読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

スナップショットカラーダウン

 


・え〜っと、今日の宴会の場所はどこだったっけ?
・あれ? 今日訪問する予定の客先はどこだったっけ?
・この前見たあのWebページに面白い絵が書いてあったよなぁ

なんてことにならないように、ノートに地図やその時のスナップショットを貼り付けて、記録に残す。

なんていうテクニックはもう皆さんご存知ですよね。

今日は、それをより便利にする方法の紹介。

■スナップショットをとる

以前の記事でも紹介しましたが、私は基本的にテキストエディタ波です。

なので、ちょっとしたノウハウを発見した時には、それをテキストで書き起こしていますが、どうしても文章で説明するとわかりにくくなる場合もあります。

例えば、冒頭に書いたような地図の場合。

 ・××駅をおりて、
 ・3つ目の●●●という信号を左に曲がって
 ・さらに2つ目の○○○のカドをを右に曲がって
    :

なんていうことを書いても、あとでいちいち文章を読まないとわからないので、すぐには判断できなくなってしまいます。やっぱり画像情報というのは圧倒的に情報量が多くなります。

こういう時には、ノートにその地図を印刷して貼り付けておいて、それを見たほうがよっぽど早い。

でもちょっと困ったことが有りました。

最近の地図はすごくカラフルなので、上からボールペンでキーになりそうなところに目印を書いておいても、他の色と混じってしまって、書き込み場所がすぐに見つからないこと。

■彩度を落とす

そこでやり始めたのが、印刷前にちょっと全体の彩度を下げて印刷すること。

こうしておくと、ボールペンの彩度が相対的に高くなるので、書き込んだところが、チラ見程度ですぐに発見できるようになります。

EXCELだと、スナップショットを取る機能があるので、EXCELをたちあげておいて、スナップショットを選択して、対象のウインドウのスナップショットを取る。
その後に、「図の書式」→「色」→「彩度」で彩度を30%くらいにしてやると、全体に軽いモノトーン調になります。

これをノートサイズに縮小印刷(用紙の大きさを指定してやれば自動的にサイズを調整してくれます)して、ノートに貼り付ければOK

これで、書き込みをしても、その部分がしっかり目立つようになります。

あとは必要な書き込みをするだけ。

ただ、Google MAPみたいに、そこへのルートを示してくれる線が画像に含まれると、その線までモノトーン調になるのはちょっと残念ですが…。

地図ソフトでそういった、ルートを目立たせるような仕組みを自動的に組み込んでくれないかしら。

 

■同じテーマの記事

スナップショットカラーダウン

・え〜っと、今日の宴会の場所はどこだったっけ?・あれ?今日訪問する予定の客先はどこだったっけ?・この前見たあのWebページに面白い絵が書いてあったよなぁなんてことにならないように、ノートに地図やその時のスナップショットを貼り付けて、記録に残す。なんていうテクニックはもう皆さんご存知ですよね。今日は、それをより便利にする方法の紹介。スナップショットをとる以前の記事でも紹介しましたが、私は基本的にテキストエディタ波です。なので、ちょっとしたノウハウを発見した時には、そ..

失敗談を酒の席で聞きなさい

身近な教訓を役立てる日本経済新聞朝刊の最終面に掲戟される「私の履歴書]は、多くのビジネスマンに愛読されている。著名な財界人や政治家、芸術家などが自らの半生を振り返り、成功の体験を語るコーナーだ。このコーナーは非常におもしろい読み物ではあるが、自分のキャリアの参考にしようとしてはいけないと私は思う。大成功者の物語を読んでも、自分にあてはまらないことが多い。「私の履歴書」の執筆..

定期的に性格診断をする

性格診断ってありますよね。会社で昇進・昇格のときなどに受けさせられますし、以前にウツをやった時にも受けさせられたりしました。正直いってしまうと、あまり信用してませんでした。理由は、私が気分屋なので、答えがしょっちゅう変わって、その結果出される性格診断結果がいつも違うことと、他の結果を読んでみると、そっちのほうが自分にあっているような気がするんですよ。結局、性格診断みたいなものは、その時の気持の状態によって変化する..

Excelの小技:オートシェイプのテキストを検索する

Microsoft Officeの中でも、Excelは非常によく使うアプリです。このExcelで、長年不満がありました。オートシェイプの中に書かれた文字列を検索できない変更に抜けもれがないように確認したくても、オートシェイプのなかにテキストを書いてしまうと、Excelでは検索してくれません。先日、別のことをしている時に発見しました。Excelでオートシェイプを検索や置換をしてくれるツール。いかが公開ページです。..

相手に聞く準備する合図を送る

話をしていて、どこまでが雑談でどこからが本題なのかわかりにくい人がいます。正直いってしまうと、私はこういう人が苦手です。どちらかと言えば、雑談しかしない人か、いきなり本題に入る人のほうが相手しやすい。雑談モードのときには、あまり相手の話を正確には聞いてません。単語単語のところどころを聞き取って、それに関連する話題を投げ返しているだけです。一方で本題モードのときには、相手の話を「てにおは」まで含めて正確に聞き取ろうとします。キーに..

昇進面接:なぜ昇進が課長止まりなのか

毎年、社内の昇進昇格の面接官をやってます。課長止まり多くのサラリーマンは長年務めると、「長」のつく役職にあがるか、その直前くらいまでにはなります。ただ、そこから上に行くためには、かなり厳しい。いわゆる「ピーターの法則」ってやつですね。でも、それだけじゃないんですよ。いろいろな人の面接をしてきて、簡単に合格レベルだと判断できる人は実際ごくわずかで、結構みんな「ん〜。どうしよう」って悩みます。もちろん、ポストの数の問題というのもあります。課長以上のポストというのは簡単に..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

記憶術:ネットワークを作る

何かを記憶したいと思うと、ひとつよりも複数のほうが記憶に残りやすいという特性があるそうです。知識のネットワークを作るチャンク化を行なうというのは、頭の中でネットワークを作り上げるのと似ています。バラバラの情報を、クモの巣のように、お互いに結びつけていくのです。たとえば、「イチゴ、リンゴ、マンゴー」を覚えろと言われたら、"果物の名前" だなと関連づければ、すぐに覚えられます。「ニト..

移動時間の30%マージン

以前の記事で改善は30%Cドライブの空き容量を確保する1:不要なファイルを削除する1Cドライブの空き容量を確保する2:不要なファイルを削除する2リスクの時間などでよく使う数字に30%があります。私にとっては30%はマジックナンバー。移動時間の30%マージン最近は地図アプリや乗換案内サービスなどが充実してきて、かなり正確に到着時間が見積もれるようになりました。以前は、移動時間の単位は1時間、30分、10分みたいな大雑把なものでしたが、「渋滞も考慮して57分後に..