読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

締め切りはその場で決める

仕事術

 


とあるSEと顧客の会話。

SE:これで要件はお伺いできたと思います。具体的な見積を作成させていただきます。
客:ありがとうございます。よろしくお願いします。
SE:ありがとうございました。失礼します。
    :
    : 後日
    :
SE:見積が出来ましたので、お会いしたいですが…
客:ちょっと立て込んでいるので、再来週まで時間が取れません…
SE:了解しました。では再来週にまたお電話します。
    :
    : 再来週
    :
SE:先日の件ですが…
客:あれ、もうほかの会社から提案をもらってプロジェクトがスタートしちゃいました
SE:え?………

ちょっと事例がアレかも知れませんが、なにかの会議でもこんな会話をしたおぼえがありませんか?
私はつい昨日も…

■その場で期限を決める

ここで、「では、次回のお打ち合わせは、いつ頃がよろしいでしようか?」と、次回の訪問日程の設定を即座にすることで、仕事に期限が生まれ、リズムが出来ます。

即座に日程をおさえないと、相互に日程があわずにズルズルと時間だけが経ってしまい、結局提案できずじまいに終わってしまうということになりかねないのです。

また、期限を区切らずに宿題として持ち帰るだけだと、緊急性のない仕事は後回しにしてしまいがちですから、結局いつまで経っても顧客に提出できずに終わってしまうのです。期限設定をすることは自分自身にムチを打つ意味もあります。

会議にかぎらず、何かのタスクは発生した瞬間に期限を作らないといけません。
それをやらないと、「やらなくていい」と判断されても仕方がありません。

■期限を決める期限を決める

もし期限を決めるのができないなら、「今日中に期限を決める」という期限を決めます。この時、打ち合わせであれば、「期限を決める権限がある人」を決定しておく必要があります。

つまり、

 期限を決める人→実行する人

の責任範囲を決めておくことです。

何か仕事が発生したら次のことをやりましょう。

 ・期限・実行責任担当を決める
 ・決められなかったら、期限と実行担当を決める人を決る
 ・その人が今日中に期限を決めて通知をする
 ・その人が決めた期限は全員が遵守することを了解する

という3段階を実施しないといけません。

■自分のタスクは自分で決める

もし、自分のタスクが発生したら、まずすべてのタスクは期限は今日にしてください。
そして今日の終わりに、いつまでに完了するのかを決めて期限を書きなおしてください。

次に、いつまでに開始するのかという期限を決めます。

この開始日にアラームが出るようにタスク管理ソフトに設定しておきましょう。

 

■同じテーマの記事

上達のコツは続けること、続けるコツは続けること

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてからなんと5年が過ぎました。その間、シゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤を始めたり、メルマガを始めたりと、我ながらよく続いたなぁ、と思ってしまいます。以前は自己評価では「3日坊主」だと思っていたのですが、驚いたことに、ほぼ毎日記事を書くことができています。※公開作業は平日にはやれないので、土日にまとめて5記事をアップする方法を取ってますが。案外、やってみればできるのかも、ですね。続けるコツもちろん、10年15年と..

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

タスクリストには2つの目標を併記する

タスクリストって作ってますか?もし作っていない人は、作ったほうがいいと思いますが、この記事は読んでもあまりメリットはありません。作っている人は、ちょっと参考になるかも。タスクリストの目標あなたの作っているタスクリストって、どんな項目がありますか?私の場合、・名称・目標1・目標2・着手期限・完了期限::こんなのがリスト化されています。本日は、この目標1と目標2の2つ目標がある理由について。「企画書を作れ!」上司に「来週中にの企画書を作れ!」..

自分の集中できる時間は限りがある

よく締め切りギリギリに追い込まれると、火事場の馬鹿力がでますよね。ただ、それだけでいろんな仕事を乗りきれるほど世の中甘くない。マックスIIの原則マックスIIの原則『マックスIIの原則』 とは、人間が知的作業に集中力を発揮して取り組める最大時間は二時間だから、二時間ごとに解放感と達成感が得られるような仕事の仕方を設計することが大切であるというものです。もちろん二時間以上..

「××までに完了する」を習慣にする

「締め切り効果」という言葉をご存知でしょうか。これは、締め切りが決まっていると(それも、達成がちょっと難しいレベルにある)、思わぬ力が出るというやつです。別名「火事場の馬鹿力」。これを利用すると仕事の効率が上がります。後10分しかないたとえば、10分後にプレゼンするという場面で、準備をしていたら間違いに気がついた。でも、そこを修正するとあちこちの整合性がなくなる。という場合、どうしますか。私はとりあえず修正を始めちゃいます。フ..

忙しい時は睡眠時間を増やす

仕事が詰まってきて忙しくなると、仕事をしている時間が増えます。そして削られるのが睡眠時間。でも、私の経験だとこれがもっとも逆効果な方法です。過去記事でも何度か書いてますが、私は仕事が忙しくなって、始発出勤、終電退勤を繰り返し、最終的にはウツになって出社できなくなる、という経験をしました。当然仕事以外の時間はどんどん削られていき、食事は5分で食べられるものとか、睡眠時間は3〜4時間とかになります。どうなるかというと、仕事の集中力がなくなり、普..

やりたくないことを片付ける方法

あまり気が進まないけどやらなくてはいけないこと、って仕事をしてれば良くあります。気が進まないから、何かと理由をつけて後回しにするのですが、後回しにするのでずっと頭のどこかに引っかかっていて、それがまたストレスになったり、ますますやりたくなくなったりします。いやなタスクはあなたの不得意だいたい、「気が進まないタスク」っていうのは、どこかに自分の不得意なことを含んでます。つまり、自分の不得意なことを発見するチャンスなんです。ノートを開..

常駐タスクをチェックする

PCって使っている期間が長いほど、性能が悪くなるみたいですね(経験則)。そのひとつの原因として、常駐アプリがあります。パフォーマンスの改善一度、CTRL+SHFT+ESC って押してみてください。タスクマネージャーが立ち上がりますよね。ここの「プロセス」(Windows10の場合)を見ると、どのくらいのアプリが立ち上がっているかわかると思います。「パフォーマンス」タブを見ると、メモリをどのくらい消費しているかわかります。私が勝手に決めている目安ですが、普段使っている..

リスクは上げるより見直す1:リスクは上げるより見直す

プロジェクトマネジメントにはリスク管理はつきものです。ところが、ウチの会社では、「今回のプロジェクトにおけるリスクは何ですか?」と聞くと、「現場と意見が合わない」「シミュレーション環境が構築できない」とか、過去に起きた問題をリスク視する情報はあまり上がってきません。P仕事の段取りを考える上で必ず意識したいことは、先をイメージして、想定の範囲を広げるということです。ここまでご紹..