読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

メモは財布に入れる

ヒント

 

いつもポケットにメモ用紙が入っていますか?

冬場は服をいっぱい着こむので、ポケットがあちこちにありますが、薄着になるこれから夏場はポケットが少なくなります。このため、いつもメモ用紙とペンを持ち歩くつもりでも、つい、ポケットから出しっぱなしで忘れてきてしまうということが以前はよくありました。

■ベルトポーチ


この2年くらい愛用しているのは、ベルトに取り付ける小型のポーチ。いくつか種類を持っていますが、基本的には携帯よりやや大きい程度のポーチをいつも腰にくっつけてます。

このポーチの中に、小銭とメモ帳、短いボールペンをいつも入れてます。
ボールペンは外側に取り付けるようになっていて、数秒で取り出せます。
携帯のケースも兼ねているので、携帯も一緒。
※実物を見たい方はブログに画像を貼っておきましたのでどうぞ。

 

 

■メモした紙がない


メモ用紙もこのポーチの中に入っているのですが、何かの表紙に思いつくと、チャックを開けて、メモ用紙を取り出して、とやるのが面倒でつい、手近にあった紙に書き込んでしまいます。それにレシート等の場合は、もともとメモ用紙とは別の紙です。

そうすると、その紙自体をなくしてしまいそう。

このとき確実にやらないといけないのが

  ポケット1つの原則

どんなものでも情報はひとつの場所に集める。

でもその場所自体がいつも所持しているものでなければなりません。

いつも絶対に持っているもので、簡単に出し入れできるポケット……、と考えて、閃きました。

  そうだ!、財布だ!!

と言うことで、財布は2つ折りでお札が入れられるものを使います。小銭入れはベルトポーチで代用。

これなら大体の人は、数秒で取り出せるでしょう。
女性の場合は、財布を身につけるのではなく、バッグに入れている人も多いようですが。

■財布に入れておく


メモしたもの、もらったレシート、とにかくなんでも財布の中に入れてしまいます。
これで、私はメモをなくすことがなくなりました。

ただ、入れっぱなしでは財布が膨らむばかりです。お金で膨らむのは大変ありがたいのですが、メモで膨らむのは、あとで気が重くなるので、なるべく1日の終りあるいは翌日の始まりに、いつものGTDでいうところの「処理ステップ」をやるわけです。

最悪、当日はやれなくても、財布をどこかへやってしまわなければ絶対になくなりませんが、お札ではなく、他の人から見たらただの紙ゴミでパンパンの財布というのはちょっとみっともないかも。



■参考図書 『「超」整理法

「分類をしてはいけない」。情報洪水のなかで書類や資料を保存し検索するには、従来の整理法では対処できない。「整理は分類」という伝統的な考えを覆し、「時間軸検索」という新しい発想から画期的な整理法を提案。一大ブームの火付けとなった。
机の上は魔法のように片付き、「整理する時間がないほど忙しい」人に対する福音書。さらに、パソコンを用いた情報管理体系、アイディア生産を支援するシステムなど、知的活動の生産性を高める新しい方法論を提案する。
クラウド検索等、若干現代テクノロジーにマッチしないところはあるものの、本書の考え方を適用すれば最高の情報整理環境が構築できる。

新しいテクノロジーや時間管理についても続編で整理されている。

◆アマゾンで見る◆ 楽天で見る◆ ◆DMMで見る◆

「超」整理法
著者 :野口悠紀雄

「超」整理法
検索 :最安値検索
DMMでは見つかりませんでした




●本書を引用した記事
 書類は立てて保管する
 SE-ScreenSaversデスクトップ時計のスクリーンセーバー
 仕事の結果はメールで送っておく
 放置する
 1週間は18日ある
 メモは財布に入れる
 整理しないで検索する


●関連図書
 超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー
 超「超」整理法 クラウド時代を勝ち抜く仕事の新セオリー
 続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法
●このテーマの関連図書


続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法(中公新書)

「超」文章法(中公新書)

超「超」整理法クラウド時代を勝ち抜く仕事の新セオリー(講談社文庫)

「知」のソフトウェア(講談社現代新書)

知的生産の技術(岩波新書)

「超」勉強法


 

■同じテーマの記事

タスクリストには2つの目標を併記する

タスクリストって作ってますか?もし作っていない人は、作ったほうがいいと思いますが、この記事は読んでもあまりメリットはありません。作っている人は、ちょっと参考になるかも。タスクリストの目標あなたの作っているタスクリストって、どんな項目がありますか?私の場合、・名称・目標1・目標2・着手期限・完了期限::こんなのがリスト化されています。本日は、この目標1と目標2の2つ目標がある理由について。「企画書を作れ!」上司に「来週中にの企画書を作れ!」..

仕事の結果はメールで送っておく

「あのファイル、どこに保存したっけ…」よくこんなこがあります。たしか、「このフォルダの下のどっかだったはず」とGrepをかけてみても見つからない。「もしかしてこっちか?」「ダメだ。Cドライブ下を全部スキャンしてみよう…」「もしかして、Grep のキーワードが違っていたか?」「先月、確かに見たよな。でも[最近使ったファイル]には残ってない…」とか、やってもやっても見つからない。..

2つの締め切りを作る

あなたのタスクに「締め切り」はいくつあるでしょうか?締め切りはひとつしかない!そりゃそうですよね。でも私は2つの締め切りを作ってます。・いつまでに開始する・いつまでに終了するこの2つ。さらに、呼び鈴みたいに、「事前警告」みたいなのもありますが、ま、これは締め切りではないのでノーカウント。初めないと終わらないこれまた当たり前ですが、始まりがないと終わりがありません。ところが、タスクが発生した時に、「締め切りまでに完了すればいいだろ」とおもうと、意識にはそこ(終了..

締め切りを決めると馬力が出る

夏休み効果「夏休みシンドローム」といえばとりあえず遊ぶことを優先して宿題(仕事)を後回しにしてしまう病気でしょう。病気といえるかどうかは別として…。※いろんな解釈があるようですが。逆に夏休みの最後の3日というのは「宿題を完成させる」という目標に向かって、徹夜でも厭わないくらい馬力が出ませんでしたか?私は出ましたね〜。1年に1回ですがやたら集中してやりました。火事場の馬鹿力ってやつですか。ということで、普段の仕事でもこの「火事場の馬鹿力」を出すためのコツがちょっと..

締め切りをつくる

あなたの手元にToDoリストはありますか?多くの人が仕事術を勉強し始めると、まず最初にやるのがToDoリストを作ることですね。でも、多くの人が挫折します。私も過去に何度挫折したことか。TODOリストの罠TODOリストでうまくいかない理由が、私の場合は・ToDoが減らない(残り続けるものができる)・書いてないことがあるという場合が多かったようです。多くの本で、複数のToDoリストを作ってはいけないとか、「ポケット1つの原則(『超仕事法』)」などに影響されて、ひとつ..

オハイオの原則

オハイオ(OHIO)の原則ってご存知でしょうか?「あとでやる」は失敗のもとメールをもらって、「これ返事しないと」と思うときがあるのですが、「でも、今はメール処理の時間なので、後でタスクとしてまとめてやろう」と思って、次を読み進めていくと、何のメールに返事をしなくちゃいけなかったかを忘れてしまうことがあります。で、締め切りが過ぎてから、「あれ、どうなりました?」って請求が来て、大慌てでやることになることがほぼ毎週1回や2回はあります。調子が良い時には、そのメールを見た..

放置する

タスクリストの中に、半年も前からず〜っとあるタスクはありませんか。「これ、やりたいんだけど、何からどう手を付けていいか…」と思っているもの。あるいは、「やりたいと思っているけど、なかなか時間がとれなくて…」というもの。私はいつでも10個くらいこういったネタがあります。タスクリストを見なおした時に、こういったモノがあると「げんなり」しますよね。2つのタスクリスト多くの方はタスクリストをひとつのアプリやノートに書き出してまとめて見えると思いますが、私の場合4つのタス..

スケジュールを見なおしてはいけない

電車の中で、ビジネスマンが手帖を開いてスケジュールをチェックしているのを見かける時があります。そういう姿を見るとつい、「残念〜」と思ってしまいます。もちろん、何も言いませんが (^^;。メールを2度処理してはいけない以前メールの処理・実行について、下のような記事を書きました。メールを2度処理してはいけない簡単に要約すると、メールには・情報を伝達する・アクションを起こさせるという2つの目的・機能があります。メールを見たとに、この「次のアクションを..

プロジェクトのリスク

プロジェクトのリスクプロジェクトをすすめる上で、様々なリスクを想定して、それに事前に手を売って置かなければなりません。抽象的に言うと、リスクへの対処の仕方(戦略オプション)は3種類しかありません。・リスクを発生しなくする・リスク発生による障害を軽減する・リスクが起きないような作業を選ぶ(回避)です。本日は、この内、リスク軽減策について。究極のリスク軽減戦略プロジェクト管理のバイブルとも言える「熊とワルツを」という本をごぞんじでしょうか?この本に究極のリスク..

メモは財布に入れる

いつもポケットにメモ用紙が入っていますか?冬場は服をいっぱい着こむので、ポケットがあちこちにありますが、薄着になるこれから夏場はポケットが少なくなります。このため、いつもメモ用紙とペンを持ち歩くつもりでも、つい、ポケットから出しっぱなしで忘れてきてしまうということが以前はよくありました。ベルトポーチこの2年くらい愛用しているのは、ベルトに取り付ける小型のポーチ。いくつか種類を持っていますが、基本的には携帯よりやや大きい程度のポ..