましたので、適当な常駐ソフトを使ってデスクトップに常に表示しておく方法を考えました。

Vectorを探すとカレンダーや時計のアプリはかなり多くあるので、結構皆さん不便に思っているんだなぁと感心。

 壁カレ
 何がいいって、2ヶ月カレンダーどころか12ヶ月カレンダーもできちゃう。スケジューラ機能もひと通りあって結構便利。ただ、私の場合はスケジューラ機能は不要。アウトルックを使ってタスク管理もスケジュール管理もやれてますので。

 卓上カレンダー
 卓上カレンダーをそのままPC画面に持ち込んだようなカレンダーソフト。
 もちろんスケジューラ機能もあります。見やすいのはいいのですが、専有面積が大きいのが難。
 必要になった時に、「ふと視線を動かすとそこにある」というのがいいのですが…。

 WtCal
 マウスを透過して下のアプリを操作できるじゃまにならないカレンダー。
 カスタマイズ性も非常によくて、複数月の表示も簡単にできちゃいます。
 ランチャとしても機能するので、ちょっとしたアプリを登録しておくと素早く起動出来ます。
 プラグイン機能もあって、すごく高機能で使いやすいソフトです。

 CALEN32
 壁紙にカレンダーを書き込んで終了してくれるソフト。
 1日に1回このソフトを起動すれば、壁紙がカレンダーになってくれる。
 
 このソフトは常駐しないので、単にカレンダーを表示するだけで、メモリを減らしたくないケチの私にはぴったり。ただ、残念なことに壁紙を変えることに制約が…。

 Bgcall
 もともと壁紙チェンジャーなのですが、これにCALEN32と同様にカレンダーを壁紙に書き込む機能がありました。

 これだ!!
 というわけで、筆者はこれを採用!!

 今月を中心に3ヶ月(前後1ヶ月)を表示してくれますし、フォントも自由に変えられる。CALEN32ほどのカスタマイズ性はありませんが、そこまでカスタマイズもしませんので…。

 これもCALEN32同様常駐はせず、起動するたびに壁紙を適当に変えて終了してしまいます。
 ただ、残念ながらWindows8では、起動させても何も起きませんでした…。


 comono DigiClock (ガジェット風デジタル時計)
 すごく多機能だけどよくできたソフト。カレンダーも表示できちゃうし、結構便利。
 しばらく使ってましたが、やっぱりカレンダーが場所をとるのと、デジタル表示の時計はちょっと…。アナログのほうが直感的に時間がわかるので、アナログが好き。
 好みの問題かもしれませんが。

 カレンダーは2〜3ヶ月の長期間表示があると良かったのですが、私が調べた所ではできませんでした。
 すごくいいソフトだと思いましたが、単なる好みの問題で…

 MFCLOCK
 カスタマイズ性に優れた良いソフトでした。
 が…、残念ながら、時計がデジタル表示…。
 

 ytclock
 一目見て気に入りました!!
 時計の表示が、銀色で美しい…。

 全くの主観で、紹介になってませんね。

 時計を制御するには、「CTRL」キーを押しながらなら、通常に操作でき、それ以外でマウスが近づくと時計が消えて下のアプリが操作出来ます。この辺りは多くのソフトでも採用されている機能ですね。
 私が気に入ったのは、CTRLキーを押した瞬間に、時計の色が変わること(半透明→通常表示)になります。これが結構鮮やかできれい。

 また、「最小化」にするとタスクトレイに格納されますが、タスクトレイ上でも現在の時刻・秒針の動きがきちんと表示されるので、場面に応じて表示方法を使い分けることができます。

 日付や時間のは文字盤の上に表示できて、カスタマイズ出来ます。私は濃い黒でちょっと大きめな文字で表示させてます。普段は「」しか見ませんが。ちなみに秒針は非表示。うっとおしいので。

 特にタイマー機能などはないのですが、タスクスケジューラを使ってやってますので、特にこのソフトでやって欲しいわけではありませんし、全く問題にしてません。

 

■同じテーマの記事

通勤どこでも仕事術:出張・旅行のホテルに会員登録する

海外でやったことはありませんが、国内の場合は、使用する交通機関やホテルに無料会員の制度があれば、ほぼかならず登録しています。無料会員のメリット会社によっていろいろですが、無料会員のメリットは・複数回使用することでポイントが貯まる・ちょっとだけ良いサービスが受けられる・予約時に優先予約ができるなどです。会社で会員登録しているような指定ホテルの場合はどうしようもありませんが、そうでなければ自分の名前で登録すると、あとあといろ..

メモ帳の消費量を測定する

1ヶ月にどのくらいメモ帳を消費してますか?私は最近はメモ帳ではなく付箋紙を使っていますが、よく百均で買うので、この半年で購入したメモ帳用付箋紙の数を数えてみました(お小遣い帳で…)。結果は、11冊。1冊200枚なので、1ヶ月平均で約360枚、1日平均で約12枚のメモを書いたことになります。実は昔はもっと多かったです。これは最近デジタルのメモ帳(Google Keepです)を使うようになったためでした。ヒラメキはとにかく書く私は大抵ポケットにメモとノートを入れてます。..

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..

できるかどうか試してみる

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてから早いもので5年が経ちました。途中、若干の紆余曲折がありましたが、かれこれ1200超の記事を書きました。やってみれば大したことはない最初は、ブログにしてもメルマガにしても、「まあ1ヶ月も続かないだろ」と思ってました。それほど、仕事のコツなんてたくさん思いついたわけでもなかったですし。ところが書き始めてみると、仕事を早くするのコツみたいなものにいろいろ気が付きました。記事にするという目標もあって、かなりの本を読めました..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

プレゼンの発表資料は英語で原案を作る

プレゼンをするときに、同僚相手なら、わりと普段使っている言い回しで話が通じますが、社長に「いまの技術的課題を説明しろ」とか言われると困り果てます。その技術に詳しい人が社長ならいいですが、営業出身の社長に、ソフトの技術的課題を説明しても通じません。「オープンソースのソフトフレームワークである Hadoop について、同期ノードの……」って言っても、たぶん意味は通じないでしょう。どうしても自分でわかる言葉で説明したくなっちゃうので..

SE-ScreenSaversデスクトップ時計のスクリーンセーバー

過去記事時計のスクリーンセーバで≪時計スクリーンセーバーhttp://homepage3.nifty.com/~phoenix/download/soft/ss_clock.htm≫をご紹介しましたが、どうも更新が止まっちゃっているみたいで、今年の分がありません。仕方がないので、新しい時計を表示できるスクリーンセーバーを探してみましたので、ちょっと共有。SE-ScreenSaversSaversとなっているように、単体のスクリーンセーバーではなく、いろんなスクリ..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

15分散歩してから会社に行く

朝、出社するときにどのくらい歩きますか?私は会社の最寄り駅についたら、ちょっと大回りをして会社に行くようにしています。朝リズム運動をすると気分が乗る朝、会社に行くのに「だるいな〜」と思いながら、眠い目をこすりながら歩いて会社につくと、「さて、今日も頑張るぞ!」っていう気になりますかね?私にはちょっとムリ。過去記事でも何度も書いてますが、・朝は日の出とともに起きる・朝の出社時間競争をすると仕事の効率が良くなります。仕事のやり..

しぐさで会話をコントロールする方法

だれかと話しているときに無意識にやった仕草が実は特定の意味を持って相手に伝わっている事があります。「ノンバーバルコミュニケーション」というのですが、これをうまく使うとこちらの都合を相手に気づかせることが出来ます。時計をちらちら見るよくあるパターンが、「時計をちらちら見る」っていうやつ。何か時間を気にしていて、「はやく話を切り上げろ」というメッセージが伝わりますよね。同じような仕草にはこんなものがあるそうです。..

信頼方程式T=(E+R+I)/S

他人から信頼を得る方法について、非常に簡潔にまとまっているのでご紹介。信頼方程式 T=(E+R+I)/S信頼の方程式信頼を高めるのは、商売において最も大事なポイントです。どんな商売でも相手に信用してもらえない限り、何も買ってもらえません。つまり信頼関係がなければ、お金にならないのです。そこで、あるコンサルタントが書いた本(『The Trusted Advisor』 デビッド・マイスタ..