
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

ファイル名に全角文字を使わない

 


かつてMS-DOSなどがパソコンのOSだった頃を知っている人から見ると、いまのWindowsMAC-OSなどの世界は隔世の感がありますね。すごく使いやすいですし、日本語も普通に使えます。

ただ、やっぱりこれらのOSは英語圏で開発されたものなので、英語だともっと使いやすくなってます。
そのうちのひとつが、エクスプロラーなどを開いた状態で、キーを押すとその文字に対応したファイルやフォルダにジャンプする機能。
※これなんていう機能なのか知りません。

■OSは英語で出来ている


日本語や中国語、韓国語などのアルファベットでない言語圏に済んでいると、やっぱりその言語のほうが使いやすいです。直感的にわかりますので。

ところがファイル名にこれらの言語を使うと、そのファイルを選択するときに、マウスやカーソルキーを使って選択しないといけません。

一方英語(アルファベット)で書いてあると、その先頭文字のキーを押しただけでそのファイルへジャンプすることができます。

ファイルなどを操作するときには圧倒的にこちらのほうが便利です。

でも英語にいちいちするのは大変ですし、直感的にわかりません。

たとえば、議事録を書きたいときに

 議事録.txt

というファイルをつい作っちゃいますよね。

 MeetingReport.txt

というファイルを作ったりしないんですね。
これは一旦「議事録」という単語を考えて、それを英訳するという操作が頭のなかでされるから。

さらに、日本語で書くとソートした時にも変なことになります。

  蟻酸
  傘をさす
  志向

というファイルを作ってソートしてみると

  蟻酸
  傘をさす
  志向

という順番に並びます。
本来のよみでいえば

  傘をさす   かさをさす
  蟻酸     ぎさん
  志向     しこう

のように並んで欲しいですね。
これはOSが文字コードの順番でソートしているから。英語しか考慮していないOSで無理やり2バイト文字を扱わせようとするからこういうことになります。

でも人の頭のなかでの順番は、読みで考えているので、ファイルがたくさんあるとどっかに紛れて探せないという事態になります。

 

 

■ファイルはアルファベットで書く


そこで、ファイル名はアルファベットで書くようにしてます。
ただし日本語も一緒に。

  gisa蟻酸
  kasa傘をさす
  siko志向

こんなふうです。何も英語にする必要はなくローマ字で十分です。
そのファイルに簡単にジャンプすればいいですから。

■同じテーマの記事

Excelの小技:2つのウインドウで開く

Excelで2つのファイルを見ながら作業する時がありますよね。比較するときとか。Excelは普通に開くと、ファイルを子ウインドウとして開いてしまって、親になるExcelは一つだけになります。PCに2つのモニタがつながっていて、そこで2つのExcelを比較しようとすると、モニタの大きさが違うので、どうしてもひとつのモニタにしか表示できません。※むりやり2画面にまたがる大きさにするという方法もなくはないですが。そこで、こういうシチュエーションにあうように、2つの Exce..

ローカルディスクの名前を変更する

以前の記事でファイル名に全角文字を使わないという記事を書きました。同じことをドライブ名についてもやってます。ハードディスクドライブの名前エクスプローラを開くと、最初に出てくるウインドウで"ローカルディスク(C:)"というふうに表示されてますよね?Cドライブのファイルを開こうとするときに、キーボード主体でエクスプローラを使おうとすると、WIN+E を押す右キーを押す左キーを押すとやらないと C ドライ..

半角文字をつかう

今日のネタはどういった分類にすればいいのか、ちょっと迷ったのですが、結局「PCアプリ」にしました。This is a pen.英語といえばこの文章ですね、やっぱり。今回の記事は英語の話がしたいわけではなくて、アルファベットや数字を書くときの規則について。ときどきレポートを提出してもらうときやメールなどで、英語や数字を全角文字で書いてあるものを見ます。内容は別として、実はあまりコレ(全角アルファベット・数字)が好きではありません。同じく、()や{}などのカッコも同じ。..

ファイル名に全角文字を使わない

かつてMS-DOSなどがパソコンのOSだった頃を知っている人から見ると、いまのWindowsMAC-OSなどの世界は隔世の感がありますね。すごく使いやすいですし、日本語も普通に使えます。ただ、やっぱりこれらのOSは英語圏で開発されたものなので、英語だともっと使いやすくなってます。そのうちのひとつが、エクスプロラーなどを開いた状態で、キーを押すとその文字に対応したファイルやフォルダにジャンプする機能。※これなんていう機能なのか知りません。OSは英語で出来ている日本語..

仕事とは書類を作ることとみたり

「仕事をする」というのは、何でしょうか?この本に面白いことが書いてありました。モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)サラリーマンの仕事とは何だろうか。それは「書類をつくること」だ。これは多くの自営業者でも変わらない。そして、今は仕事とパソコンは切り離せない。多くの場合、仕事とは、パソコンのフアイルをつくることと同義だ。こ、これはたしかに鋭い。仕事の成果と..

環境を構築する1

仕事のツールとして、一番良く使うのはPCでしょうかね?多くの人がPCで、メールをやり取りしたり、プレゼン資料を作ったり、データを整理したり、契約書を作ったりと何らかの形でPC操作が仕事をする上で必要になっているのではないでしょうか。昔(といっても10年〜20年)は、PCがまったく操作できない。メールも書けないので、他の人にそれを頼んでやってもらうという上司も居ましたが、さすがに今時そんな人は居なさそうですね。ツールを改善する道具である以上、使いやすくしておくことで、..

forfilesの使い方

もう使わなくなったバックアップファイルは、削除しておくとハードディスクの容量にも、精神衛生にもちょっと良いかも。ただし、使う可能性のあるファイルを削除はしたくないので、一定期間以上編集しなかった、という条件で削除すると便利かと。これを実現するコマンドが forfiles。本日は、この forfiles の説明。パラメータ一覧FORFILES [/P パス名] [/M 検索マスク] [/S] [/C..

forfilesで古いファイルを処理する

PC は使っていると、もう使わないようなファイルが溜まっていきます。フォルダの同期・バックアップ方法4:FireFileCopyを使って履歴バックアップするバックアップに書いたように、私は自分が編集したファイルは全てファイルを履歴付きで別フォルダにバックアップを取っています。過去10年近くに渡ってファイルが残っています。さらに、自分でツールを作るので、そのデバッグやバックトレーサビリティのために、それらのツールは、結構な量のログファイルを作ります。特に、自動的にバ..

リンクリストを活用する

私は「リスト」をいろいろ作ります。リストのいいところは、なんでもかんでも一覧で見えてしまうこと。たとえば、何か買い物に行くのであれば、メモ帳に「買うものリスト」を作ってますし、OneDriveには「ほしいものリスト」、Outlookには、「タスクリスト」や「ToDoリスト」「やらないことリスト」などなど。本日はこのリストの中でちょっと変わり種。リンクリストのご紹介リンクリストリンクリストは、単体でリストとして存在しているわけで..