読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

締め切りをつくる

 


あなたの手元にToDoリストはありますか?

多くの人が仕事術を勉強し始めると、まず最初にやるのがToDoリストを作ることですね。
でも、多くの人が挫折します。

私も過去に何度挫折したことか。

■TODOリストの罠


TODOリストでうまくいかない理由が、私の場合は

 ・ToDoが減らない(残り続けるものができる)
 ・書いてないことがある

という場合が多かったようです。

多くの本で、複数のToDoリストを作ってはいけないとか、「ポケット1つの原則(『超仕事法』)」などに影響されて、ひとつのリストにたくさんのタスクを書くので、そのうち幾つかが、「まぁあとでもいいや」と先延ばしされ、延々と残り続けるという状態になります。

で何年か前に「はた」と気が付きました。

 先送りするToDoは「やりたいこと」なんだ。

つまり、「やりたいこと」というのは「やらなくてもいいこと」なので、「今日はちょっと気乗りがしないな」でやらない。次の日も「今日はちょっと…」でやらない。延々とこの繰り返しで、最終的には見るのも嫌になっちゃう。

ある本(出典失念)によるとToDoには

 ・MUSTリスト
 ・WANTリスト

があるそうです。

つまり、上司から言われた「××までに、これやっといてね」は、MUSTです。誰かと約束したこともMUST。でも、「机の上を整理する」というのはWANTで、別にやらなくてもたいして問題にはなりません(それが「たいした」問題なのですが)。

で、そうすると、それがいつまでも残ってしまって、そのうちにリストを見るのも嫌になる、と。

 

 

■今日が締切り


これも多くのビジネス書で書かれていることですが、大切なのは締め切り

でも、ToDoリストに追加するときには、さっと入力したいので、とりあえず

 リストにタイトルを書いておく

だけになりがちです。
私の場合も、思いついた時にさっさと書いておいて、今している仕事に戻るので、締め切りは入力しません。でもそうすると、

 締め切りのないタスクは、いつでもいい

になってしまって、永久にやらない事になるのです。

ですので、簡単に締め切りが入力できるようにしてます。

方法は単純で

 タスクリストの作成時に何も入力しければ今日が締切りになる

ように設定しておくだけです。

大抵のアプリの場合、締切りを過ぎると、そのタスクは目立つようになってます。

目立つとどうしても気になるので、

 ・すぐやる
 ・いつやるかを決める
 ・やらないことにする

の3択にすることができます。

この時が WANT になっているものを MUST に変身させるチャンスなんですね。

「やらなくてもいいかも」と思えたらさっさと消してしまいましょう。
もし本当にやる必要があるなら、また思い出しますって。

■日次レビューで本当の締切りを考える


GTDでは毎日、仕事の終わりに今日の成果をチェックすることを推奨してます。
これはすごく効果があります。

日次レビューですべきことは

 ・今日完了したNextActionを消す
 ・処理ステップを実行する

ということなのですが、ここで、

 本当の期限をつける

をするわけです。そのためにも、今日発生したタスクは今日を期限にしておくと、処理ステップのリストに上がってきます。

期限が書いてないタスクには、忘備録も含まれているので、このグループに入れてしまうと見落としをします。期限が必要ないもの(忘備録)は明示的に設定しない限りできないようにしておくと間違いが起きません。

■同じテーマの記事

早く帰りたければ、予定をいれなさい

プレミアムフライデーとか、残業ゼロの日とかいろいろありますね。実際、サラリーマンにとって、残業代というのは生活給の一部だったりする部分もありますし、仕事も大抵は予定外のことが起きて、当初の工数ではできなくなって、期限が変わらない以上残業でカバーするしかないという側面もありますが、残業っていうのはある程度は必要なのかもしれません。でも、自己啓発の勉強がしたいとか、別の趣味があってなにかしたいと思っているような場合、やっぱり「今日は残業したくないな」という日も少な..

期限はローリングで解釈する

よく「今週中にやります」とか言ってません?私は過去にこれでよく失敗しました。今週中はあと何日?多分、今日が金曜日なら、きっと「今週中に…」とかは言わないでしょう。金曜日の午後5時は、今週中が終わるまでにあと1時間しかありませんから。ただ、水曜日や木曜日だと、意外と軽く「今週中…」と言っちゃうかもしれません。木曜日で「今週中」と言っちゃうと、「明日中に」と言っているのと同じなのですが、言い換えると結構「やばい…」と思..

上達のコツは続けること、続けるコツは続けること

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてからなんと5年が過ぎました。その間、シゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤を始めたり、メルマガを始めたりと、我ながらよく続いたなぁ、と思ってしまいます。以前は自己評価では「3日坊主」だと思っていたのですが、驚いたことに、ほぼ毎日記事を書くことができています。※公開作業は平日にはやれないので、土日にまとめて5記事をアップする方法を取ってますが。案外、やってみればできるのかも、ですね。続けるコツもちろん、10年15年と..

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の..

待ち時間で整理整頓清掃清潔

ちょっとしたスキマ時間に、すぐに始められて短時間で終わる作業を持っておくといい、とはよく言われます。じゃあ、「今から3分あります」と突然言われて、3分で終わることができる仕事ってどのくらいありますか?私はよくメール処理をするのですが、たまたま読んだメールが考えないといけないようなものだったりすると、3分が10分でも終わらないことがあります。3分と最初は思ったけど、実際に空き時間は2分になったり10分になったり変動するものです。そ..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

タスクリストには2つの目標を併記する

タスクリストって作ってますか?もし作っていない人は、作ったほうがいいと思いますが、この記事は読んでもあまりメリットはありません。作っている人は、ちょっと参考になるかも。タスクリストの目標あなたの作っているタスクリストって、どんな項目がありますか?私の場合、・名称・目標1・目標2・着手期限・完了期限::こんなのがリスト化されています。本日は、この目標1と目標2の2つ目標がある理由について。「企画書を作れ!」上司に「来週中にの企画書を作れ!」..

自分の集中できる時間は限りがある

よく締め切りギリギリに追い込まれると、火事場の馬鹿力がでますよね。ただ、それだけでいろんな仕事を乗りきれるほど世の中甘くない。マックスIIの原則マックスIIの原則『マックスIIの原則』 とは、人間が知的作業に集中力を発揮して取り組める最大時間は二時間だから、二時間ごとに解放感と達成感が得られるような仕事の仕方を設計することが大切であるというものです。もちろん二時間以上..

「××までに完了する」を習慣にする

「締め切り効果」という言葉をご存知でしょうか。これは、締め切りが決まっていると(それも、達成がちょっと難しいレベルにある)、思わぬ力が出るというやつです。別名「火事場の馬鹿力」。これを利用すると仕事の効率が上がります。後10分しかないたとえば、10分後にプレゼンするという場面で、準備をしていたら間違いに気がついた。でも、そこを修正するとあちこちの整合性がなくなる。という場合、どうしますか。私はとりあえず修正を始めちゃいます。フ..

忙しい時は睡眠時間を増やす

仕事が詰まってきて忙しくなると、仕事をしている時間が増えます。そして削られるのが睡眠時間。でも、私の経験だとこれがもっとも逆効果な方法です。過去記事でも何度か書いてますが、私は仕事が忙しくなって、始発出勤、終電退勤を繰り返し、最終的にはウツになって出社できなくなる、という経験をしました。当然仕事以外の時間はどんどん削られていき、食事は5分で食べられるものとか、睡眠時間は3〜4時間とかになります。どうなるかというと、仕事の集中力がなくなり、普..