読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事のヒント

「仕事がうまくいく→給料が上がる」のいくつかのヒント

嫌いな人がいる職場

 

人間なので、好き嫌いの感情はあります。
また、性格もあるので、苦手な人とかも少なくありません。

でも、仕事で「あいつとは一緒に仕事をしたくない」はサラリーマンとしてはバツだと考えてます。

★P43〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ビジネスバーソンは、どんなに周囲に嫌いな人たちがいても、仕事はきっちりしなければなりません。これは鉄則です。

「鉄則」というより「当たり前」といっていいでしょう。

好き嫌いで仕事をするのはアマチュアです。プロフ工ツショナルは、好き嫌いという次元を仕事や職場に持ち込むことなどしません。

ビジネスという戦孝の場面で、たとえばいくら同期の桜たちが嫌いだからといって、単独で戦えるわけがありません。どんなに仲が悪かろうが、いざ、敵を前にしたときは団結しなければなりません。あいつは嫌いだからと、間違っても後ろから味方を撃つようなことはしないのです。嫌いでも、重要な戦力だからです。
 :
 :
私の知人は、こういった問題のある従業員は改心させることではなく、会社の業績を伸ばすことに活用するのが大事だといいます。私ならクビにしますが、この人は「好き嫌いで仕事はしません」というのです。これこそがプロフエツンョナルなのでしょう。
 :
 :
とくに中小企業はこの不況期でもなかなか人材が集まりません。ですから、どうしてもいまの戦力で戦わなければならないわけです。

それで好き嫌いなどいっていたら仕事になりません。好きだろうが嫌いだろうが、最終的な目的は同じです。結果を出すこと、利益を上げることです。本当の敵は外にいるのです。

中島孝志(著) 『仕事ができる人の「しないこと」リスト
――――――――――――――――――――――――――――★


 

 

■どうしても合わない人


サラリーマンとしては、一緒に仕事をする人を選べません。上司はもちろんのこと同僚や部下も含めて。
もし、今の職場で仕事を続けていくなら、それは自分の感情を抑えるしかありません。

とは言え、どうしてもうまくやれない人というのはいます。

その結果、自分が精神的に参ってしまい、休職したり退職したりしなければならなくなるような状況に追い込まれては元も子もありません。経営者なら上記の『仕事ができる人の「しないこと」リスト』のように、「成果を出させるために感情を無視する」ことはあるのかもしれませんが、それは自分がトップだからできること。

自分と合わない人が上司あるいは年長だったりすれば、自分への干渉(というか関わり方)をコントロールするのはほぼ不可能です。

そういう時には、自分を守ることを再優先にしましょう。とっとと逃げ出すのが得策かと。

つねに、最後の手段を考えて、いまの仕事をやり切る方法を考えましょう。
私の場合も、「今の仕事を頑張るしかない」と視野狭窄になって、休職するはめになりましたので。

自戒を込めて。



■参考図書 『仕事ができる人の「しないこと」リスト


「予定を簡単に動かさない」「100点は最初から目指さない」「安請け合いを絶対にしない」「人の不平不満に付き合わない」「便利屋には絶対にならない」…“あなた”に革命を起こす、45の「しないこと」。

 

◆アマゾンで見る◆ 楽天で見る◆ ◆DMMで見る◆

仕事ができる人の「しないこと」リスト
著者 :中島孝
楽天では見つかりませんでした
仕事ができる人の「しないこと」リスト
検索 :商品検索する




●本書を引用した記事
 遊びの時間を作る
 予定を決めたら簡単には動かしてはいけない
 経験のない業務に素早く習熟する方法
 便利屋で終わらない仕事術
 ガーデン・パス・ストーリーの落とし穴に注意
 言うべきことは言うべきタイミングまで待つ
 しないことリストがあなたの生きる武器となる
 後輩を優秀にする
 同僚の成功をよろこぶ
 不平不満は聞く耳持たぬ
 人を呪わば穴二つ
 嫌いな人がいる職場
 「迷い」を断つと成果が上がる
 洞察力の基本は人に関心をもつこと

●このテーマの関連図書


「要領がいい人」のすごい考え方:仕事をシンプルに変える50のリスト(知的…

「できる人」の段取り力―これこそ、いい仕事ができる最強の能力だ!(知的生きかた文庫)

「頭のいい人」は、シンプルに仕事する!:「8割捨てる」発想、そして実行…

「頭のいい人」は、シンプルに仕事する!:人生のクオリティーが画期的に上がる本(知的生きかた文庫)

なぜかミスをしない人の思考法(知的生きかた文庫)

朝時間が自分に革命をおこす人生を変えるモーニングメソッド


■同じテーマの記事

特徴を書き出してください

密接な関係のある人ちょっとこんな実験をしてみてください。・ノートに自分に密接な関係のある人の名前を書き出す(十分にスペースを開けて)・その人の特徴を名前の下に書き出していく・書く動作を止めないで、どんどん書き出してください・10秒以上書けなかったら終わりどうでしょう?・いい言葉がたくさん並んだ人・悪い言葉がたくさん並んだ人・あまり特徴が思いつかなかった人人に..

タスクの分割と自動化

やるべきことはタスクリストに書き出して、それをいつもメンテナンスしていると、「さて、次は何をしようか」と考える時間がなくなり、やるべきことを忘れることもなくなり、仕事をする上でストレスがなくなります。昔の仕事はシンプルだった。その仕事が終わっているのか、終わっていないならどれぐらい片利いたのか、だれが見てもすぐにわかった。そこに 100 本のネジが積まれていれば仕事は終わっているし、99..

話題を探す(ハイダーの認知的バランス理論)

「ハイダーの認知的バランス理論」ってご存知でしょうか?Wikipediaでは以下のように説明しています。バランス理論は、P-O-Xモデルを用いて説明される。認知の主体である人を「P」、「P」と関係のある他者を「O」、認知の対象である事物を「X」と置く。「P」の「O」に対する認識、「P」の「X」に対する認識、そして「O」の「X」に対する認識の中で、好意的な物を「+」、否定的な物..

人を呪わば穴二つ

「人を呪わば穴二つ」という言葉は、個人的には「地獄少女」というアニメですごく印象に残ってます。まぁ、別にこの「地獄少女」が作ったものではありませんが。悪口を言わない戦国時代末期に妬歳で来日し、明の朝廷にも派(追されていたボルトガル人イエズス会士のジョアン・ロドリーゲスという人が日本人を評してこんなことを述べています。 「彼ら(日本人)は侮辱や悪口を人の面前..

嫌いな人がいる職場

人間なので、好き嫌いの感情はあります。また、性格もあるので、苦手な人とかも少なくありません。でも、仕事で「あいつとは一緒に仕事をしたくない」はサラリーマンとしてはバツだと考えてます。ビジネスバーソンは、どんなに周囲に嫌いな人たちがいても、仕事はきっちりしなければなりません。これは鉄則です。「鉄則」というより「当たり前」といっていいでしょう..

少人数でする仕事があなたを成長させる

今、私が務めている会社は従業員が数万人規模になってしまいましたが、私が入社した当時はかなりこじんまりしたものでした。そういう会社の過去を知っていて、今の若い部下は「可愛そうだなあ」と思うのが、分業しか経験できないこと。何かの製品開発プロジェクトをやるにしても今では数百〜数千人の関係者がいますので、「あんたの仕事はここまでね」みたいにしっかりした切れ目があります。しかし、私が若い頃はそういったものがなくて、設計から生産作業や販売まで..

ダラダラ癖から抜け出すための10の法則:能力以上の成果を出す目標の建て方

「能力以上の成果」を引き出す「目標の立て方」「よい目標」を設定するというのは、簡単なことではない。「よい目標」とは、やる気を起こさせると同時に、その行動の方向づけをしてくれる。そういう目標を設定するためには、次のような条件が守られなければならない。自分自身の目標であること。自分のために設定した目標なら、やり遂げる可能性は大きい。上司や友人、仕事仲間から押しつけられた目標ではダ..

習慣を改める習慣をつける

多くの仕事は考えなしに突撃すると失敗します。一方で、ある行動は習慣化して、考えずに行動することで、迅速にやれるようになります。習慣の力過去記事でも何度かふれてますが、習慣の力は自動車の運転を考えてみればわかります。教習所に通っていた頃、あるいは免許を取りたての頃は、ミラーを確認してシートベルトを締めてエンジンをかけて::(中略):後方確認をしてブレーキを緩めてアクセルをふかしながらゆっくりクラッ..

図解とは位置・配置に情報を盛り込むこと

よく「図解」という言葉が使われますが、どうもこの意味を誤解していて、きれいなピクトグラムや挿絵を使って、ひと目で意図がわかるようなものを想像される方が多いようなのですが、こういう定義を「図解」に与えてしまうと、私のようなイメージ貧困なボンクラにはハードルが非常に高くなってしまいます。過去記事でも、「文字とマル、線と矢印だけで十分図解だ」などと書いてましたが、実際、絵を描くことと図解そのものには乖離があります。図..