読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

タスクリストを整理する

仕事術

 

やるべきタスクを手帳やノートに書いていることで過去に何度か失敗をしました。

 

■手帳に書いたタスクリストは実行されない



以前、スマホタブレットといったITツールがなかった時代は、タスクリストは手帳に書くのが普通でした。今でもビジネス書などでは、「手帳に書け」と書いてある物もありますし、手帳にタスクを書き出すページがあります。

が、タスクが何十件にもなると、「ちょっと時間が空いたから処理してないタスクをやろうか」と思った時に、上から順番に読んでいって、そのタスクがどんなものだったのか思い出さないと手を付けられるのか、短時間で終わるのかが判断できないんですよ。

そうすると、「タスクリストを見直す」というタスクを実行しているのと同じで、ちょっとしたスキマ時間にやろうとしたのが、「見なおしている時間でスキマ時間が終わってしまう」という悲惨なことになります。

そこで、「付箋(ポストイット)作戦」を考えたのですが(これもよくビジネス書にありますね)、これも不十分でした。

 

 

■桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか

 

★P123〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

時間をうまく管理するためには、タスクリストを書き出した後が重要です。
たとえばある日のタスクリストは、「韓国の弁護士とのミーティング」「取引先との打ち合わせ」「前の晩店に置き忘れた携帯をとりに行く」「病院に行って薬を処方してもらう」「ヨーロツパ法人に電話してミーティングのアレンジ」「米国法人の社員にメール」「夕方のフライトでアメリカに移動」といった項目が並んでいました。

このよりうに項目を書き出したら、レイヤーを変えて並べ直します。

たとえば、「韓国の弁護士とのミーティング」「取引先との打ち合わせ」はアジア地域のビジネスに関する仕事です。「病院に行く」「携帯をとりに行く編はプライべート。
「ヨーロッパとのミーティングのアレンジ」は欧州地域のビジネスに関するタスクで……といったように、目的に応じてタスクを分類するのです。

一方、このとき「今の自分にとって最も多くのリソースを割くべき重要な仕事は何か」と考えてみると、実は中期経営計画の策定こそが最優先でした。そのことを認識したうえでもう一度分類した夕スクを見ると、最も重要なはずの中期経営計画に関するタスクがひとつも含まれていないことがわかります。
さらに、「仕事」に割いている時問が長いことがわかると、「運動する時間がまったくとれていないのではないか」という気づさも生まれます。体調管理はいつも私の盲点になっていて、何かと後回しにしてしまいがちです。

このように夕スクを一段上のレイヤーで分類してみると、「やるべきこと」と「時間」の配分がずれている状態が一目瞭然になります。
もちろん、1 週間、1 カ月といった単位で考えて整合性がとれていればかまわないのですが、「ずっとこまごまとしたタスクに追われていて、気がいたら中期経営計画を練る時間をとれないまま1 カ月たってしまった」「根本的に睡眠時問が足りていないのが問題なのに、そこは全く解決されていない」というようなことは往々にして起きがちなものなのです。

鳩山玲人(著) 『桁外れの結果を出す人
――――――――――――――――――――――――――――★



本書に従って、今まではGTDをベースにNextActionのリストにレイヤーを付けてみましょう、となりました。

ところが今度はレイヤーの定義に困るんですよ。

たとえば、重要度で分類していると、短時間で済むものと2時間かかるものがその中に混在することになるわけです。
あるいは期限の近いものとか。

つまり分類要件が MECE の関係にないので、多重に分類をしないといけなくなります。

これは以前、フォルダ分けについて、ファイルの保管(JGrepperと「超」整理法)整理しないで検索するで書いたのと同じで、分類が完全に MECE になっていても、そこに入るファイルやメールは複数個の分類に所属する場合があります。こうなると分類できないんですね。

本書(『桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか』)だと、「プライベート」という分類を作ったとすれば、MECE に作ろうとすれば、「仕事」の2分類になります。ところが「新人歓迎会」はプライベート?、仕事? となってしまいます。
さらに、「買い物」「ほしいもの」みたいな分類があっても、どっちに入れればいいのかはその時の気分次第ですよね。

GTDではさらに、「行き先」(コンテキスト)でまとめておく、などとも書かれていて、一体どうすればいいんだ?と。

■タスクリストはスプレッドシートで管理する


結局、手描きのシステムではこの問題は解決できませんでした。
その時々の都合によって、タスクリストの分類の方法が変わるので、物理的なものは柔軟に対応できないんですね。

もちろん、1日分のタスクリスト程度なら全く問題はありません。よくて10件程度なので、ぱっと見れば全体は把握できますし、日次レビューでだいたい頭に入ってます。
でも長期に渡るようなタスクリストだと、これができないので、やっぱり柔軟なITツールが一番、という結論になりました。

もっとも単純なのはEXCELなどのスプレッドシートアプリを使うこと。

これに

 ・表題
 ・発生日次
 ・期限
 ・分類1(仕事/プライベート)
 ・分類2(コンテキスト)
 ・想定所要時間
 ・親タスク
 ・子タスク
   :
   :
   :

のように書き込んでおいて、必要に応じてその列でソートしなおせば、簡単に必要なタスクが抽出できます。

EXCELは有償なのですが、Android端末を持って見える方ならGoogle APPS君が助けてくれます。
フリーのスプレッドシートアプリもあります。

スプレッドシートなので、追加や変更、挿入・削除も自由自在です。

もちろん、タスク管理アプリでも簡単にできるものが多いですが、PCとスマホで同期させながらやろうとすると両方に対応したアプリが必要で、有償のものが多くなってしまいますし、データのクラウド対応も必要ですが、あまりあちこちに個人情報を起きたくないですよね(どこかにおかなければいけないとしても)。
それなら、無償で自由度が高い(いくらでも分類項目を追加できる)スプレッドシートのほうが簡単でした。使い方を覚える必要もありませんしね。

ちょっとマクロが作れる人なら、時刻アラームを発報させたり、締め切りメールを出すこともそれほど難しくはありません。

■適材適所


だからと言って、全てをスプレッドシートで管理しているわけではありません。

 ・ゴールや作業ボリュームが「1ヶ月以上」のものやちょっと長期のプロジェクトはマインドマップ
 ・それ未満なものはスプレッドシート
 ・今日やることは、付箋+ノート

のように使い分けてます。

色々やってみて、これが一番扱いやすいです(現時点)。



■参考図書 『桁外れの結果を出す人

34歳ときに三菱商事からサンリオに入社した鳩山氏。
海外でのライセンス事業に注力した結果、欧米での収入が大きく伸びたことで(営業利益
の90%以上は海外)、会社の営業利益は5年で約3倍、時価総額は約7倍に。
その実績をかわれ、2013年6月には39歳にして、DeNA社外取締役に抜擢。
鳩山氏は一体、どのようにして桁外れの結果を出し続けているのか。
その秘訣を具体的に伝授。

*********************************
これをやるか、やらないかで
3カ月後に大きな差がつく!

第1章 桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか
第2章 不安をうまく利用するから、結果が出せる
第3章 人間関係をおろそかにすると、どんな努力も無駄になる
第4章 今の時間の使い方が、3カ月後の仕事の実績を左右する
第5章 現状に満足した瞬間、成長はストップする
第6章 私が新人の頃から徹底してきた仕事の基本

◆アマゾンで見る◆ 楽天で見る◆ ◆DMMで見る◆

桁外れの結果を出す人
著者 :鳩山玲人

桁外れの結果を出す人
検索 :最安値検索

桁外れの結果を出す人
検索 :商品検索する




●本書を引用した記事
 コピーを頼まれたら成長するチャンス
 コピーを頼まれたら成長するチャンス
 タスクリストを整理する

●このテーマの関連図書


世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた:グローバルエリートは見た!投資銀行、コンサル、資産運用会社、プライベート・エクイティ、MBAで学んだ15の仕事の極意、そしてプライベートの真実

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?実践編

世界の壁は高くない

世界のエリートがやっているどこでも通用する実力がつく仕事筋トレーニング

結果は「行動する前」に8割決まる世界上位2%だけが知っている「達成思考」仕事術


 

■同じテーマの記事

期限はローリングで解釈する

よく「今週中にやります」とか言ってません?私は過去にこれでよく失敗しました。rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0ec76aea.6cafa22e.0ec76aeb.9a735fec";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId=0;rakuten_size="468x60";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";今週中はあと何日?多分、今日が金曜日なら、きっと「今週中に…」とかは言わないでしょう。金曜日の午後5時は、今週中が終わるまでにあと1時間しかありませんから。ただ、水曜日や木曜日だと、意外と軽く「今週中…」と言っちゃうかもしれません。木曜日で「今週中」と言っちゃうと、「明日中に」と言っているのと同じなのですが、言い換えると結構「やばい…」と思..

社内研修の講師になる

別の記事でも書いてますが、人に教えるというのは最高の勉強方法です。ただし、隣の後輩に「あ〜君、ドラッカーのマネジメントについて教えてあげるよ」と言ったらなにが起きるか、まぁ想像がつきますよね。社内研修たぶん社内研修ってあるでしょう。社員だけを集めていろんなことを教える研修です。その講師は、内容によっては社外から招くこともあるとは思いますが、会社の実務に沿ってというとやっぱり社員を講師にするということも多いかと思います。その講師..

通勤どこでも仕事術:平積みにしておくと読書モチベーションが復活する

ちょっとした読書量を増やすためのハックをご紹介します。読書通勤を習慣化する仕組みづくり毎日一冊は本を読んでいますが、実は通勤中に本を読むことをしなかった時期は、ほとんど本を読むこともありませんでした。月一冊も読めば良いほうだったと思います。そう考えると、ほとんどの本を通勤中に読んでいるわけです。私の読書の習慣が続いている秘訣をここでご紹介します。まず、複数の本を積ん読..

メールは見るのを急くな、返事は急げ

他の人の PC 画面を見ると、メールクライアントが立ち上げっぱなしになっている人が結構います。最小化されているわけでもなく、デスクトップにど〜んと。新着のメールがあるかどうかがわかるように、実際に作業している Excel はちょっと小さくなってしまっていたりして…。これじゃあ効率が悪いだろう…と思うのは、私が時間貧乏だからだろうか…メールはすぐに見るな過去記事でも何度か書いてますが、メールのGTDメールの自動受信はオフにしておきなさいメールの処理メールはプ..

議事録は読み返すから意味がある

会社で会議をすると、会議ごとに議事録を作ってますよね。あれ活用されているのでしょうかね?エビデンスと周知のための議事録議事録には2つ目的があって、ひとつはエビデンス。つまり、だれが何を言ったのかの証拠です。あとで「言った、言わない」のトラブルになったり、決定事項の背景を会議に参加していない人にも通知する役目です。この目的であれば、会議に参加した人は議事録を見る必要はありません。その場にいたのでより詳しく知っているはずですから。逆に会議に参加していない人で何らかの影響..

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の..

マイナス言葉を言い換える

過去記事で、何度か「禁句集」というのを書いてます。「したいと思います」は禁句「だいたい君はいつも」は禁句言ってはいけない言葉この理由についても、それぞれの記事を参照していただければいいですが、この禁句のなかで、マイナス言葉というものがあります。マイナス言葉マイナス言葉を言い直せ「言い直し言葉」を使う習慣をつけましょう。何度かふれた中村天風は、言葉の力を非常に重視しました..

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..