
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

ローカルディスクの名前を変更する

PCアプリ

 


以前の記事でファイル名に全角文字を使わないという記事を書きました。

同じことをドライブ名についてもやってます。

■ハードディスクドライブの名前


エクスプローラを開くと、最初に出てくるウインドウで

 "ローカルディスク(C:)"

というふうに表示されてますよね?

Cドライブのファイルを開こうとするときに、キーボード主体でエクスプローラを使おうとすると、

 WIN+E を押す
 右キーを押す
 左キーを押す

とやらないと C ドライブは選択できません(他のローカルドライブがある場合ですが)。もし、ノートPCなどでローカルドライブが C 以外になければ、

 WIN+E を押す
 下キーを押す
 上キーを押す

みたいになるでしょうか。

いずれにしてもカーソルキーに手を伸ばすのは面倒くさい

マウスなら、タスクバーのエクスプローラアイコンをクリックして、Cドライブを選択するようになりますが、指がホームポジションから離れるので、マウスに手を置くのは効率化の観点からすれば、NGです。

■ドライブの名前で選択する


もっと簡単な方法があります。ローカルドライブ(C)の名前を英語にしてしまう(英語というより、「半角文字列」ですが)。

エクスプローラは、半角のキー入力があった時に、フォーカスがあるウインドウ(ペイン)のオブジェクトの先頭文字に一致すれば、それを選択します(ほとんどのアプリも同様の動きをします)。

これをうまく使おうと思えば、ドライブ名も英数字にしておくのがベストです。

やり方は簡単

 エクスプローラをひらく
 マウスで "ローカルディスク(C:)" を右クリック
 名前の変更をクリック

これで名前を変更できます。

私は、"LocalDisk" に変更してます。Windows でも。
ポイントは、先頭文字が他のドライブの名前と重ならないよにすることです。

これの効能は、キーボードだけでドライブCにアクセスできるようになること。

ステップで追うと

 WIN+Eでエクスプローラをひらく
 キー L を押す(LocalDiskという名前にした場合)
 リターンキーを押す
 
これで、C:\ にアクセスが出来るようになります。

アクション数は、今までと変わりませんが、カーソルキーはホームポジションから離れた位置にあるので、やってみるとスピードが変わったのが実感できると思います。

 

■ショートカットを C: の直下に置く


よく使うフォルダやファイルは、名前を英数字にしたショートカットをおいておくと、素早くアクセスが出来るようになります。

私の場合、

 c:\_usr\Job\Project\ActiveProject

という形でプロジェクト関連のファイルをおいているので、このショートカットを C:\ActiveProject.lnk としておいてます。
こうしておくと、

 WIN+Eでエクスプローラをひらく
 キー L を押す
 リターンキーを押す
 キー A を押す
 リターンキーを押す

という動作で、このフォルダを開くことができます。

 

■同じテーマの記事

アクセスポイント履歴を削除する

いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?勝手に接続される私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。ただ、どうしても必要な場合もありますので、全く使わないと..

Excel でハイパーリンクを挿入する簡単ワザ

インターネットで、ある単語や画像、アイコンをクリックすると、別の Web が開いて、それについてより詳しい情報が表示されたりします。これをハイパーリンクというのですが、御存知の通り、この機能は Web だけの話ではなくて、Excel や Word, PowerPoint でも使えます。ハイパーリンクExcel のあるセルにハイパーリンクの機能を持たせるには、対象のセルを右クリックし、「ハイパーリンク(I)」というメニューをクリックします。これを一発でやる方法がありま..

クラウドノートは移動させて使う

以前の記事 OneNoteEvernoteOneNoteに集約 に書いたように Evernote を卒業してしまいましたが、この使い方は引き継いで OneNote でも使ってます。ステップファイルを流用するノートの各ページは、紙のノートだとルーズリーフ式のものを使わない限り移動させることはできませんし、ルーズリーフでも取り外したり順番を入れ替えたりするのは結構てます。一方で、クラウド上のノートアプリを使うと、特定のページを..

中華タブレットでマルチタスクシステムを構築する

過去記事で何度か書きましたが、現在運用しているPCは7台あります。そのうち2台ほどが、いわゆる「中華タブレット」です。何をさせているかというと、このブログのメルマガの送信やら、記事の更新、ネットから必要な情報のダウンロードなどをさせてます。あとの幾つかの古い PC はちょっと大きなデータの解析用とデータサーバ。マルチタスクシステム以前の記事PCは複数台運用をすると効率が上がるマルチウィンドウで書いたように、1台の高性能 PC よりも、2〜3台の低性能 PC のほ..

チェックしたWebページを記録に残す

このブログでも時々引用しますが、私は何かわからないことがあるととりあえずWebで検索をします。まあその結果、あちこち気になって元の仕事に戻れない、という問題はあるのであまり多様しないようにはしていますが。ただ、せっかく調べていい情報にヒットした時であっても、それを残していないと、また後で同じことを調べることになります。セキュリティガードがあるところではローカルドライブが一番こういう時に、EvernoteOneNote の Web クリップ機能が役に立つのですが..

ローカルディスクの名前を変更する

以前の記事でファイル名に全角文字を使わないという記事を書きました。同じことをドライブ名についてもやってます。ハードディスクドライブの名前エクスプローラを開くと、最初に出てくるウインドウで"ローカルディスク(C:)"というふうに表示されてますよね?Cドライブのファイルを開こうとするときに、キーボード主体でエクスプローラを使おうとすると、WIN+E を押す右キーを押す左キーを押すとやらないと C ドライ..

ファイル名に全角文字を使わない

かつてMS-DOSなどがパソコンのOSだった頃を知っている人から見ると、いまのWindowsMAC-OSなどの世界は隔世の感がありますね。すごく使いやすいですし、日本語も普通に使えます。ただ、やっぱりこれらのOSは英語圏で開発されたものなので、英語だともっと使いやすくなってます。そのうちのひとつが、エクスプロラーなどを開いた状態で、キーを押すとその文字に対応したファイルやフォルダにジャンプする機能。※これなんていう機能なのか知りません。OSは英語で出来ている日本語..

GoogleChrome拡張Ferro

Google Chromeを使って素早くWebブラウザの操作をしたい人向けのChrome拡張。FerroWebブラウジングって、大体の場合マウスを使いますよね。ただ、私は基本マウス操作が嫌いです。いつも指をホームポジション(人差し指がFとJの位置に来る)においているので、マウスを操作しようとすると手をキーボードから離さないといけません。マウスだけでコントールすればいいのであれば、それでも問題はないのですが、だいたいの場合、タブを新たに開いて、そこにURLを打ち込ん..

ピンチヒッターを作る

あなたがもし、いまインフルエンザにかかっていることが判明して、会社に1週間位出社できなくなったとしたら、どうしますか?・いまやっているプロジェクトは一時停止ですか・明日までに出さないといけない報告書は1週間待ってもらえますか?・明後日の打ち合わせは延期ですか?いろいろ心配事が起きますね。まあ、そもそも、「明日の活動が明確に生っていない」なんて場合もあるかもしれませんね。私の場合は、結構そういう仕事も抱えてたりしますので、そ..

復唱をすることの効用

復唱「はい、わかりました」もしかしてあなたは上司から指示をされたり、だれかから仕事を依頼された時に、こう言ってませんか。私の職場でも、感覚的には8割以上の人がそうです。でも、これ減点なんですよね。顧客とのビジネスランチから友人・家族団らんの食事まで、レストランは仕事のうえでも私生活でも欠かせない役割を果たしていて、そこでは食事の相手とのやり取りから多くを得るものです。そして..