
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

キーワードをつける

 


あけましておめでとうございます。2013年が始まりましたね。
会社の会計上は、まだ2012年度ですが、やっぱり4月よりも1月のほうが気持ちも改まりますね。

首相が交代して、円安に振れたり、株価が上昇したり、輸出企業に務める私としては、ちょっとでもこの状態が続き、予算の縛りが緩くなるといいなぁ、と思ってます。

ただ逆に輸入企業にとっては、ちょっと困りモノかもしれませんね。

 

■今年の目標


以前の記事に書きましたが、

  1年の計は元旦にない

ので、私は特に元旦に「今年は××をやるぞ〜」と思わないのですが、それでも年が改まると、365分の1とはいえ、気持ちも新たに何かやろうと考えたかたも多いのではないでしょうか。

私はといえば、昨年末から始めた習慣がありまして、これでかれこれ15日目に突入しました。

カレンダーの隅っこに赤丸をつけて、「お〜。続いてるな〜」とちょっとニンマリしてます。

これで4つ目の毎日の習慣ができました。丸が4つ綺麗に並んでいると気持ちがいいですが、実は大晦日と元旦だけは丸の個数がゼロになってしまいました。そんな時は、「駄目なやつ」とは思わず、

 「まぁ、できない時もあるさ」

くらいに流して、また淡々と続けていきたいと思います。


あなたは何か新しい目標を持ったでしょうか。

もちろん、何年も先の目標というのはぼんやりしていて、具体的なゴールイメージはつきにくいかもしれませんが、半年先〜1年先くらいはゴールイメージをはっきりさせていきたいですね。

■一言で言うと…


でも複雑なゴールイメージだとなかなか毎日活動に落ちにくいかと思います。

私の会社で人事評価に使われる仕組みなのですが、

  今年度の目標を20文字で言い表す

というのがあります。
ちょうど20文字でなくてもいいのですが、20文字を超えることはできません。

これを年度初めに上司に報告するのが決まりです。

これ、意外といいので、私事でも採用してます。
ただ、結構忘れてしまうので、

 ・紙に書いて机の前に貼りだしておく
 ・PCのデスクトップに毛筆体で表示させる

ということをします。

たとえば、今年度書き出しているのは

  1         10        20

ちょうど20文字。もちろん、上司に報告するのは、業務に直接関係するものですので、もうちょっと具体的ですが、ここで書くとまずいので省略。  ■キーワード20文字にこだわる必要はありませんが、キーワードを決めておくと、そこから今年は何をするんだったのかがいつも意識の端に上るようになります。簡単かつ明瞭な言葉で目標を言い表して、それをいつでも思い出すようにあちこちに掲示しておくと、たとえ3日坊主でやらなくなってしまっても、また思い出して復活します。できたらお題目のように、毎朝声に出して1日を始めると、1年後あるいは半年後に振り返ってみた時に、すごく進歩した自分に気がつけるとおもいます。では今年も元気に行ってみましょう。 ■同じテーマの記事●社内研修の講師になる別の記事でも書いてますが、人に教えるというのは最高の勉強方法です。ただし、隣の後輩に「あ〜君、ドラッカーのマネジメントについて教えてあげるよ」と言ったらなにが起きるか、まぁ想像がつきますよね。社内研修たぶん社内研修ってあるでしょう。社員だけを集めていろんなことを教える研修です。その講師は、内容によっては社外から招くこともあるとは思いますが、会社の実務に沿ってというとやっぱり社員を講師にするということも多いかと思います。その講師..

Hyper-Anchorちょっと見つけたWebページで、「あ、これ面白そう」とおもってとっておこうとブックマークすることはよくあります。こんな時は、ブックマークに"working"というフォルダを作っていて、ここに保存してます。恒久的に使う可能性があれば、分類分けしたブックマークのフォルダに入れますが。あとで読むところが、ちょっと長いページだと、一体どこで何が気になったのか、しばらく経つと忘れてしまいます。こんな時は、「あとで読む」http://atode.cc/で自分宛にそのWebペ..

パスの辞書登録マイドキュメントの下に作ったフォルダにアクセスしたい時に、どうしてますか?Windowsだと、エクスプローラをたちあげて、「マイドキュメント」フォルダをクリックして、その下のXXXフォルダをクリックして……、とマウスで追いかけてますか?仕事でよく見かけるのは、デスクトップにフォルダのショートカットを作っている人。でも見るとデスクトップ一面にショートカットが並んでて、「え〜っと」と言いながらマウスが行ったり来たり。まったく、時間の無駄だなぁと思ってみているのは(言い..

分割報告法:報連相の頻度を上げる仕事をしていて一番困るのが、その仕事の目標や方針の変更です。それが仕事の仕上げ段階になってやってくるともう目も当てられません。資料を窓から投げ捨てたくなりますね。これを避ける方法があります。急な方針変更を避ける方法経営上の問題や部門の方針、クライアントの意向などいろいろな理由で方針変更は発生します。方針変更自体を避ける方法はありません。しかし、急に変更になるのは避ける事ができます。抽象化した言い方をするとコミュニケーションを密にすることです。あたり前の結論ですね。で..

今日の仕事のゴール、言えますか?ある長いプロジェクトだと、目標は上司や顧客から与えられます。しかし、仕事が遅い人というかギリギリまで放置しておく人のパターンとして、仕事が分解できないということがあるようです。与えられた仕事を今日のタスクにまで分解する分解の方法については、過去記事で書いてますので、そちらを参考にしてください。ピクニックに行くタスクの分割と自動化WBSを作るスケジューリングの7つのコツタスクの分割単位は大きくていい仕事効率を上げる基本ルールいろいろな手法があります。どのよ..

図やチャートをきれいに整列させなさい仕事柄、パワーポイントやExcelなどでオートシェイプで書いた図やチャートを見る機会が多くあります。その際、結構気になるのが、オートシェイプやそれによって書かれた図、チャートの不揃いさ。・ホームベースのオートシェイプで流れを表すときに、オートシェイプの大きさがバラバラ・フローチャートで中心点があっていないため、接続している線が傾いている・スケジュールを書いた図が不均等に並んでるもちろん、これらは発表者(資料の作成者)の発表..

初手、王手飛車取り!本日は、具体的なスキルの話ではなく、心構えのお話。心構え、基礎学習なにをするにしても、かならず「心構え」が必要と言われます仕事というのは、社会に真摯に貢献するという気持ちで向かいなさい社会人としての自覚と責任をもって臨みなさい感謝の気持ちを持つことが大切自分のやったことに誇りを持ちなさいまた、何かを学ぼうというときには、まず基礎的な理論をしっかり身につけて、応用はそれからみたいなことも。それ自体は理解できますし、私自..

クラウドノートは移動させて使う以前の記事 OneNoteEvernoteOneNoteに集約 に書いたように Evernote を卒業してしまいましたが、この使い方は引き継いで OneNote でも使ってます。ステップファイルを流用するノートの各ページは、紙のノートだとルーズリーフ式のものを使わない限り移動させることはできませんし、ルーズリーフでも取り外したり順番を入れ替えたりするのは結構てます。一方で、クラウド上のノートアプリを使うと、特定のページを..

プレゼンの原稿は作っても読んではいけない会社でよくプレゼンをする機会があります。ウチワのプレゼンなら原稿は用意せずに PowerPoint の資料だけ用意して、そこに書いてあるキーワードや図の説明をしながらプレゼンをします。ちょっと大きなプレゼンだと、事前に原稿をつくり、原稿を読みながら練習をします。が、本番のときには原稿は持っていかないことにしています。プレゼンで原稿を読んではいけない原稿の丸読みは相手にとって退屈なだけ..

リンクリストを活用する私は「リスト」をいろいろ作ります。リストのいいところは、なんでもかんでも一覧で見えてしまうこと。たとえば、何か買い物に行くのであれば、メモ帳に「買うものリスト」を作ってますし、OneDriveには「ほしいものリスト」、Outlookには、「タスクリスト」や「ToDoリスト」「やらないことリスト」などなど。本日はこのリストの中でちょっと変わり種。リンクリストのご紹介リンクリストリンクリストは、単体でリストとして存在しているわけで..

+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−
月次レビューで業績貢献度の測定・改善5%
メルマガ週5、ブログヒット1000訪問者