読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

神様が決めてくれる

 


「あれをやるべきか、やらざるべきか。それが問題だ」

なんて悩むことはありませんか?

■やる・やらない問題


よく自己啓発書などにもあるように、

 やってみないとわからない

ことって多いですよね。

でも、いざやろうとすると、もし「失敗したら」「うまく行かなかったら」と不安になったり、「でも難しいしなぁ」と後ろ向きになったりします。

私の場合、最近悩んだのがNexus7の購入。

 「買っただけの効果が出せるんだろうか?」
 「もし無駄になったら2万円は痛いよなぁ」
 「きっとすぐに新しいモデルが出るんだろうなぁ」

とつい躊躇してしまいます。

これ、よくよく考えてみると、不安になっている原因は間違えることではなく、

 間違った判断をしたとあとで思うこと

ではないかと思い当たります。

さらに、不安という事自体が事実に基づいているわけではなく、単に「枯れ尾花がお化けに見える」という場合が多いです。

最終的には、

 「やってみればわかるさ

とおもってやるしかないのですが、それを後押しするシステムをご紹介します。
※相変わらず長い前フリですね…

■サイコロ


そのすごいシステムを支えるツールは

 サイコロ

……しょうもないものですみません。m(_"_)m

選択肢が2つなら

 偶数が出たらAをする
 奇数が出たらAをしない

みたいに決めます。

選択肢がそれ以上なら

 1だったらA
 2だったらB
 3だったらC
   :

のように決めます。

ひとつ注意事項。
忘れちゃうかもしれないと思って、

 何かに書いてはいけません

考えるだけにしてください。

 

 

■決定する


さて、決まりましたか?

ではサイコロを振りましょう。

手の中で心回しながら、「どっちが出て欲しいかな〜」って思います。で、手をひっくり返して机の上にサイコロを押し付けます。

 まだ見てはいけません

さて、いくつが出ている思いますか?

 「きっと偶数だ」

と思ったら、それでおしまい。
サイコロは見ずに、片づけましょう。

あなたの結論は偶数。「Aをやる」という結論です。
それが

 決定事項

です。

■神様に聞く


どうしても見たい?

わかった。見てもいいですよ。

「あら〜。奇数でした」

ちょっと残念に思いました?
でも神様が決めたんですからね。

 Aをやることにしましょう

あれ?、と思った方、気にしてはいけません。

「残念に思った」ということは、あなたは本当はやりたいんです。だから、最初から「奇数が出たらAをやる」と決めていたことにしましょう。

つまり、結果を見て

 嬉しかった → 最初に決めたルール通り
 残念だった → 最初に決めたルールを勘違いしていた

ということです。

■じゃぁやる


もう神様が決めてくれたんだからやるしかないです。

さっさと初めましょう。

一番勿体ないのは、決断を先延ばしすることです。

先延ばししても何も変わらない。それがあなたの思考を奪った上に、時間を消費させる、スタートするタイミングを逃す、ひとつもいいことはありません。

もしやらないとしても、「神様のお告げだから」。
神様が間違うんだったら仕方がないですよね。

■同じテーマの記事

神様が決めてくれる

「あれをやるべきか、やらざるべきか。それが問題だ」なんて悩むことはありませんか?やる・やらない問題よく自己啓発書などにもあるように、やってみないとわからないことって多いですよね。でも、いざやろうとすると、もし「失敗したら」「うまく行かなかったら」と不安になったり、「でも難しいしなぁ」と後ろ向きになったりします。私の場合、最近悩んだのがNexus7の購入。「買っただけの効果が出せるんだろうか?」「もし無駄になったら2万円は痛いよなぁ」「きっとすぐに新しいモデル..

ものの見方の10パターン08:構造

多くの仕事の中で、自分の能力をフルに使わないといけない仕事は、自分の持っている専門知識を使って「ものごと」を分析して、その分析結果に基づいて次の行動につなげていくという作業なのではないでしょうか。「××について検討しなさい」「について調査しなさい」「の課題はどのように対応しようと考えるか?」こんな課題が与えられた時に、上司をうならせる分析手法があります。私はこれをものの見方の定番と呼んでます。このシリーズ(最近多いなぁ)はこれらを一気に紹介します。本日..

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の..

昇進面接:なぜ昇進が課長止まりなのか

毎年、社内の昇進昇格の面接官をやってます。課長止まり多くのサラリーマンは長年務めると、「長」のつく役職にあがるか、その直前くらいまでにはなります。ただ、そこから上に行くためには、かなり厳しい。いわゆる「ピーターの法則」ってやつですね。でも、それだけじゃないんですよ。いろいろな人の面接をしてきて、簡単に合格レベルだと判断できる人は実際ごくわずかで、結構みんな「ん〜。どうしよう」って悩みます。もちろん、ポストの数の問題というのもあります。課長以上のポストというのは簡単に..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

SE-ScreenSaversデスクトップ時計のスクリーンセーバー

過去記事時計のスクリーンセーバで≪時計スクリーンセーバーhttp://homepage3.nifty.com/~phoenix/download/soft/ss_clock.htm≫をご紹介しましたが、どうも更新が止まっちゃっているみたいで、今年の分がありません。仕方がないので、新しい時計を表示できるスクリーンセーバーを探してみましたので、ちょっと共有。SE-ScreenSaversSaversとなっているように、単体のスクリーンセーバーではなく、いろんなスクリ..

ドラッカー:リーダーシップ力診断

本日は、『まんがと図解でわかるドラッカー リーダーシップ論』から、ドラッカー流リーダー力診断をご紹介します。以下のリストにある項目に、そう思うなら「はい」、そうでないと思うなら「いいえ」で答え、「はい」の数を数えてみてください。・リーダーは、自分の得意分野に優秀な人材を集めることで組織に「強み」を作るべきである・リーダーは意思決定を下したら、あとは全て現場に任せること。役割分担が大事..

分割報告法:報連相の頻度を上げる

仕事をしていて一番困るのが、その仕事の目標や方針の変更です。それが仕事の仕上げ段階になってやってくるともう目も当てられません。資料を窓から投げ捨てたくなりますね。これを避ける方法があります。急な方針変更を避ける方法経営上の問題や部門の方針、クライアントの意向などいろいろな理由で方針変更は発生します。方針変更自体を避ける方法はありません。しかし、急に変更になるのは避ける事ができます。抽象化した言い方をするとコミュニケーションを密にすることです。あたり前の結論ですね。で..

信頼方程式T=(E+R+I)/S

他人から信頼を得る方法について、非常に簡潔にまとまっているのでご紹介。信頼方程式 T=(E+R+I)/S信頼の方程式信頼を高めるのは、商売において最も大事なポイントです。どんな商売でも相手に信用してもらえない限り、何も買ってもらえません。つまり信頼関係がなければ、お金にならないのです。そこで、あるコンサルタントが書いた本(『The Trusted Advisor』 デビッド・マイスタ..