
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

タイムマネジメントを考えない時間

 

 

タイムマネジメントの重要性

タイムマネジメントはあらゆる仕事術の基本中の基本ですし、その重要性はいくら強調しても強調しすぎということはありません。

ところがこれをやり過ぎると、常に何かに追われているような状態になります。

 「あと10分でこれを終わらそう」
 「5分の空き時間ができたので、タスクリストから、これをやろう」
 「今日中に○○○の時間を確保しなくちゃ」
 「今日の予定は、○○○と×××と、空き時間に▲▲▲か」

気力が充実している時には、これによって多くの成果が出せることになるので結構なことですが、ちょっとくたびれてきた時など、「ちょっと疲れたので、軽めの単純タスクをやろう」とか、「タスクの整理をしよう」などと考えていたら、「走り回って1日が終わりました」状態になります。

過去にもいろいろなタイムマネジメント手法をご紹介しましたが、常に効率を考えて仕事をしているわけではありません。

タイムマネジメントを考えないタイムマネジメント

つまり、「タイムマネジメント=仕事を効率的にぱっぱとこなす」と考えているわけではなく、

 「疲れたので、今日はもう余暇時間にしよう」

と考えるのもタイムマネジメントの一種と自分に言い聞かせています。
そうしないと、「頑張った自分」に陶酔してしまう可能性があるので。

まぁ、放っておくと、24時間が余暇時間になっちゃうので、自分を追い込むことも必要ですが、追い込んでばかりでは、精神の糸がプチッと…。

つまり、効率を考えない時間を作るのもタイムマネジメントのうちかと。
「メリ」と「ハリ」が必要だということですね。

■家庭ではタイムマネジメントしない

特に問題になるのが、家庭でのタイムマネジメント

女性の結論のない、なが〜〜〜いお話を伺っていると、

 「ええい! 話は結論から話せ!! 要するに何が言いたいんだ?」
 「結起承転結を知らんのか!?」
 「効率を考えれば、洗濯機を回しておいてから、食事の支度をしてだなぁ……」
 「今度の旅行は、7時35分に起床して、15分以内に着替えて、庭の散策は、庭の規模と歩行速度から散策時間見積もりは17分なので…」
 「ダメだ、急に何か言われても今日のタスクリストには○○の時間は計画されていない!」

などと言おうものなら、あとが大変なことになります。
※多分ですが、多くの男性が一度はこういうミスをした経験をしていると…

たまにはタイムマネジメントやタスクリストは忘れて、成果や効率を目標にせず、気分が良くなることを目標にしたほうが精神的にも、家庭環境にも良さそうです。

 

■同じテーマの記事

タスクリストには2つの目標を併記する

タスクリストって作ってますか?もし作っていない人は、作ったほうがいいと思いますが、この記事は読んでもあまりメリットはありません。作っている人は、ちょっと参考になるかも。タスクリストの目標あなたの作っているタスクリストって、どんな項目がありますか?私の場合、・名称・目標1・目標2・着手期限・完了期限::こんなのがリスト化されています。本日は、この目標1と目標2の2つ目標がある理由について。「企画書を作れ!」上司に「来週中にの企画書を作れ!」..

「××までに完了する」を習慣にする

「締め切り効果」という言葉をご存知でしょうか。これは、締め切りが決まっていると(それも、達成がちょっと難しいレベルにある)、思わぬ力が出るというやつです。別名「火事場の馬鹿力」。これを利用すると仕事の効率が上がります。後10分しかないたとえば、10分後にプレゼンするという場面で、準備をしていたら間違いに気がついた。でも、そこを修正するとあちこちの整合性がなくなる。という場合、どうしますか。私はとりあえず修正を始めちゃいます。フ..

タイムマネジメントを考えない時間

タイムマネジメントの重要性タイムマネジメントはあらゆる仕事術の基本中の基本ですし、その重要性はいくら強調しても強調しすぎということはありません。ところがこれをやり過ぎると、常に何かに追われているような状態になります。「あと10分でこれを終わらそう」「5分の空き時間ができたので、タスクリストから、これをやろう」「今日中にの時間を確保しなくちゃ」「今日の予定は、と×××と、空き時間にか」気力が充実している時には、..

買い物は楽しいか?

タスクリストをつく効果として、よく買い物のたとえ話がでます。たとえば、週末にいろいろな日用品を買いにいくとします。何もせずに売り場を回っていくと、途中で「を買わなきゃ」と思い出し、売り場を行ったり来たりすることになったり、買い忘れが出たりしがちです。家に帰ってから買ったものをチェックすると、「あ、足らなかった…」とかいうことになって、再度買い物に…。一方、事前に「買い物リスト」を作ってから出かけると、売り場を行..

結起承転結

私の会社では、7月は昇進昇格の面接の季節です。面接で良い点をもらうためのヒントを時々書いてますが、きょうは、話し方について。面接官として、昇進に対してNGを出す人の多くのパターンは・リーダとしてビジョンを描けていない・話に説得力がない・コンピテンシーがみあたらないという場合です。本日はこのうち、話に説得力がないについて。話していることがわからない…一番困るのが、こういうタイプ。これも2つにわかれまして、・声が小さかったり、聞き取りにくくてわからない・聞こ..

スピード段取り術2

先週紹介しました「スピード段取り術」の要約の続きです。書いてある事自体は、「すごい!」というネタではありませんが、なにか問題にぶつかっていて、どうやって自分の時間を確保しようとか、どういう習慣作りをしたらいいだろう、と悩んでいる時に、「あ、な〜るほど」と思えるヒントが満載の本です。是非時々読み返して見るために、手元においておきたい本の1冊です。これは、紹介したい内容がいっぱいあって、色々書いていたら、恐ろしくたくさん書きだしてしまいました。あまりにも長いので、ちょっと..

究極の時間術

私が勝手に「究極の時間術」と読んでいる方法があります。いろいろな時間管理の方法が書籍やネットあるいはこのブログ記事でも提案がありますが、これに勝る効果があるものを知りません。先に結論を言ってしまうと「他人にやってもらう=委託する」これをすれば自分はその作業の指示をするだけで、あとは放っておけば、自動的に成果が出る。自分はなにもしないんだから効率は無限大。委託の課題ただいいことばかりではありません。課題があります。・期待した結果と違う・他人の成果にされる・締..

貢献をしない

貢献に焦点を合わせることこそ、成果をあげる鍵である。仕事の内容、水準、影響力において、あるいは、上司、同僚、部下との関係において、さらには会議や報告など日常の業務において、成果をあける鍵である。P.F.ドラッカー(著) 『プロフェッショナルの条件』−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−P.F.ドラッカーの著書をはじめ、多くの自己啓発系のビジネス書では、こんなふうに..

図解する

頭の回転が早い人というのは、どんなことを頭の中で考えているんでしょうか?実は随分昔、「かなり出来る」という人に一つ質問をしたことがあります。その質問とは「さっきの会議で、部長が質問していたのってなんだっけ?」でした。その時は私もその人も会議の主催者でも議事録係なかったので、当然議事のメモなんてとってません。その時の答えに非常に驚きました。「ないけど、10分もあれば議事録くらい書けるよ。欲しい?」なんと!!会議の内容を全部覚えてたんです。発言は記憶しないその時に、..

スケジュールのスケジュール

前振り多くの方が、やっておかなければならないタスクリストを作成して見えると思います。ただ、自分の知る限り、タスクリストを実行する時間を確保している方は少ないんですよね。ウチの社内に限ったことですが、その人のスケジュールはアウトルックで共有されてまして、だれでも見えるようになってます。この人のスケジュールを見ると、会議の予定は入っているけど、業務の予定が入っていない。仕事の成果は、いかに会議をしたかではなく、それ以外の時間にどれだけタスクをこなしたかに..

ドラッガーのセルフマネジメント

今回はちょっと具体的なお話ではありませんが、仕事に対する考え方について。ドラッカー名著集1経営者の条件−−−−−P.F.ドラッガードラッカー名著集1経営者の条件より知識労働者は自らをマネジメントしなければならない。自らの仕事を業績や貢献に結びつけるべく、すなわち成果をあげるべく自らをマネジメントしなければならない。−−−−−−−−−−−知識労働者に対する肉体労働者は、(Manual Worker)こという言葉で表現されています。M..