読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

不満との上手な付き合い方

キャリア

 


転職面接の質問で、時々見かける質問で、

 「今の会社が不満だから」は転職理由として言ってもかまわないか?

という質問を見かけます。

あまり回答がつかないようだと、時々、同じ主旨のことを書き込んでますが、あまり長々とかけないので、記事化して、ちょっとその背景を書いておきたいと思います。

■不満は言ってもいい

私は時々、転職面接の面接官をしているので、面接官としての経験を書かせていただくと、不満を言ったことで不合格にすることはありません。ただし、不満を不満のまま終わらせている人を合格させることもありません

面接で不満は言っても構いません。ただし、不満をいうだけなら、面接の場ではなく、飲み屋でやってください。
面接の場では不適切です。

何をしてほしいかというと、

 自分は今の会社のなにが不満で、どうあって欲しいと考えるのか

という、自分自身の目標を明示することです。

そういう意味で、本書『転職面接必勝法』の書き方が端的で分かりやすかったので、ご紹介します。

★P71〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●不満との上手な付き合い方
転職理由と不満が切り離せないことは、おわかりいただけたと思います。ではここからは、不満との上手な付き合い方を考えていきましょう。

みなさんは気づいていないかもしれませんが、実は「不満=ネガティブ要因」ではないのです。

たとえば、派遣社員の不安定な生活に嫌気がさし、正社員になるために転職活動をしている人が、転職理由を聞かれたとします。

次の二つの答えを比べてみてください。

 「もう派遣で働くのは不安になったので転職したい」
 「どうしても正社員でないとできない仕事に取り組みたくなった」

二つの答えのどちらが前向きな印象を受けるか、明らかでしょう。

どちらも「正社員になりたい」という希望を伝えているのですが、「派遣がイヤ」では現状の不満を語っているにすぎませんが、「社員ならではの仕事ができるようになりたい」だと実現したいことをかなえたい、という積極的なメッセージに変わります。

つまり、不満をそのまま述べると「原因」ですが、不満を解消した姿を想像して語ると、それは「目的」に変わります。

時間軸を現在から未来に転換すれば、不満を目的に転換することも可能なのです。

あなたがもし不満をお持ちの場合は、つぎの手順で整理をすると非常にすっきりします。

隠すことばかりを考えず、不満を目的に転換することを覚えてください。

 ステップ 1 すべての不満を紙に書き出してみる
 ステップ 2 解消させたあとの姿を言葉にしてみる

どんな不満でも、バーチャルな世界であれば 100% 解消できます。

とにかく言葉を裏返してみるのです。そうすると、不満が目的に変わります

面接でも、ただ単に不満を並べるのではなく、希望に満ちた転職理由を語ることができるようになるはずです。

極端な例ですが、

 「社長や周りが出来の悪い社員ばかり」

なのが不満だったら「優秀な人たちと切瑳琢磨できる場で自分を成長させたい」と目的にするだけで、現職の不満やグチを言わずに言いたいことを伝えられるようになるのです。

細井智彦(著) 『転職面接必勝法
―――――――――――――――――――――★



つまりは、不満の裏返しがその人にとっての組織のあるべき姿です。

そのあるべき姿を語れば、面接官は自分の会社が「その人にとってのあるべき姿に近いのかどうか」が判断できます。
近いと考えれば、その人とは一緒にやれるかもと判断するわけです(つまりは合格する)。

本書『転職面接必勝法』では実例がいくつか記載されています。

★P74〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●実例1:適正な評価をされず、マネジメント不在の状況に業を煮やしている場合
こういった場合、「いずれは○○になっていかないと、このままではいけない」と前々から思っているケースが多いものです。

辞めるキッカケは「理不尽な評価」ですが、実現したい真の転職理由は「前からやってみようと思っていたこと」です。

このような状況を整理し、評価に納得できないことをキッカケに「よし、思い切って○○をやってやるぞ」という積極的な自分をイメージすることで、前向きな印象に変われます。

 × 「顧客には評価されているのに、社内では誰も仕事ぶりを見てくれず、マネジャーもほかのプロジェクトにかかりきりで、きちんとマネジメントされている実感がまったくありません。それでいて、都合のよい時だけおだてて働かせるような会社には、ホトホト愛想か尽きたので、転職しようと思いました」

 ○「法人営業に転向したいと思い、転職を決意しました」
  (なぜいま転職しようと思ったのですか)
  「異動がかなわないことがはっきりわかったこと、それから評価についての説明が納得できなかったので、この機会に以前からやりたかった法人営業への転職を実現しようと決意しました」

細井智彦(著) 『転職面接必勝法
―――――――――――――――――――――★



これにたどり着くやり方については本書を参照していただきたいですが、こういうかたちで説明されれば、面接官は納得しやすいですね。

ただし、合格を出すにはもうひとつ要素が必要で、

 なんで今の会社ではダメで、この会社なら良いと考えたのか

を説明しないといけません。



■参考図書 『転職面接必勝法

セミナー受講者10万人! 著者の指導で6000人が面接突破!
日本一面接を成功させる男のベストセラー。

著者の細井氏はカリスマエージェントとして有名。

転職が新卒とちがうところは、文字通り「転ずる」ところにあります。仕事を変えようとする「動機」があり、それによって「意識」が芽生え、「行動」に移します。この一連の流れをきちんと自己分析し、ストーリーに変えて面接官に語ることが重要。書き込むだけで転職理由、志望理由、自己PRなどを面接官にうまくアピールできるストーリーボードや、失敗しない話し方10のコツなど、どんな圧迫面接でも動揺しない自信が身に付きます。

何度チャレンジしても不採用になる方。
逆転の発想を持ちましょう!
 ・素直な自然体をやめてみよう
 ・自分に足りないところを話そう
 ・企業研究する前に応募してみよう
 ・覚えてきたことをそのまま言おう
 ・成功体験を主張するのをやめよう

心構えや基本ノウハウがメインだった本書を受けて、求人応募までの準備、面接当日までの準備、面接当日の対応法など、転職面接の流れに沿って具体的アクションを書いた転職面接必勝法 実践編と合わせて読むと、面接までにどういうことをやっておくかについて理解がしやすい。

◆アマゾンで見る◆ 楽天で見る◆ ◆DMMで見る◆

転職面接必勝法
著者 :細井智彦

転職面接必勝法
検索 :最安値検索

転職面接必勝法
検索 :商品検索する




●本書を引用した記事
 昇進面接:なぜ昇進が課長止まりなのか
 初手、王手飛車取り!
 面接技術:試してみたことが将来性を示す
 面接で「やる気」を示す方法
 面接の神様は細部に宿る
 中途面接の印象を良くするコツ:癖を見つける
 中途面接の印象を良くするコツ:面接官の名前を覚えなさい
 転職面接:あなたのこだわっていることを3つ上げてください
 中途面接の印象を良くするコツ:動くな!
 面接技術:入社後に何をしたい?
 面接は「エライ人」で決まる
 面接の逆質問はやる気の現れ
 全力疾走しろ
 決定権限者の趣味・嗜好を検討する
 不満との上手な付き合い方
 よくあるミスをさける質問のチェックリスト
 マイレージプログラムで航空会社は利益を得るのか?
 転職理由として「不満」はアリか?
 転職面接の自己PRは自己分析だけでは不合格
 イメージトレーニングで収入アップ?
 7つの習慣:人生の責任を引き受けなさい
 転職面接:面接官はシロートです
 できる人は単純作業ですらレベルが違う
 行動原理を知ると人の行動が読める
 ボディランゲージを聞く
 面接応募書類のポイント:真剣さが伝わりますか?
 中途採用:面接書類は応募先が決まる前から書いておく
 リンゲルマン効果はByNameで回避する
 自分には合わないやり方が見つかった

●このテーマの関連図書


転職面接必勝法実践編(講談社BIZ)

転職面接突破法―10万人が受講した究極メソッド

カリスマエージェント直伝!履歴書・職務経歴書の書き方

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く

採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き

転職の赤本


 

■同じテーマの記事

昇進面接:なぜ昇進が課長止まりなのか

毎年、社内の昇進昇格の面接官をやってます。課長止まり多くのサラリーマンは長年務めると、「長」のつく役職にあがるか、その直前くらいまでにはなります。ただ、そこから上に行くためには、かなり厳しい。いわゆる「ピーターの法則」ってやつですね。でも、それだけじゃないんですよ。いろいろな人の面接をしてきて、簡単に合格レベルだと判断できる人は実際ごくわずかで、結構みんな「ん〜。どうしよう」って悩みます。もちろん、ポストの数の問題というのもあります。課長以上のポストというのは簡単に..

信頼方程式T=(E+R+I)/S

他人から信頼を得る方法について、非常に簡潔にまとまっているのでご紹介。信頼方程式 T=(E+R+I)/S信頼の方程式信頼を高めるのは、商売において最も大事なポイントです。どんな商売でも相手に信用してもらえない限り、何も買ってもらえません。つまり信頼関係がなければ、お金にならないのです。そこで、あるコンサルタントが書いた本(『The Trusted Advisor』 デビッド・マイスタ..

初手、王手飛車取り!

本日は、具体的なスキルの話ではなく、心構えのお話。心構え、基礎学習なにをするにしても、かならず「心構え」が必要と言われます仕事というのは、社会に真摯に貢献するという気持ちで向かいなさい社会人としての自覚と責任をもって臨みなさい感謝の気持ちを持つことが大切自分のやったことに誇りを持ちなさいまた、何かを学ぼうというときには、まず基礎的な理論をしっかり身につけて、応用はそれからみたいなことも。それ自体は理解できますし、私自..

業界の専門家に見えるようにする

業界人に見えないように頭をリフレッシュして生きる業界人に見えない人の特徴は、まだ入社間もないか、相当仕事ができる人のはずだ。業界の枠に閉じこもっていないという点で共通している。私のコンサル時代にもこれはそのまま当てはまり、飛び抜けて優秀なコンサルタントは決まってコンサルタントらしくなかったものだ。絶対に利口ぶらないし、プライベートでは理屈っぽくないし、自分からわざわざ経歴をひけら..

これだけできれば辞めてもいい:転職してもいい時

過去記事で何度か触れてますが、私は基本的には転職は最後の手段と考えてます。転職自体はキャリアとして有利に働く場合もありますが、リスクも結構あります。つまり、それによる予測不可能性が大きい。平凡な人生を旨とするサラリーマンにとっては、波乱万丈とまではいかなくても、波風の高い外海で大物を釣り上げるより、静かな湖で小魚をたくさんとったほうが安全、と。でも、転職自体を否定するつもりはありません。転職を決断するとき過去に何度か、転職を誘..

転職応募書類の書き方のヒント:減点対象に気をつける1

中途採用や新規派遣の時に、応募書類を確認するのですが、書類を見ていて「このひとちょっと不安…」と思うことがしばしばあります。自分で気づかない隠れた原点要素に注意しよう転職関連のサイトや情報誌には、選考で不利となる事項を伝える一般論が多くあります。「正社員経験がないと帰属意識を疑われる」「技術者の職業寿命は 35 歳まで」「育児と両立..

転職応募書類の書き方のヒント:減点対象に気をつける2

中途採用や新規派遣の時に、応募書類を確認するのですが、書類を見ていて「このひとちょっと不安…」と思うことがしばしばあります。実際に面接などであってみると(派遣の場合は事前に合うことはできません)、「なんだ意外と大丈夫そう」ということになることが多いのですが、もしかしたら、それが理由で面接まで進めていない人がいるのかもしれません。くれぐれも留意したいのは..

面接技術:試してみたことが将来性を示す

私は「やってみる」というキーワードを大事にしてます。面接の時も、よくそこについて突っ込んで聞くようにしてます。面白がる能力『転職面接必勝法』という本に、ほぼ同じようなことが書いてありました。「やる気」や「主体性」といっても、なにも新しく仕事を生み出すということだけではありません。ルーチンワークのなかでも主体性は発揮できるし、面接で有..

面接で「やる気」を示す方法

昇進・昇格面接で「あなたはどう対応しましたか?」と聞くことがあります。この記事では「あなたは」という部分を強調表示していますが、質問の時にはサラッとききます。この質問に、当たり前の答えをいう人は、「ちょっと…」と思ったりします。中途採用の面接ならまず合格は出しません。P不採用理由の 1 位は?ただ、企業から寄せられる「不採用理由」のなかで、堂..

面接の神様は細部に宿る

『転職面接必勝法』という本に面接での不採用理由について面白いことが書かれてました。驚くべき不採用理由さらに、驚くべき不採用理由も寄せられます。本当に些細なことのように思えて、致命的なことがあるのです。以下の理由に目を通してみてください。・コートを着たまま受付に来た・3 分遅刻してきたのに、最後まで詫びなかった・携帯電話..

中途採用書類:目立つ応募者になる

応募書類ってみんなおなじに見える応募者はとかくドングリの背比べになりがち転職を希望する方々に、もうひとつ留意してほしいことがあります。それは求人広告で集まる応募者には「そっくりさん」が多いこと。採用選考は、とかくドングリの背比べ状態になりがちです。とくに転職サイトの求人広告の場合は、応募条件が詳細に記されているケースが目立つだけに、そ..