読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

GoogleKeep

 

■GoogleKeep


アンドロイド(Android)をお使いの方はGoogle Keepをごぞんじですよね。

私は、お恥ずかしながら、「これ何の役に立つんだろう?」と思ってました。
エバーノートみたいに何ページにも渡るデータを貼り付けるわけでもなく、カードとカードの関連性も紐付けできるわけでもない。

 「こりゃ役に立たんわ」

というのが当時の判断。

ところが、このところもう、これなしでは生活できないようになってしまいました。
エバーノートなんて週に1回か2回位しか使わないのに、Google Keepは数時間に1回はアクセスします。会社でも自宅でも。もうとにかく便利。

ご存じない方のために、このアプリは何かというのを一言で言えば、

 クラウドにあるメモ

です。

メモできるものは、画像(写真)・音声・テキストのいずれか。テキストで使える形式はプレーンテキストとチェックリスト形式の2種類。表題と本文の2つで表題は使わなくても可。

メモは、独立したカードにメモします。上記の通り、カード間の連携はできません。
※カードは好きな色が付けられるので、プライベート用、仕事用など簡単な分類位なら可能です(「可能」なだけで決して使いやすいわけではないですが)。

クラウドに保存されるので、PCだろうが、スマホだろうが、タブレット(最近はファブレットなんて言葉も)だろうが、何でもできますし、どれからでも同じものが見えます。

 

 

■GoogleKeepのメリット

 

◆とにかく軽い


 Google Keepはとっても軽快。非力なマシンでも全く問題なし(OSの制限はあるようですが)メモをとるには、Keepウィンドウのテキストボックスをタップして、あとはタイプするだけ。人から電話番号を聞いて、さっとメモしたい時なんかにぴったり。
 入力ボックスの下には、テキスト、写真、音声、チェックリスト、それぞれ専用のメモ作成ボタンを配置。また、ビューは統一されており、メモの種類によってビューを切り替える必要もありません。

◆音声メモ


 Google Keepの音声メモは競合アプリより優れている。Google Keepに音声メモを追加するには、ボタンをタップして、マイクに向かってしゃべるだけ。音声からテキストに自動変換してくれます。オリジナルの音声も保存。
 車の運転中でも音声でメモが取れて便利です。実際、タイプより音声のほうが楽に入力できたりします。

Googleドライブとの同期


 上にも書きましたが、どこからでもメモが使えます。
 Google KeepはGoogleドライブと密接に連携するので、すべてのメモは数秒以内にドライブに保存されます。Android携帯、ウェブ、どこからメモをとっても同じです。

◆超シンプル


 職場でデスクでスマホで仕事をしている人は少ないですよね。大体はPC。
 Google Keepなら、ToDoアプリやメモアプリを切り替える必要もありません。
 Google Keepの Chrome アプリやウェブインターフェースを使えば、アンドロイド端末と同じようにサービスを利用できます。Google Keepは初めからアンドロイドとウェブの両方で使う前提で設計されているようです。
 スマホでは優秀なToDoアプリがデスクトップでは超使いにくいなんてこともザラですが、これはまったく違和感がありません。

◆検索とアーカイブ


 Googleといえば、「検索」
 用済みのメモも削除せず、そのままアーカイブすればOK。検索も簡単です。もちろん、メモの件名だけでなく、内容での検索が可能です。

◆ホーム画面ウェジェット


 ホーム画面ウェジェットを使えば、気になったことがすぐにアクセス可能です。
 ウィジェットは一覧画面のツールバーと同様のアイコンが4つ並んだデザインで、メモの種類のアイコンをタッチして、すばやくテキストや写真をメモできる。
 また、アイコンの下側に最新のメモを表示するデザインのウィジェットも配置でき、スクロールしてメモを閲覧したり、メモを選択して編集画面を開くことができます。

◆アラーム機能


 なんといっても便利なのが、このアラーム機能。
 特定の場所を登録しておいて、その場所が近づいたらアラームを鳴らすなんて事ができます。「帰りに郵便局に寄ってこよう」と思っていても、つい忘れて直行帰宅して「しまった〜」と思ったことが何度かありますが、これなら大丈夫です。忘れ物が多少は減ったかな?、と思ってます。
 
 時刻も設定できるので、ちょっとした時刻アラームとしても使えます。
 タスク管理ツールなどのリマインダーのように立派な機能はありませんが、意外と便利。

◆メモとして必要な機能限定


 これが重要。エバーノートのように「すべてを記録する」という方針ではなく、「メモに限定」するという機能。だから、チェックリストと文章、画像があれば十分というスタイル。
 以前から過去記事でも書いてきましたが、メモとノートは別物です。エバーノートはその名のごとく「ノート」ですね。ノートにメモを書いてはいけません。

 エバーノートのような機能がないからとこれを忌避するのは目的を履き違えてます。
 もちろん、どちらにでも状況に応じて使いこなせるのが最もいいのかもしれませんが、今のところ、私は物理的にもアプリ的にも、どちらにでも使える環境というのを知りません。

■メモアプリ


私が候補にしたその他のメモアプリは以下のものです。

 ・Flick Note
 ・Simplenote
 ・Fetchnotes
 ・Workflowy

いずれも一長一短なので、試してみてはいかがでしょうか。

■会社からもアクセスできる


ウチの会社では、セキュリティの関係で、変なプロトコルは遮断するようになってます。
このため、会社からはGoogleドライブ、カレンダーやエバーノートにはアクセスできません。
ところが、このGoogleKeepはアクセスできちゃうんですよ。

仕事をしていて、ちょっとプライベートの用事を思いついた時には、GoogleKeepに登録して、自宅に帰ったらアラームを鳴らすなんてことが可能です。

■同じテーマの記事

リーダーシップとは芸術だぁ!

『リーダーシップ・チャレンジ』という本があります。初版発行(1987)から約30年を経過するロングセラーの一冊で、2014年に第5版が発行されています。今日語られているリーダーシップに関することはほぼここに書いてあります。おそらく、「リーダーシップ」に関する著作を持っている人は、何らかの形で影響されているのではないかと思えるような古典的正統派の「リーダーシップ論」です。多くの「リーダーシップ」本で語られているとおり、「リーダーシップ..

考える仕事は早めに終わる

タスクは早め、早めに終わらせるこれがいけないことだと思う人は少ないかと思います。でも、多くの人が何かを提出しないといけない、結果を出さないといけないような仕事を完成させるのは、期限ギリギリか、または期限を過ぎた直後あたり。まあ、ちゃんと測定したわけではありませんが。わかっちゃいるけどやめられない理由タスクリストを作って、そのタスクリストに従って仕事をしている人ならわかると思いますが、期限が遠くて、それほど膨大な時間がかかりそうもない仕事は、今すぐ始めようと..

転職面接:なぜ弊社を希望されましたか?

新卒・転職面接にかかわらず、必ず出る質問に志望理由があります。この答え方に2パターンがありそうです。主語はなにか?主語の2パターンは、「御社は〜」「私は〜」です。ただ、主語が「御社は〜」の場合、印象に残ることがほとんどないです。あまり記憶に残ってません。これの理由をつらつら考えるに、「ありきたりのことしか言ってない」のではないかと。たとえば、「御社の将来性…云々」と言われても、面接官は10年も20年も会社にいるわけなので、応募者よりもその会社のことは詳し..

問題解決を進めるときにブロコン・リストを作る

プロコン・リストというのは、「よいことと悪いことの一覧表」。あまり普段の仕事では使わないですが、英語圏ではよく使われる言葉のようです。覚えておくとちょっとお得かも。ブロコン・リストここで、ご紹介するのが、問題解決策の策定のためのツールのひとつ、「プロコン・リスト」という手法です。プロコンとは、あまりなじみのないことばかもしれませんが、英字新聞などを見ていると、よく登場す..

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:能力以上の成果を出す目標の建て方

「能力以上の成果」を引き出す「目標の立て方」「よい目標」を設定するというのは、簡単なことではない。「よい目標」とは、やる気を起こさせると同時に、その行動の方向づけをしてくれる。そういう目標を設定するためには、次のような条件が守られなければならない。自分自身の目標であること。自分のために設定した目標なら、やり遂げる可能性は大きい。上司や友人、仕事仲間から押しつけられた目標ではダ..

記憶術:凝視する

「凝視する」という言葉は知っていても、それを意識的に使えたりはしていません。たいていは、いい加減にしか見ていませんから。車の運転を習ったときに、「あちこちを見なさい」と言われた覚えがありますよね。一点を見続けちゃダメ、と。これは「注視」ということで、自動車運転では、2秒以上同じところを見続けるのは危険行為とみなされるそうな。この「凝視する」という行為は、実は記憶にとって重要な要素なのだそうです。記憶したかったら凝視しな..

個人業務計画書を作る

おそらく会社では、組織単位で年度初めに部門の活動計画書を出しているのを知っていると思います(零細企業ではやっているところは少ない、とも聞いていますが)。ほとんどの会社では、社長は大きな方向性は決めますが、その方向性に沿うために、それぞれの部門は今年度どのようなことをするのかを部長や管理職が決めて、それを計画書の形で役員に報告していると思います。その部門方針の一部がまた担当者の業務として与えられるわけです。ところが計画書が作られるのは、そういった組織やプロジェク..

図解のコツ2:単語を抜き出す

前回の記事で、「図解のはカタマリを作ること」と書きました。図解の最初のステップはカタマリを作ること図解とは、「位置/配置」に情報を盛り込むこと例えば、有名な情報整理術に、「KJ 法」というものがあります。考案者である文化人類学者・川喜田二郎氏のイニシャルをとってこう呼ばれています。ここでは詳しくは説明しませんが、キーワードを書いたカード、新聞や雑誌の切り抜きといったもの..

図解のコツ1:カタマリを作る

ホワイトボードに説明を書いてもらったときや、パワーポイントなどにまとめたときなどに「説明が上手いなあ」と思う人と、なにを書いているのかさっぱりわからない人がいます。文章を書くにしても図解をするにしても、こういうのがうまくできるようなコツがあります。過去記事でも何度か触れてますので、ちょっとご参考までに。過去に紹介した図解のコツ3つの習慣part1A4で議論する図解活用のメリットコミュニケーションよりコンバージョ..

深呼吸をしてストレスを解消する

ストレスを解消する方法として、お手軽にできる方法として「深呼吸する」という方法があります。ちょっときついな、と思ったら深呼吸をする、ちょっとしたことですが普段からのメンタルケアにはいいかもしれません。呼吸が浅くなってきたら深呼吸をする人に限らないですが、緊張状態になると呼吸が浅くなります。これは動物として必要なことなのですが、呼吸が浅い状態が続くと酸素が十分に回らずに余計に緊張状態が続きます。気分を入れ替えるために、い..