読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

タスクリストには2つの目標を併記する

 


タスクリストって作ってますか?

もし作っていない人は、作ったほうがいいと思いますが、この記事は読んでもあまりメリットはありません。
作っている人は、ちょっと参考になるかも。

■タスクリストの目標


あなたの作っているタスクリストって、どんな項目がありますか?

私の場合、

 ・名称
 ・目標1
 ・目標2
 ・着手期限
 ・完了期限
   :
   :

こんなのがリスト化されています。

本日は、この目標1と目標2の2つ目標がある理由について。

■「企画書を作れ!」


上司に「来週中に○○の企画書を作れ!」と言われました。タスクリストには

 名称:○○企画書作成

って書きますよね。

さて、企画書作成タスクの目標はなんでしょうか。

当然ですが、「上司に OK をもらえる企画書を作ること」です。

これが目標1に相当するものです。これは一般的には「行動目標」と呼ばれるそうな。

では、「上司にOKをもらえる企画書」って何だろう?

あまり、難しいことではありません。

「その企画書を使って出したい成果」です。

これが目標2に相当します。一般的には状況目標と呼ばれるそうです。

 

 

■2つの目標を書き出す


本来、目標とは何かの成果や結果を出すことです。その成果を出すための行動や、成果を出すためのツールのひとつが、書類(上記の企画書)であるに過ぎません。

なので、よく「目標を間違えるな」といわれるのは、成果を出すためのツールに過ぎなかった書類を作るというタスクが発生した途端に、「書類を作る」ことが目標化してしまって、それに不要な努力までして完璧を目指してしまうという弊害が言われます。

これは、行動をしていると、この状況目標を忘れてしまって、視野が狭くなってしまうために起こります。しかし、仕事は行動レベルを積み重ねないといけないので、そこに集中する必要もあります。

だから、行動している時には行動目標を意識していてもいいですが、「タスク」というレベルで見るときには、状況目標を忘れないようにしておかないと、不要な努力をしたり、行動が必要十分でなかったりしてしまうことになります。

忘れないためのもっともいい手段は、見えるところに書いておくことです

結果、タスクリストに書いておくと、2つの目標をわすれないという効果があると考えてます。

■状況目標のレベルを間違えない


会社の目標は最終的には「お金を儲けること」です。

それを分解して、個人個人の作業の目標に落ちてます。

つまり、状況目標はその上位の目標があって、さらにその上位の目標があって、最終的には「お金が儲かる」に繋がっていないといけません。しかしながら、状況目標を「会社が儲かる」にしてしまうと、サラリーマンには全く実感がわきません。

なので、「そのタスクの成果を使ってやりたい具体的な目標」を書かないと、ワケがわからなくなります。

また、タスクは多重構造になるので、上位のタスク名称と合わせるとひも付けがしやすくなります。

 

■関連する記事

社内研修の講師になる

別の記事でも書いてますが、人に教えるというのは最高の勉強方法です。ただし、隣の後輩に「あ〜君、ドラッカーのマネジメントについて教えてあげるよ」と言ったらなにが起きるか、まぁ想像がつきますよね。社内研修たぶん社内研修ってあるでしょう。社員だけを集めていろんなことを教える研修です。その講師は、内容によっては社外から招くこともあるとは思いますが、会社の実務に沿ってというとやっぱり社員を講師にするということも多いかと思います。その講師..

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の..

タスクリストには2つの目標を併記する

タスクリストって作ってますか?もし作っていない人は、作ったほうがいいと思いますが、この記事は読んでもあまりメリットはありません。作っている人は、ちょっと参考になるかも。タスクリストの目標あなたの作っているタスクリストって、どんな項目がありますか?私の場合、・名称・目標1・目標2・着手期限・完了期限::こんなのがリスト化されています。本日は、この目標1と目標2の2つ目標がある理由について。「企画書を作れ!」上司に「来週中にの企画書を作れ!」..

未来の自分への命令書には背景・理由と行動指示を書きなさい

私の仕事術の中で大きなターニングポイントがありました。GTDを勉強したことでした。記憶はボケる、から回るGTDというのは、最初に今気になっていることを全て書き出しなさいという作業から始まります。講師の方によると、大抵の人はここでつまづくそうです。ようするに一歩目からつまづいて、先に進めないから何が良くなるのかさっぱりわからない、と。しかし、私にとっては驚きの経験でした。たくさん、抱えきれないほどの仕事があると思っていたのに、100個出ないんです。それどころか20..

タスクリストで作業してはいけない

いわゆる、タスクリストとか ToDo リストとか言うものを作るのは、効率的に仕事をするための初歩です。でも、タスクリストを開いて、仕事をするのは、実際に効率があまり良くありません。朝、タスクリストを開いたら書き写す私は、朝タスクリストを開いて、それを今日やることをバブルマップノート:今日やることは常にデスクトップに置くに書き写します。タスクリストに書いてあることすべてを書き写すわけではありません。タスクリスト:プロジェク..

予定したタスクがなくなった時に消せますか?

私は基本的に仕事はゴールから考えて、それを分割してタスクリストを作ります。ピクニックに行くアウトプットから始めるトップダウンアプローチ長期計画は決めないなどで書いたように、最初にゴールがあって、それをいろんな軸で分割して計画を立てます。分割される基本単位がいわゆる「タスク」です(私は最小単位をToDoと呼んでます)。ところが、こういう計画法だとうまくいかないことがあります。たとえば、タスクAがうまく行っ..

1日の仕事は3つに絞る

私は仕事はタスクリストで管理してます。このタスクリストには、大きな仕事から小さなちょっとしたToDoまでいろいろなものが入っています。1日の終わりに明日の仕事を決める以前の記事「10万ドルのアイディア」でご紹介したように、明日必達の仕事を3つだけ決めるようにしています。別に3つでなくとも、4つでも5つでも問題ありませんが、「やりきれなかった時に言い訳をする」ことが少なくないので、絶対にやりきれるだけの量しか「やる」と決めないようにしています。その代わり決めたものはど..

チャージは大金でする

私は週末に週次レビューをしてます。その時のチェックリストをEXCELで作ってますが、これを印刷して、毎週ノートに張って、ペンでチェックしながらレビューを進めてます。一度に印刷する使っているノートは、A6サイズという A4の四分の一サイズのノートです。このため、iPrint という縮小印刷ツールを使って、4段組印刷をして、これをチョキチョキ切ってノートのサイズにしてます。この時、チェックリストは10ページ位まとめて印刷します。大体1年分ですね。これを一度に印刷して、全..

時間つぶしの時間

前の会議が早く終わった、電車が来るまでちょっと時間があるなどのときにどんなことをしていますか?このブログに訪問してくださった方なら、おそらく「時間管理」をきちんとして、仕事においてより効率よく高い成果を出したいと考えて見えることでしょう。ところが、スキマ時間によく使うスマホなどにアクセスロガーを入れてみて、実際にどんなことをしているかと測定してみると、愕然とします。「2ちゃんねる」などのネット掲示板を眺めているぼんやり動画を..

タイムマネジメントを考えない時間

タイムマネジメントの重要性タイムマネジメントはあらゆる仕事術の基本中の基本ですし、その重要性はいくら強調しても強調しすぎということはありません。ところがこれをやり過ぎると、常に何かに追われているような状態になります。「あと10分でこれを終わらそう」「5分の空き時間ができたので、タスクリストから、これをやろう」「今日中にの時間を確保しなくちゃ」「今日の予定は、と×××と、空き時間にか」気力が充実している時には、..