
仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

討論・議論・対話

 

■打ち合わせの種類


よく打ち合わせをしていて、白熱してしまって、もともとどういう結論を出したかったのか忘れちゃうという失敗をして、日誌に「あ〜。今日やってしまった。議論を効果的に進められなかった」などと反省を書くのですが、またすぐ忘れて、論点の枝葉のところで白熱してしまう。

ということで、今日はなるべく意識している打ち合わせの3種類について整理してみたいと思います。
ただし、国語辞典などで引くと、これらには余り意味の差はないようです。つまり、以下は私が勝手に決めている定義なので、ご了承ください。

■討論

 

★――――――――――――――――――――――――――
http://kotobank.jp/word/%E8%A8%8E%E8%AB%96
ある事柄について意見を出し合って議論をたたかわせること
――――――――――――――――――――――――――★



英語風に言えば「ディベート」。過去にも何度かご紹介してます。

これは、2つの相反する課題があって、いずれにするのかを意思決定するようなときに使う方法です。

ここの結論にあるのは

 勝敗

です。つまり自分の意見が採用されるか、相手の意見が採用されるかのような結論です。

本来ビジネス上では余り好ましくない(共通の目的があるはずだから)と思ってますが、「どうしても自分の意見を通したい」という局面は少なからずあります。

そんな時には、ディベートの技術や本記事でご紹介しているような心理テクニックなどを活用して自分の都合のいい方法に全体を引っ張るような進め方、あるいは介入の仕方をします。

 

 

■議論

 

★――――――――――――――――――――――――――
http://kotobank.jp/word/%E8%AD%B0%E8%AB%96?dic=daijirin&oid=DJR_gironn_-010
それぞれの考えを述べて論じあうこと。また,その内容。
――――――――――――――――――――――――――★




これは「【【結論を出す」」」ための話し合いです。

英語風に言えば、「ディスカッション」。

いろいろな意見を出し合って、その中でもっとも効果の高い方法を絞り込んでいき、次のアクションを決めるための活動といえます。

ビジネス上では、これをするように進めるべきですね(わかってはいますが、これがなかなか)。

幾つもの意見を取りまとめようとすると、どうしても人の価値観や過去の経験によって、「これがいい」「あれがいい」という討論になってしまいます。会議で最も時間を食うのは、こういった複数の選択肢に歩み寄りの余地が少なく、参加者の目的がずれてしまっているような場合。

■対話

 

★――――――――――――――――――――――――――
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=kb&p=%E5%AF%BE%E8%A9%B1&dic_id=all&stype=prefix
向かい合って話し合うこと。また、その話。
――――――――――――――――――――――――――★



全く結論を求めない会話を「対話」。ダイアローグとも呼ばれますね。

相手の気持や望みといったものを引き出したり、それによって相手との信頼関係を作るために使います。
これは、結論が無くてもいいし、当然それによる次のアクションを決めたりもしません。

話すこと自体が直接の目的で、その結果相手との共感や相手の意思などを汲み取ることに使う方法ですね。同僚や部下などに対しては、これを使うように意識しているのですが、つい、上から目線で…。

反省。反省。

■使い分ける


ここでは、「みんなが納得できる合理的な結論とアクションプラン」がほしいのか、単に「自分の主張を通したい」のか、「話をする事自体に興味が有る」のかをちゃんと意識しましょう、ということが大切だと思います。

そして、なるべく「討論」にならないように注意してます。
もちろん、最初から相手を制御したいばあいも、仕事では少なからずあります。そんな時でも、相手に一歩だけ譲ってあげると、多少は人間関係のい継続性にはいいのかもしれません。

ただ、自分の意見に反論を言われたり、ツッコミをされたりすると、つい熱くなってしまうので「抑えなくちゃ…」とはつねづね思っている(だけ?)のですが…。

■同じテーマの記事

会議が失敗する理由

会議の一つの形態である「ワークショップ」と言うものがあります。日本では「体験型講座」みたいに理解されてますが、本来はプロジェクトにおける関係者の合意とコミットメントのための仕組みです。本書『レバレッジ・ポイントを見つけ出せ! 問題発見力養成講座 “木を見て森も見る”システム・シンキング』では、ワークショップについて、「ワークショップが失敗する理由」が書かれてますが、ここで言う「ワークショップ」は後者の意味です。会議が失敗する理..

ワークショップを理解する

研修などで「ワークショップ」っていう討論の時間が設けられていることがあります。もともと、ワークショップと言う名の研修もあります。でも、その参加者がワークショップの意味をどのくらい正確に理解しているかと言われると、個人的には結構心もとない、と思ってたりします。ワークショップの意味ワークショップの意味は、というと Wikipedia にはこんなことが書いてありました。ワークショ..

「まばたき」をコントロールする

「まばたき」って普段あまり意識しませんよね。意外と「まばたき」が少なくなるのがスマホとか「注視」している時です。じ〜っと見つめようとすると「まばたき」が少なくなります。これは相手の印象にも影響を与えるという研究があるそうです。「まばたき」をコン・ロールして相手を信用させるウソをついているときのサインのひとつにまばたきがあります。まばたきは、相手の言動に動揺していて落ち着こうとし..

英語の記事を読む

英語の勉強も兼ねて、休憩時などには英語のニュースを読むようにしてます。Weblio ポップアップ英和辞典ただし、それほど英語力(というか語彙力)があるわけではないので、「ナンノコッチャ?」みたいな場合も少なくありません。本日のネタは、こういう英語サイトを読んでいる時に、知らない単語に出くわした時のちょっとしたお助け Chrome 用アプリ。Weblioポップアップ英和辞典これは、知らない単語をオンラインで辞書検索してくれるソフトです。私が選ぶものなので、当然無料。..

後出しの法則で信頼度を挙げる

自分の主張を強化する方法あることを主張しようとして、同じ意見を述べている著名人の発言を引用することがありますね。たとえば、仕事は、だれかの成果に寄与することが重要です。と述べた時に、かのドラッカーも「仕事は貢献に焦点を合わせるべきである」と述べています。というように。何しろ、凡人が言うよりも、やっぱり著名人や一流と認められる人の意見というのは影響力がありますから。凡人がいくら、「悟りとはこういうものです」といったところで、..

確証のワナ

「確証のワナ」というのは、以下の本に紹介されている言い回しです。わたしたちはみんな、世の中の流れや自分の将来、今後の経済の状況、投資先の発展、仕事の成功など、あらゆることを推測しなければならない環境に置かれている。予想せずに生活することはできない。だが、その予想があいまいであればあるほど、「確証のワナ」の影響を強く受ける。「人間はもっとも優れた生物だ」と考えている人は、そ..

討論・議論・対話

打ち合わせの種類よく打ち合わせをしていて、白熱してしまって、もともとどういう結論を出したかったのか忘れちゃうという失敗をして、日誌に「あ〜。今日やってしまった。議論を効果的に進められなかった」などと反省を書くのですが、またすぐ忘れて、論点の枝葉のところで白熱してしまう。ということで、今日はなるべく意識している打ち合わせの3種類について整理してみたいと思います。ただし、国語辞典などで引くと、これらには余り意味の差はないようです。つまり、以下は私が勝手に決め..

インバスケットを学ぶ1

先日、部下が昇進のための基礎能力試験を受けてきました。返ってくるなり「全然ダメでした〜」と。「どうダメだったの」と聞くと、「口外するなとは言われたんですけどね」と言いながら、しっかり口外してくれたので、私もちょっとばれない程度に公開しちゃうことにしました。このスタイルの評価方法は、昇進試験グループディスカッションhttp://sarahin.seesaa.net/article/372308423.htmlでも紹介したので、詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ。..

損をしない思考法

久しぶりにビジネス書を紹介します。本日は、川島和正氏の「損をしない思考法」。あなたは世渡り上手か?これに自信を持って「はい」と答えられる方は少ないでしょうね。こんな疑問を持ったことはないでしょうか?「一生懸命働いて成果も出しているのに、上司に評価してもらえない・・・」「仕事を頼まれてばっかりで、自分の時間がぜんぜんない・・・」「付き合う相手は絶対幸せにするのに、いい出会いがない・・・」もし「ちょっと損しているかもしれないな」と思うのであれば、この本は、あなたの..

上司のための心理学

本日は、部下を持った人、あるいは部下を持つ直前の人に読んでほしいビジネス書の紹介をします。まだまだ若い人で、部下を持つなんてまだだいぶ先のことだと思っている人も、本書にあげてある程度の言葉は、その概要と実際にどのように応用するのかについて、一つづつ勉強して置くとすごくいいです。というのは、本書に書いてある事柄がすごく網羅的で、それぞれの1節ごとに本が何冊かかけてしまえるくらいのボリュームを持ってます。なので、この本を読んだだけでは、初めての言葉は消化不..