読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

メールの自動受信はオフにしておきなさい

 

私はある作業をしていても、他のことがつい気になってしまうタチです。

それで、デスクトップ付箋 など、集中力を削がない方法をいろいろ考えてます。

■PCのポップアップを停止する


集中力を削ぐひとつの要因が、PCでのいろいろな通知。

 ・○○さんからメールが届きましたよ
 ・○○さんがあなたに IM を送っています
 ・○○さんがラインで音声通信を要求しています
 ・××の時間です!

まぁ、いろいろうるさいこと。

こういうのを止めるだけで相当に集中力を維持する効果があります。

本日は、メールの受信通知をオフしておきましょう、というお話。

■自動受信はOFF


メールが着信するとつい見たくなりますよね。

アウトルックで自動受信をOFFにするには

 ファイル→オプション→詳細設定→送受信→送受信…

とたどると設定できます。

こうしておくと、アウトルックはいちいちうるさく「○○さんからメールが…」とか言わなくなります。

物の本によると

★P21〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

1 日の最初の 1 時間をどのように過ごしていますか。

電子メールや留守番電話のチェックに充てているのではないでしょうか。最初の 1 時間をそうした作業でつぶすよりも、電子メールの件名を確認して重要と思われるもの(または上司からの電子メール)だけを読み、メーラーを終了してはどうでしょうか。

そして、その最初の 1 時間をプロジェクトに充ててください。割り込みが入ることはほとんどありませんし、作業を終えたあとも電子メールは残っています。そのうえ、早朝から出社していれば、あなたからの返信メールを読む人はオフィスにいないのですから、何も急ぐことはありません。

Thomas A. Limoncelli(著) 『エンジニアのための時間管理術
――――――――――――――――――――――――――――★

 

 




のように、メーラーを閉じてしまうことだと書かれていて、私もまったくその通りだとは思うのですが、アウトルックのようにスケジューラも兼ねているソフトだと、閉じてしまうと今日の計画がわからなくなってしまいます。とくに会議に送れるのはマズイので、閉じてしまうこと自体がちょっと問題を起こしそうです。

そこで、本書『エンジニアのための時間管理術』の別の指摘指摘にしたがって、

★P34〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

じゃまなものを取り除くと、集中しやすくなる。机の上やコンピュータのデスクトップを整理整頓し、オフィスからじゃまになるものを排除する。IM や新着メールの通知などをオフにする。

Thomas A. Limoncelli(著) 『エンジニアのための時間管理術
――――――――――――――――――――――――――――★



こちらをやることにしました。

ちなみにここで言う IM とはインスタントメッセンジャーのことです。

こうしておくと、余計なことに気を散らされずにすみますよ。



■参考図書 『エンジニアのための時間管理術

本書はシステム管理者、ネットワーク管理者を中心にしたエンジニアのための実践的な時間管理術を紹介する書籍。
著者が考案した「サイクルシステム」と呼ばれる方法を使って、作業リスト、スケジュール、さらに仕事とプライベート双方の長期的な目標を管理する方法を解説する。

長期的に行うプロジェクトとすぐに行う必要がある割り込み作業の優先順位を整理し、ストレスの少ない、充実した一日を送ることを可能にすることでしょう。
上司とのコミュニケーション、文書化の進め方、作業の自動化などシステム管理者が必要としているノウハウを紹介していることも特徴です。

OSのパッチ適用に技術調査、SOX法対応と、日々仕事に追われるITエンジニア。
その限られた時間を有効活用するためのテクニックを解説する。手帳や PDA でスケジュールを管理する方法やタスクリストの書き方など、ビジネス全般に共通するトピックが多いものの、ITエンジニアの視点から、システムの開発・運用管理業務に即したノウハウも盛り込んでいる。面倒な管理作業をスクリプトで自動化する方法などを、サンプル・コード付きで紹介している。

本書はオライリー・ジャパンの紹介ページで、第5章、第13章が無償公開されています。
読んでみてください。

◆アマゾンで見る◆ 楽天で見る◆ ◆DMMで見る◆

エンジニアのための時間管理術
著者 :Thomas A. Limoncelli

エンジニアのための時間管理術
検索 :最安値検索

エンジニアのための時間管理術
検索 :商品検索する




●関連 Web
 エンジニアのための時間管理術:オライリー・ジャパン
 エンジニアのための時間管理術―GoogleBooks
 エンジニアのための時間管理術、自動化に関するまとめ
 スケジュールを「炎上」させないための時間管理術 - ITmedia

●本書を引用した記事
 1週間は18日ある
 打ち合わせ時間を決めるための打ち合わせ
 大切な物を置かないとなくさない
 集中力を高める環境の作り方3:アプリを閉じる
 集中力を高める環境の作り方2:机の上にはなにもおいてはいけない
 集中力を高める環境の作り方1:集中力を保つ方法
 メールの自動受信はオフにしておきなさい
 「自分も賛成です」で終わらせない
 努力と成果は比例しない。その2
 成功の秘訣
 グーグルニュース
 唯一絶対の方法はないという唯一絶対のルール
 まとまらない考えをまとめる方法
 効果を見るならひとつづつ変えなさい
 マニュアル・ガイドライン・モットー2
 マニュアル・ガイドライン・モットー1
 エンジニアのための時間管理術
 長期休暇でリフレッシュする3:休暇明けのスタートアップ準備
 長期休暇でリフレッシュする2:仕事を忘れてリラックスする
 長期休暇でリフレッシュする1:長期休暇を自分だけ長くする

●このテーマの関連図書


プロダクティブ・プログラマ-プログラマのための生産性向上術(THEORY/IN/PRACTICE)

プログラマが知るべき97のこと

アプレンティスシップ・パターン―徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得(THEORY/IN/PRACTICE)

CleanCoderプロフェッショナルプログラマへの道

カンバン仕事術

SOFTSKILLSソフトウェア開発者の人生マニュアル


■同じテーマの記事

通勤どこでも仕事術:平積みにしておくと読書モチベーションが復活する

ちょっとした読書量を増やすためのハックをご紹介します。読書通勤を習慣化する仕組みづくり毎日一冊は本を読んでいますが、実は通勤中に本を読むことをしなかった時期は、ほとんど本を読むこともありませんでした。月一冊も読めば良いほうだったと思います。そう考えると、ほとんどの本を通勤中に読んでいるわけです。私の読書の習慣が続いている秘訣をここでご紹介します。まず、複数の本を積ん読..

通勤どこでも仕事術:出張・旅行のホテルに会員登録する

海外でやったことはありませんが、国内の場合は、使用する交通機関やホテルに無料会員の制度があれば、ほぼかならず登録しています。無料会員のメリット会社によっていろいろですが、無料会員のメリットは・複数回使用することでポイントが貯まる・ちょっとだけ良いサービスが受けられる・予約時に優先予約ができるなどです。会社で会員登録しているような指定ホテルの場合はどうしようもありませんが、そうでなければ自分の名前で登録すると、あとあといろ..

メールは一往復半で完了する

スレッドが伸び続けるメールちょっとした質問のつもりだったのに、だんだん関係者が増え、色んな意見が出始めてやたら長いスレッドになる、なんてことが会社でよくあります。こうなると収集がつかなくなります。どこかで打ち切って、関係者を集めてミーティングにしたいのだけど、どんどんスレッドが伸びていると打ち切りにくいですし、あとちょっとで終わりそうなのにミーティング開催も面倒……とずるずる伸びていきます。メールの打ち切り時メールでは拉致が..

OneNoteとEvernoteをOneNoteに集約

過去記事で何度か紹介しましたが、当初は Evernote に色々なメモを残してました。日誌や業務報告なども、メールを転送して Evernote に登録したり、Web で調べたことなども、メモ代わりに。OneNote への移行までの変遷あるとき、ふと思いついて自宅で買った Office にオマケでついていた OneNote を試してみようということで、使ってみると、さすがはマイクロソフト、Office アプリとの親和性は大したものです。ただし、Evernote と比べ..

タスクのリマインダーは開始日時にする

大抵のタスク管理ツールには、リマインダー機能があります。「はやく、やりなさい!」ってお知らせしてくれる機能ですね。会社で時々、外の人のタスクリストを見る機会があるのですが、「残念!」って思うのは、リマインダーを完了期限にしているひとが意外と多いこと。完了期限になってから「タスク、完了してませんよ」ってお知らせしてくれても手遅れじゃん。呼び鈴タスク以前の記事呼び鈴で書きましたが、私は重要なタスクには何段階かの事前アラーム(こ..

メールの返信を忘れない10秒返信術

返信したつもりだったのに、相手からの催促メールで、実は返信をしていなかったことに気がついた。などという時が時々ありました。そうすると大抵書き出しは返信が遅れて申し訳ありません。返信をしたつもりでしたが、できておりませんでした。みたいに、言い訳がましく…。メールの返信を忘れる理由私が返信を忘れるトップの理由は、返信を一旦保留することです。「このメール返信が必要だ」と思った時に、「でも他の人にも聞いているのでもしかしたら他の人から回答が出るかもしれない」などと余計..

グループウェアは役に立たない?

おそらく、どこの会社でも、スケジュールを共有したり、関係者に業務の依頼をしたり、進捗を管理するためのツールを使っていると思います。いわゆる「グループウェア」ですね。っていう言い方は、ちょっともうITの世界では過去の遺物なのかもしれません。私のまわりではほとんどきかなくなりました。一昔前は、「グループウェアで生産性向上!」みたいに言われたものですが。いまのウチの会社では、MicrosoftのExchangeサーバをクラウドにおいて、そこにアウトル..

オートパイロットシステムを作る

毎日やる定形作業、とっても面倒ですよね。でも、以前の記事でも時々書いているように、効率化のネタはここにあります。つまり、かならず同じ作業をするものであれば、別に人間がやる必要はなく、機械にやらせてしまえばいいわけです。手っ取り早いのが、PC上でいつもやる作業。自動的に出勤登録をする私の会社では、出社してタイムカードに業務開始を登録するのにPCを使ってます。一人ひとりにPCが配布されているので、そこで特定のWebページにアクセス..

すぐに返信ボタンを押しなさい

別の記事でも書いてますが、私はタスクとしてメールを処理する:メールから必要なアクションや情報を取り出すと定義しています。つまり、メールを処理している時には、そのメールに返信することはありません。とにかく最後までメールをチェック(これを「処理」と読んでます)していくことを優先しています。これは、よくメールを処理しようとして、返信が必要なメールや何かの行動が必要なメールを見た時に、それをやり始めると、残ったメールの中により重要なメールがあるか..

メール処理の時間を短かくする未読1フォルダルール

今のメールクライアントは非常に多機能で、多くのメールを効率的に処理する方法をいろいろ提供してくれてます。でも、実際それを高度に使おうとすると、メールの処理時間が伸びてしまうような使い方になる場合も少なくありません。マイクロソフトの公式サイトにこんな記事が載ってます。Best practices for Outlook 2007探してみたのですが、残念ながら日本語のサイトはないようです。ちょっと簡単に訳してみました(誤訳があったらご..