読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

月曜日スランプから脱出する方法

 

なんだかやる気の出ない月曜日」ってありますよね。

でも、月曜日って、一週間の5分の1ですが、スタートダッシュする一番大事な日だと認識してます。

 竜頭を狙う

で書いたように、スタートがうまく行けば、あとは「蛇尾」でも意外となんとかなっていきます。

■月曜日スランプ


私はあまり聞いたことがなかったですが、月曜日はスランプ・デーというそうです。

★P53〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●一週間を二倍、三倍に生かす「月曜日の上手な過ごし方」

どうしても仕事をする気にならない時があるのを誰でも何度か経験しているはずである。

そんな時、われわれは「今日は調子が悪い」とか、「どうも気分がよくない」とか言う。

朝一番に重要な報告書を作成しようとするのだが、いざとなると、それに要する意欲が湧いてこない。

あくびをするばかりである。

われわれは何となくがっかりする。そして、空想にふけり、何一つしないということを半ば楽しむ気分になる。

専門的に言えば「スランプ」に陥ったのである。

スランプの正体をつきとめることは、たいへん難しいケースもある。

しかし、たいていの場合、スランプは、実際よりも大きく見えるものである。

われわれは、実はただそれをするのが怖い、それをしたくない、あるいはそれが好みに合わない仕事であるというだけで、自分は今スランプだと思いこんでしまっていることが多い。

事実はただぐずぐずと引き延ばしているだけなのに、それをもってスランプだと言いたがるのである

ただ、そのぐずぐずがスランプの原因になることもある。

そして、悪循環がはじまる。

たいていの人が一度くらいは月曜日のことを「スランプ・デー」と呼んだことがあるはずである。

しかし、その月曜日は通常の週間労働時間の 20% を占めており、月曜日に時間をへたに使えば、その週はよいスタートを切れないということになる。

出張や長期休暇を終えて出社してくるたびに、スランプの数日を過ごすという人たちもいる。月曜日や、休暇明けの日にもう少し元気にのぞめるようにするために、次の提案に耳を傾けてほしい。

メリル・E・ダグラス(著) 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
―――――――――――――――――――――★



確かに私も以前は、「月曜日は会社に行きたくない」などと言ってました。しかし、月曜日に行かないということは、火曜日が月曜日と同じ状態になるだけで、一生会社にはいけなくなるので、仕方なく会社に行ってました。

でも、あることに気がついてから、月曜日は元気に会社に行くことができるようになりました。

それが、月曜日に頑張って仕事をすると、残りの4日は流していても結果が出るということ。
それだけアタマが活発に働くんですよ。

もちろん、それをするためには、助走も必要なので、日曜日夜10時みたいに準備もしてますけどね。

本書『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック』では、こんなやり方を提案してます。

 

 

★P〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

まず、休日をペースの改変のために利用する。

毎日の仕事が忙しすぎて疲れがたまっている人であれば、土曜日と日曜日、あるいは休暇の最後の日はのんびりと過ごす。くつろいで、読書でもすることである。時間割は立てないこと

このところオフィスで目標の達成に苦労している人は、休日には頭より手を使う仕事をやってみる。ガレージをきれいにする、台所のペンキを塗る、庭で草木をいじるなどである。

休暇明けの出勤日にはお気に入りの服を着ていくことである。

誰でも、それを着ると気持ちが落ち着くという服装があるものである。

身なりをきちんと整えると、それに見合った態度をとろうという気になる。

また、その日にひとつ、何か楽しいことを計画する。

仲のよい友人を誘って目先の変わったレストランで昼食をとるとか、夕方の楽しい行動ブランを立てる手もある。

そうすれば、1日じゅう、夕方を楽しみにしながら仕事に打ちこめるというものである。

●スランプをはねとばす朝食の "特別メニュー" とは
健康状態も、スランプの頻度に影響する。栄養のバランスを考え、適度の運動をして適正体重を保っている人たちは、自制心が弱い人たちと違って、スランプに陥ることが少ないはずである。

スランプを最小にするためには、運動も大事である

徒歩で通勤している人たちは、朝夕の運動がどんな役立っているかを楽しげに報告している。

自転車で通勤している人や、混んだエレべーターを待たずに階段を利用している人もいる。従業員のために屋内運動場を設けた会社もある。

軽い運動で充電した人たちは、時間の管理を上手に簡単にできるはずだ

適切に管理された肉体は、決められたスケジュール通りの活動を片っ端から積極的に片づけ、やすやすとこなしてくれるはずである。

メリル・E・ダグラス(著) 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
―――――――――――――――――――――★



■スランプを抑えこむ「食事・運動・気分転換」


本書にあるように、スランプだと感じないようにするためには、「食事・運動・気分転換」が重要ですね。

私は服装で気分転換になったりはしないたちですが、それでも、ビシっとしたものを着れば、それなりに気持ちもビシっとするというのはイメージ分かります。

私の気分を晴らしてくれる方法は、リズミカルな音楽を聞きながら、胸を張って歩くですけど。これをやると気分が変わります。

ちなみに私は、月曜日にかぎらず、朝はガッツリ食べます。夕食はかなり軽めにしておき、ちゃんと睡眠をとると、朝は腹が鳴るほど減ってます。で、朝ごはんはガッツリ、たっぷり。
寝る前に美味しいものをたっぷり食べて、そのまま寝てエネルギーを貯金するより、朝食べてエネルギーとして消費したほうがおいしいですよ。



■参考図書 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック


「ハイ」と返事をしてもやらない、「その場しのぎ」の仕事をする、優先順位がメチャクチャ…なぜ仕事ができない人は「習慣的」に時間をムダにするのか?1980年の刊行以来、時間管理と仕事の進め方のコツを伝授する名著としてアメリカで読み継がれてきた超ロングセラーが登場。

 

◆アマゾンで見る◆ 楽天で見る◆ ◆DMMで見る◆

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
著者 :メリル・E・ダグラス

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
検索 :最安値検索

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則―集中力を最高にする時間管理のテクニック
検索 :商品検索する




●本書を引用した記事
 ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:能力以上の成果を出す目標の建て方
 朝、早起きして喫茶店出社する
 習慣を改める習慣をつける
 期限はローリングで解釈する
 上達のコツは続けること、続けるコツは続けること
 優先順位を正確に意識する
 ドラッカー:リーダーシップ力診断
 時間を測定する
 予定を決めたら簡単には動かしてはいけない
 それでも紙のノートは手放せない―オススメのノート5選
 プレゼンの原稿は作っても読んではいけない
 マルチPC環境はVNCとTeamViewer
 ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:時間を記録し分析しなさい
 あなたの時間の値段はいくら?
 朝の習慣を変えてみる
 細切れ仕事の活用法2
 細切れ仕事の活用法1
 やりたいものからやる2
 タスクの優先順位付けで排除しなければいけない邪魔者
 タスクを選択する理由を書き出すチェックリスト
 集中力を高める環境の作り方1:集中力を保つ方法
 エクセルのSheetXは消しておきなさい
 2つの締め切りを作る
 アナログ時計を使う
 プレゼン資料作成技術:色を使い分ける
 買い物は楽しいか?
 タスクリストを整理する
 行動しながら記録する
 ManicTime
 ネットサーフィン記録
 レビューの読み方
 デスクトップ標語
 長期計画は決めない
 神様フェイント
 カレンダー活用術
 忘れた名前のごまかし方
 今やれ、すぐやれ、早くやれ
 タスクの多重管理
 自分のケース
 マイクロ挫折をする
 OhLife
 カシオのKeisanサイト
 2ヶ月カレンダー
 昇進したい?
 アクションレビュー
 変化を起こすための3つのコスト
 人生に変化を起こす方法
 心を壊す3つの障害
 20ドル札オークション(埋没費用と競争の原理)
 本気で「良い習慣を身につけたい」と思うなら
 「覚えられない」は本当は必要としていない
 「しない」はできない
 月曜日スランプから脱出する方法
 仕事ができない人はこれができない
 優先順位と劣後順位を決定する方法
 簡単なことしか習慣化しない
 仕事を効率化すると幸せになれるか?
 心理的にプレッシャーを与えると交渉が楽になる
 好き嫌いで仕事をしてはいけない
 傍観者の立場で物事を見る
 判断に迷ったら判断基準を聞きなさい
 時間の浪費をやめる
 問題を報告してはいけない。行動を報告しなさい
 機会をつかむ準備をする
 問題は行動によってのみ解決される
 言葉の力をつける
 習慣の力を活用する
 やる気では仕事はできない
 到達基準点を最高にする
 ペーシング・ディスペーシング
 チームが高い成果を出すための方法
 相手の立場によって言い方を変える
 パーキンソンの法則:効率を上げるとムダ時間が増える
 時間の使い方を記録する

●このテーマの関連図書


脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術

勉強も仕事も時間をムダにしない記憶術

「先延ばし」にしない技術

世界で一番シンプルな時間術[新装版]

50歳からの勉強法―自分の夢が実現する!

大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化…


■同じテーマの記事

考える仕事は早めに終わる

タスクは早め、早めに終わらせるこれがいけないことだと思う人は少ないかと思います。でも、多くの人が何かを提出しないといけない、結果を出さないといけないような仕事を完成させるのは、期限ギリギリか、または期限を過ぎた直後あたり。まあ、ちゃんと測定したわけではありませんが。わかっちゃいるけどやめられない理由タスクリストを作って、そのタスクリストに従って仕事をしている人ならわかると思いますが、期限が遠くて、それほど膨大な時間がかかりそうもない仕事は、今すぐ始めようと..

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:能力以上の成果を出す目標の建て方

「能力以上の成果」を引き出す「目標の立て方」「よい目標」を設定するというのは、簡単なことではない。「よい目標」とは、やる気を起こさせると同時に、その行動の方向づけをしてくれる。そういう目標を設定するためには、次のような条件が守られなければならない。自分自身の目標であること。自分のために設定した目標なら、やり遂げる可能性は大きい。上司や友人、仕事仲間から押しつけられた目標ではダ..

習慣を改める習慣をつける

多くの仕事は考えなしに突撃すると失敗します。一方で、ある行動は習慣化して、考えずに行動することで、迅速にやれるようになります。習慣の力過去記事でも何度かふれてますが、習慣の力は自動車の運転を考えてみればわかります。教習所に通っていた頃、あるいは免許を取りたての頃は、ミラーを確認してシートベルトを締めてエンジンをかけて::(中略):後方確認をしてブレーキを緩めてアクセルをふかしながらゆっくりクラッ..

期限はローリングで解釈する

よく「今週中にやります」とか言ってません?私は過去にこれでよく失敗しました。今週中はあと何日?多分、今日が金曜日なら、きっと「今週中に…」とかは言わないでしょう。金曜日の午後5時は、今週中が終わるまでにあと1時間しかありませんから。ただ、水曜日や木曜日だと、意外と軽く「今週中…」と言っちゃうかもしれません。木曜日で「今週中」と言っちゃうと、「明日中に」と言っているのと同じなのですが、言い換えると結構「やばい…」と思..

優先順位を正確に意識する

優先順位って簡単な言葉で説明できますか? 仕事をする上で、たったひとつのタスクしかない状態はありません。たいていは、アレもしなきゃ、これもしなきゃ、状態で、「から手を付けよう」と決めてかかりますよね。上司からも「を優先してやってくれ」と言われたことも多いと思いますが、本当に優先してますか?優先事項があるときは他の仕事をしてはいけない単純に言えば、優先順位をつけるというのは、その第1番目のことが終わらなければ、それ以下の..

時間を測定する

過去記事でも紹介してますが、ドラッカーや様々な時間術の紹介でかならず必須と言われるのが、自分の時間の使い方を記録することです。ところが、これをやってみると、つけ忘れたり、適当に記入したりして、本当に精度は上がりません。昨日、レポートを書くのに、何時間かかったかなんて正確に覚えてはいませんし、見積もりに合わせたいという意志も働くので、多すぎるか少なくすぎるかのどちらかです。割り込みがはいって一時中断しようものなら、もはや記録した時..

1週間は18日ある

1週間は18日あるいきなり出だしから、??なタイトルですね。ただ、私はこう考えることにしています。土曜日はそれで1日→1日日曜日は2つに分ける→2日平日は3つに分ける→3×5=15日これで合計18日。1時間の長さ自体は変わりませんが、大きなブロックとして24時間というブロックは考えないようにしてます。ブロックは大きく3種類・仕事の時間・移動の時間・私事の時間日曜日は2つに分ける私の場合、基本的に日曜日の夕方からは予定を入れ..

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:時間を記録し分析しなさい

時間管理で失敗する原因というのはいくつかあります。原因がわかれば対策のしようもあるのですが、自分が原因でない割り込み仕事や浪費はなかなか改善できません。割り込み自体を減らすことは難しいのですが、その割り込みを受け付けるかどうかは自分の行為として判断可能です。代表例として電話があります。電話はこちらの都合にかかわらず、いきなり「最優先で対応してくれ!」と言っているのと同じ。放置するわけにも行かないので出ると、ちょっとした要件プラス..

あなたの時間の値段はいくら?

『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則集中力を最高にする時間管理のテクニック』に、「あなたの時間の値段を計算する」という節がありましたので、ちょっとご紹介。時間の「値段」を計算して「不採算タイム」をゼロにする一つの便利な分析法は、時間を経済的価値に置き換える方法である。言い換えれば、自分の値打ちを知ることである。会社に対する自分の時間の価格はいくらだろうか?ほとんどの人は..

ポストイットToDo管理法

ポストイットToDo管理法優れた ToDo の条件を挙げるなら、1 にも 2 にも、まず「見逃さないこと」です。あるとき、「それじゃあ 2 時間後に電話します」と」言って電話を切って、そのとき使っていた TODO リストに書き込みました。これで安心!と言いたいところですが、その後、その TODO リストを開く機会がまったくなく、再び開いたのは 5 時問後……。電話をすることを..