読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

やりたいこと後編

 


昨日の続きです。

■やりたいことリスト

昨日は、やりたいことリストを作るところまで書きました。

今日はその続きについて書きます。

■やりたくないことリスト

やりたいことリストと同じ要領で、30枚程度の付箋を用意して、机の上に広げます。
そして、今度は

 やりたくないこと

を書きだしていきます。

最初は何も見ないで、思いつくものをどんどん書いていきます。
もう思いつかなくなったら、昨日紹介したトリガリストを、ゆっくり読み上げてください。

たとえば、私の例で言えば

 ・家事
 ・営業活動
 ・知らない人と話すこと
   :

などなど。

これも30枚程度を目標に書き出します。


■やれることリスト

次は

 やれること

です。自分ができると思っていることならなんでもいいです。
本当にちゃんと出来るかどうかは関係ありません。「自分が思うこと」でいいのです。

これも30枚くらいが目標。

■終わり

終わりです。

 「…? これだけ?」

と思うかもしれませんが、今すぐは、これ以上何もする必要はありません。
書いた付箋はまとめてどこかに放り込んでおきましょう(捨てないでね)。

ただし、1回だけでは効果がありません。
1週間〜1ヶ月に1度くらい、これをやってください。

ちなみに私は1〜2週間に1度、書きだしてます。

そして、1年くらい続けてみてください。
なんで1年なのかというと、サラリーマンの仕事は1年くらいで1サイクル回ります。そうすると、その瞬間瞬間で気持ちの行っていた(気にかかっていた)事柄が、大体一順するんですね。

たとえば、あるプロジェクトが完了して、新たなプロジェクトに入った。目標を決めて、その目標を達成したなど。

大体業務のサイクルが一周りしたと思ったところで、次のステップをやります。
それまでは放置しておいて結構。

■1年後に

まぁ、1年とは限らないですが、「やりたいことリスト」「やりたくないことリスト」「やれることリスト」が大分溜まったと思ったら、それを取り出してみましょう。

そして、それぞれのリストを会議室の机に貼りだしてみましょう。

同じ物がたくさんありますか?
ぜんぜん違うものもあるでしょう。

グループ分けしてみてください。
そのグループを一言で言い表す単語を探してみてください。

いい単語が見つかったら、そのグループの伏線を重ねてしまって、一番上にその単語書いた付箋を張り出しましょう。

どんどんグループ分けしていって、さらに大きなグループを作っていきます。
個人的経験ですが、最後は大体3〜5グループになります。
どうしてもグループに入らないものは、その他でくくります。

そうすると、そのグループの名前が、あなたのやりたいことです。
グループの名前を決めるという作業が、あなたの興味や思考のある分野になります。だから、とにかく頑張って、グループに名前をつけましょう。

やりたくないことリストややれることリストも同じようなグループ分けをすると、大体の場合は、やりたいことリストのグループと同じような内容になる場合があります。つまり、一つの事柄で、やりたいこととやりたくないこと、やれること、やれないことがごちゃごちゃに入るんです。

で、その重複した事柄から、やりたくないことを除外できる文章を作ってください。

そう。それがたぶんあなたの望みです

その言葉を繰り返し見直していると、あなたの望みが言葉になります。
言葉になれば、それは達成に大きく近づいたということです。

この見直す作業を1年くらいの間隔で繰り返しやっていると、それが変化しているのに気がつくと思います。いや、積極的に変化させてください。
きっと、それはあなたが成長しているからですよ(上から目線の言い様ですみません)。

 

■同じテーマの記事

夏休みの計画は卓上カレンダーに任せる

夏休みなどの長期休暇中に、いろいろな勉強をしてみたいと思っている人はは多いのではないでしょうか。「夏休みの計画」などというと小中学生時代を思い出しますね。夏休みの時間割を作って、それにしたがって勉強しようとしたけど、遊びに行ったりしてしまって、結局2学期直前に慌てて宿題だけを仕上げるとか。毎度毎度のことでした。卓上カレンダー過去記事カレンダー活用術会議室カレンダー2ヶ月カレンダーでもご紹介してますが、私は PC で実現するカレンダーも使いますが、自分が普段いる..

フェニックスチェックリスト:適切な質問は発想力を刺激する

質問というのは、課題を解決していくための重要な要素になります。「×××をしてはいけません」ではなく「どうしてそうしようと思ったのかな?」「どうして、そうする必要があると思いますか?」相手になにか考えさせ、そこから答えにたどり着いてもらおうと思うのであれば、どうしてもこういう「問いかけ」を多用することになります。質問されると、思考をその質問の方向に持っていかないと答えが出ません。「どうして」質問されれば、「なぜなら」と、その..

非常識な成功法則

今週は、夏休みに読みたいビジネス書の紹介です。本日は、これは読まずにビジネス書を語るべからずとおもっている(以前紹介した)本。非常識な成功法則神田昌典ずいぶん古い本ですみません。神田昌典氏の出世作ですね。元ネタを使いまわしているようですが、結局たくさんのビジネス書を読んでも、本当に「これは、何度も読み返したい」という本は数えるほどしかありません。それは自分の課題認識によって人それぞれなのかもしれませんが、このブログでは、沢山の本を紹介することではなく、自分..

リスク・リワード・レシオ

リスク・リワード・レシオという言葉をごぞんじでしょうか。簡単にインターネットを調べるとリスク・リワード・レシオとは、FX(外国為替証拠金取引)や株式取引において、システムトレードを行う際の「リスク(=損失)とリワード(=利益)の割合を表わした指標」を言います。リスク・リワード・レシオは、システムトレードによる売買モデルの良し悪しを評価するために用いられますが、一般的には、リスク・リワード・レ..

やりたいこと後編

昨日の続きです。やりたいことリスト昨日は、やりたいことリストを作るところまで書きました。今日はその続きについて書きます。やりたくないことリストやりたいことリストと同じ要領で、30枚程度の付箋を用意して、机の上に広げます。そして、今度はやりたくないことを書きだしていきます。最初は何も見ないで、思いつくものをどんどん書いていきます。もう思いつかなくなったら、昨日紹介したトリガリストを、ゆっくり読み上げてください。たとえば、私の例で言えば・家事・営業活動・知らな..

やりたいこと前編

あなたは、自分がどのようなものを望んでいるのか、それをはっきり言えるでしょうか?よく希望を叶えるためには手帖の最初のページに、自分のありたい姿を書き出すなんていうことが、ビジネス書には書いてあります。でも、そもそも自分が10年後にどうなりたいかなんて、わかっている人が少ないのではないでしょうか?少なくとも私はそうでした。もし、あなたも同じであれば、私のやった方法が役に立つかもしれません。準備するここから30分くらいは、集中してやれる時間を確保します。会社であれば..

非常識な成功法則

本日はビジネス書の紹介。非常識な成功法則神田 昌典ずいぶん古い本ですみません。先ほどアマゾンを調べたら、中古本しかありませんでしたね。もし、読んだことのない方は、中古本を入手してでも読んでください。私のバイブル本の1冊です。これを機に、私の人生への取り組みが変わったといっても過言ではありません。夏休みに、ちょっと思い出して読み返してみました。いまでも通用する大切な行動習慣が書いてあります。ただノウハウを収集するだけの..

散歩しながら考える

アリストテレスギリシャの哲学者アリストテレスは逍遥(しょうよう)といって、歩きながら、弟子たちと議論をしたそうです。歩くという行為は当然ながら足を使うのですが、これによって血流が改善されて、いろいろな発想が浮かぶようになるそうです。そう言われれば、通勤時に歩いている時というのは、「あ、あれ、こうやったらできるかも」「こんなやり方ありかな?」とか、いろいろ考えが浮かんでは消えます。聞いたところによると、京都大学の近くには哲学者西田幾多郎が試作を巡ら..

ToDoリスト

GTDに代表されるようなタスクマネージメントでは、必ず、TodDoリストを作ります。このToDoリストでよくやってしまう失敗があります。簡単にいえば、完了しないToDoリストを作ることです。私も、こういったものをたくさん作って、結局これがいつまでも消えないので、最終的には嫌気がさして、ToDoリスト管理をやめてしまったことが何度もあります。できないことは書かない「女房を取り替える」なんてToDoを書いてもできっこありません(もちろんやれる人は..

やらないことリスト

以前の記事でやりたいことリストを作るという事を書きました。今日はその逆。「やらなければならないことリスト」を作るというお話。3つのリスト自分の仕事について3つのリストを作ります。1.自分の仕事上でやったミス2.自分の仕事の問題点・課題3.仕事に関してやっていることこのリストは常に更新し続けることが重要ですが、今回のお題ではないので、ちょっと説明は飛ばして、2.と3.のリストを見なおしてください。やらないリストGTD..

やる気の出るスイッチ

どうにも朝からやる気がでない。どうも気分が乗らない。昨日まではたしかにあったのになぁ。今日は全然出てこないや…。はぁぁ。なんてことはしばしば起こります。ただ、サラリーマンである以上、1日ボーッとしているわけにも行かないので、何とか頑張ってやろうと思うが、どうにも…。「やる気」というのは自分の中のものなのに、自分ではコントロールできない事が多いですね。多分、だれだって同じです。何かきっかけがあれば、突然湧いてきたり、ちょっとしたことでいきなりなくなっ..